人気ブログランキング |

カテゴリ:日本語勉強会( 72 )

日本語勉強会学習発表会

長く続いた雨も上がり、カラッと晴天になった6月1日。まねきねこ日本語勉強会の最終日に、子供達が1年間学んだことを保護者の方々の前で発表しました。
今年は3クラス(2年生星組、3年生月組、4、5年生宙組)に分かれて1年間日本語の勉強をしてきた子供達。3時間目におこなっていたラボの時間に書いた絵や自作のカルタ、書き初めなども壁に飾り付けられ、賑やかな雰囲気で発表を始めました。
f0196517_08145403.jpg
まずは2年生の星組から。国語の授業で勉強した「動物の赤ちゃん」を音読しました。その後、それぞれが選んだ動物の赤ちゃんの様子を調べてまとめ、自分で書いた絵を見せながら発表をしました。
次は3年生月組です。今年は1人で先生とじっくり勉強をしてきました。音読や熟語パズルなど、3つの発表をおこないました。
f0196517_08192978.jpg
熟語パズルでは、パスワードのように熟語を入れていくのですが、「皆さんで考えてみましょう」という先生の言葉に子供たちがやってきて、協力してパズルを完成することができました!
f0196517_08145550.jpg
さて、今年卒業となる宙組5年生は、俳句・短歌の発表と、今問題となっている海洋プラスチックごみについての発表をおこないました。海洋プラスチックごみとはどういう問題なのか、どうしてプラスチックごみが出るようになったのか、海の生態系への影響はどうなのか、また私たちにできることはなんなのか、など一人一人が調べてきたことを発表しました。

f0196517_08145565.jpg
f0196517_08145462.jpg
最後は子供たちに修了書が手渡されました。子供たちは始めは緊張した様子でしたが、1年間の成果を立派に発表できたことでホッとしたのか、たくさんの笑顔で修了書を受け取っていました。支えてきた先生方、保護者の方々もとても嬉しい様子でした。

f0196517_08145469.jpg
星組さん。5人で頑張りました!また、星組のまりかちゃんが皆勤賞を受賞しました。本当におめでとう!

f0196517_08145515.jpg
f0196517_19321386.jpg
月組クラス。1年間じっくりと勉強でき、たくさんのことを学びました!
f0196517_08145434.jpg
今年卒業となる宙組5人。4年間の日本語学習を通じて大きく成長をしました!おめでとう!
さて、9月からは新入生を迎えることになります。海外での日本語学習は簡単ではありませんが、これからも先生方や支えてくださる保護者の皆様と一緒に頑張っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。そして皆様良い夏休みをお過ごしください!

by manekineko-bo | 2019-06-05 08:22 | 日本語勉強会

先日の4月27日の土曜日に、ボローニャ大学に研究員として在籍しながら、スイス・フランスの CERN(欧州原子核研究機構)のお仕事をなさっている、物理学者の留目和輝(とどめかずき)博士を特別ゲストにお迎えし、博士が実際にやっていらっしゃる CERN での素粒子の研究のお話や、サイエンスに関する,子供たちからの様々な質問について、スライドや動画を使いながら、ワクワクするような奥の深い科学のお話をたくさん聞かせていただきました。

f0196517_05120961.jpg
f0196517_05120832.jpg

「ビッグバンってなに?」「雲は何でできているの?」「空はどうして青いの?」「放射線って何ですか?」「雷はどうやってできるの?」「食べるとなぜ太るの?」「魚はどうして水から飛べるの?」「玉ねぎは生だと辛いのに、おみそ汁に入れるとどうして甘くなるの?」とまあ、様々な質問に、とどめ博士は本当にわかりやすくスライドや動画を交えて、スッキリと明確に答えてくださいます。

f0196517_05120819.jpg

子供たちの前でペットボトルとアルコールと線香を使って、雲を作る実験もしてくださいましたよ。

f0196517_07220232.jpg

最後は見学していたご父兄からも質問が続出で大変盛り上がりました。科学の面白さが子供たち、いや、大人の皆さんにもしっかり伝わった貴重なサイエンス教室となりました。

とどめ博士、素晴らしい授業を本当にありがとうございました。子供たちはたくさんの知識を吸収して刺激を受けて、科学に対する興味がグーンと膨らんだのは間違いなないでしょう。

f0196517_05120969.jpg

最後は博士と記念写真です。子供たちも嬉しそうでした。



(企画担当・烏丸)

by manekineko-bo | 2019-05-01 05:15 | 日本語勉強会

久しぶりのユミラボ。今回は2週に分けて、子供たちと一緒に6種の絵画の技法について楽しく勉強しました。

まずは、フロッタージュ(こすりだし)です。コイン、葉っぱ、タイル、レース地、靴の底、マンホールなどに紙をあてて、B鉛筆を使って模様をこすりだしていきます。家の中にもいっぱい模様が隠れているはずだよ、探してみるといいね。

f0196517_05174527.jpg

次は、色紙(いろがみ)を使って、いろんな模様を創り出します。2つ折りにしてから、さらに三つ折り、四つ折りして、小さくなった色紙にハサミでいろんな形にチョキチョキ切り目を入れたり、切ったりしていきます。広げていくと・・ほら、こんな素敵な模様が!

f0196517_05174662.jpg
f0196517_05174536.jpg
f0196517_05182319.jpg
3つ目の技法は、デカルコマ二イ、2つ折りにした紙のどちらかに、絵の具で
しずくを落としたり模様を作ったりします。2つ折りにしてしっかり押さえて、広げると、ほら、シンメトリーになって、いろんな形に見えてくるよ。

まずはみんなで一緒にパチリ!

f0196517_05182340.jpg

さて、後半は、まずはドリッピング(吹き流し)から始めます。
絵の具を画用紙に垂らして、それからストローを使って、いろんな方向に吹いていきます。フーフーフー、一生懸命吹きすぎて、疲れてしまうお友達もいたね。でも、みんなすごく頑張って、綺麗な模様がでてきたよ。

f0196517_05314119.jpg
こんどは、スタンピング(型押し)。ジャガイモや、玉ねぎ、リンゴやレモンなどを半分に切って、絵の具を付けて、スタンプしていきます。高学年のお友達は、画面の構成もきちんと考えていたね。混色して綺麗な色を自分で作って、とっても渋い色の組み合わせを並べていたお友達もいましたよ。みんな素敵なスタンピングができていたね。

f0196517_05454538.jpg

f0196517_05314066.jpg


さて、最後はスパッタリング(網状のものと歯ブラシを使って、絵の具を細かい粒子にして、飛ばして形をだしていく技法、エアブラシのお手製バージョンです。)
高学年のお友達は、力もあるので、こんなきれいな作品を作っていました。

f0196517_05454539.jpg
f0196517_05314132.jpg
f0196517_05314180.jpg
最後は、小さい子供たちを助けて、一緒に作品を作っていましたね。全員、しっかりいろんな技法を楽しく学べたようでした。みんな100点満点!とっても素敵な作品がたくさんできたね。又一緒に遊びましょう。


by manekineko-bo | 2019-04-15 05:50 | 日本語勉強会

春分の日も過ぎ、ボローニャもすっかり春らしくなりました。
さて先日3月24日、3時間目のラボの時間では、ロウソクと水彩絵の具を使った美術と、音楽をコラボした興味深い授業がおこなわれました。
f0196517_05355558.jpg

画用紙に白いろうそくで模様を描いてから、絵の具を塗っていくというもの。
ろうそくを塗った部分は水分を弾くので、あとから模様が出てきます。
f0196517_05355588.jpg
f0196517_05355591.jpg

ラボの間は「くるみ割り人形」などクラシック音楽が流れ、インスピレーションを感じながら好きな絵を描いていきます。
みんな真剣な表情です!
f0196517_05355545.jpg
何枚も仕上げた中からお気に入りの作品を一枚選んで記念写真を。それぞれの作品に個性がありますね!
子供達の隠れた感性を垣間見ることができた興味深いラボとなりました。

f0196517_05355504.jpg

by manekineko-bo | 2019-03-26 06:31 | 日本語勉強会

勉強会便り 折り紙ラボ

少しづつ春の気配が感じられるようになったボローニャです。
さて、先日の日本語勉強会の3時間目のラボの時間では、折り紙を教えていただきました。

f0196517_19551291.jpg

折り紙の先生をお迎えし、2回に分けておこなわれたラボでは、1枚で作るものから、数枚の折り紙を組み合わせて作る凝った作品まで色々な折り方を教えていただきました。

f0196517_19551262.jpg

数枚の折り紙でパーツを作り、最後にノリで合体し素敵なお花ができました!

f0196517_19551257.jpg

封筒も作りました。誕生日カードを入れたり、ちょっとしたお手紙を入れたりできそうです。

f0196517_19551203.jpg

お花をテーブルに飾るとお部屋が華やかに。

f0196517_19551188.jpg

最後はみんなで記念写真を。先生は折り方の説明プリントをイタリア語で用意してくださいました。ありがとうございます。
家に帰ってからもたくさん可愛い作品を作ってね!



by manekineko-bo | 2019-03-05 20:05 | 日本語勉強会

2月2日に、1日早い節分会が行われました。
1時間目は書き初めの授業でした。

f0196517_06460265.jpg
早く字を書きたい気持ちを抑えつつ、筆の持ち方、筆先の整え方、最初の筆の入れ方など、まず集中して先生の説明を聞きます。

f0196517_06460269.jpg
そして筆の留め、払いなどの説明を受けながら、高学年の子供達は「未来」という二文字の漢字に挑戦しました。

f0196517_06460297.jpg
低学年の子供たちはひらがなの「にじ」。最後は細筆で自分の名前を書き、完成です!

f0196517_06460213.jpg
勉強会の後半は、劇「金太郎」を発表しました。たくさんのお客様がお越しくださいました。
まずは金太郎役自ら、イタリア語であらすじを紹介し、いざ劇の始まりです。


f0196517_06460259.jpg
金太郎とお母さん、そして森の動物達。高学年の子供達はナレーションも担当しました。
みんな大きな声で堂々とセリフを言っていました。


f0196517_06460217.jpg
観客も一緒に盛り上がった、金太郎と森のクマとの相撲の様子。
お話では金太郎が勝つのですが、二人とも迫真の演技で本当にどちらが勝つのか分からないほどでした!


f0196517_06460156.jpg
最後は金太郎の歌をみんなで歌い、子供一人ひとりの名前が呼ばれました。
観客から大きな拍手が送られると、とても嬉しそうな様子でした。
これからも日々成長し続ける子供達を見守っていきたいと思います。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!


by manekineko-bo | 2019-02-06 06:53 | 日本語勉強会

来月勉強会の子供達が発表する劇。今年は金太郎を皆で演じることになりました。
昨年の12月から練習が始まり、それぞれの役の発表と歌の練習はしていましたが、
12月最後のラボの日、初めてみんなで台本の読み合わせをおこないました。
(もう衣装やお面を用意してきてくれた子もいました!)

f0196517_06232407.jpg

みんな真剣な表情です!
一人で読むところや何人かで読むところを確認し、
高学年の子たちが読む少し難しいセリフは先生たちが意味を説明しながら読み進めました。
そしてそれぞれ蛍光ペンで印をつけたりしながら最後まで読み終えました!


f0196517_06232457.jpg
劇の最後はみんなで金太郎の歌を歌いました。
とっても大きな声で元気いっぱいでした!
1月からは本格的に練習を開始していきます。どうぞお楽しみに!


f0196517_06232404.jpg

by manekineko-bo | 2019-01-15 06:28 | 日本語勉強会

あっという間にもうクリスマスモードですが…今年度初めての勉強会便りです。
今年の勉強会は新一年生がいないので例年より人数が少ないのですが、その分ちょっと落ち着いて取り組めているのではないでしょうか。

11
10日(土)低学年&高学年合同ラボでは、指でマフラーを編みました。

f0196517_07231840.jpg

左右どちらかの手の指5本を使って編むそうなのですが、今回は子供向けに親指を除く4本の指を使って編んでいきます。低学年の子供たちは最初の作り目を作るのが難しかったようで、あちこちで「先生、こっち来て!」と言う声が聞こえていましたが、段々と手順を覚えていき、黙々と作業をしていました。


f0196517_07231756.jpg

極太の毛糸を使ったので編み上がりも早く、高学年の子供の中にはラボ時間内に編み終わった子供もいました!


f0196517_07231843.jpg

ご指導くださった清水先生、ありがとうございました!



by manekineko-bo | 2018-12-05 07:35 | 日本語勉強会

あっという間に今年も6月を迎え、とうとう日本語勉強会も今年最後の一日となりました。6月2日(土)、今年も毎年恒例となっている絞り染めラボで作成したTシャツを着て、各学年一年間の勉強の成果を発表しました。

まずは、全学年全員の子供たちに担任の先生から修了証と本のプレゼントが手渡されました。毎日現地校に通い、その宿題や習い事もある中で、毎週土曜日に日本語勉強会に参加して自宅でも日本語学習を続けていくことは、言葉で言うほど簡単なことではありません。そんな環境で本当に子供達よく頑張りました!また、後期皆勤賞の3人の発表と、今期で講師を引退されるお二方に、子供たちからお礼をお渡ししました。

f0196517_06483117.jpg
f0196517_06483108.jpg
f0196517_06483125.jpg

【学習発表会】

1. 花組 (現地校1年生の子供達)
一番小さな花組の子供たちは、今年は平仮名+カタカナに加えて漢数字も少し勉強することができました。9月に勉強会が始まったばかりの頃はもう少し人数も多く、みんなとても賑やかで席にきちんと座っているだけでも大変な様子が見受けられましたが、一年でとても成長した子供達の様子を見ることが出来てとても驚きました。
残念ながら今日は一人のお友達がお休みでしたが、5人で力を合わせて『おむすびころりん』の紙芝居を作って発表しました。その後、先生の歌声に合わせて『赤い鳥小鳥』を歌い、初めての学習発表会を終えました。まだまだ日本語学習に入ったばかり、これからも皆で仲良く勉強を続けていってほしいと思いました。

f0196517_06325208.jpg

2.星組(現地校2年生の子供達)
勉強会メンバーの中でも一番落ち着いたクラスの星組では、男の子二人のクラスとは思えないくらいいつも穏やかに、集中して授業が行われています。今年は100あまりの漢字に取り組みました。
まず教科書上の『ふきのとう』から、登場人物の気持ちを読み込みそのイメージを発表し、音読しました。イタリアで育った子供が、こんなにも魅力的な日本語の表現力でイメージをふくらますことが出来るということに感激し、子供たちの可能性を感じました。
その後、『できたらいいな』をテーマに作文を発表しました。二人ともとても具体的に自分の考えを文章にして、頑張って音読してくれました。これからも今のまま、落ち着いて日本語学習に取り組んでほしいと思いました。

f0196517_06482994.jpg


3.月組(現地校3~4年生の子供達)
いつも元気な月組、今年は新しい先生をお迎えしての一年間でした。先生と子供たちの波長が合うのか、毎回とてもイキイキと授業が行われていたのが印象的でした。
まず、それぞれ『宝島の冒険』をテーマにした作文を発表しました。想像力のある子供達とはいえ、このようなお話しを日本語で考えてきちんと文章に仕上げるというのは簡単なことではありません。最後にきちんと絵も加えて、本当に皆頑張ったのだなということがよくわかりました。男の子はやはり戦いに関連したお話を作り、女の子は『愛』や『友情』がテーマとなったお話で、この年頃の子供の男女の違いを見ることが出来て面白い発表だと思いました。
また、今年の月組は詩の学習に力を入れていて、井上ひさしさんの『いきるいきる』を皆で分担して暗唱しました。やはり、イタリアという土地で育った子供たちだからでしょうか…堂々とした発表、表現力、リズム感に、見ていてとてもワクワクしてしまいました。そして、次に話すお友達にアイコンタクトを送ったり、助けを出したり…長い期間一緒に過ごしてきた4人のチームワークを見た気がして、少し感動すら覚えました。

f0196517_06483003.jpg


4.宙組(現地校4~5年生の子供達)
今年も宙組では毎週一つずつ論語を勉強しています。最初は難しくてよくわからない様子も見られましたが、発表会では今年勉強した論語の中からそれぞれ気に入ったものを一つずつ選び発表をしました。
今年は勉強会の前半に4年生の教科書上から『新聞を作ろう』の単元を学習し、それぞれ好きなテーマで新聞を作成して新年会の場で貼り出して発表していました。そして後半に下の教科書で『ウナギのなぞを追って』を学習したことから、発表会では全員で『うなぎニュース』を作成して発表しました。それぞれ記事を分担し、【うなぎとあなごの違い】【日本産・中国産・ヨーロッパ産のうなぎの違い】【筆者・塚本勝巳さんの紹介】【スーパーのうなぎを美味しく食べる方法】【関東と関西のうなぎの調理法の違い】など、とても上手な絵も盛り込みながら全員で力を合わせて発表することが出来ました。
以前個人で新聞を作成した時よりも、話題を深く掘り下げ、記事の割付も上手になり、子供たちの短期間での成長を感じました。何よりも、長く一緒に勉強してきたメンバーで最後に一つのことに取り組めたことはきっと彼らの心に残ることだろうと思います。
中学生になり勉強会に参加することが出来なくなっても、この時のことを忘れずに友情も日本語の勉強も、続けていくことが出来たらとても嬉しく思います。

f0196517_06483023.jpg

5.中学部(現地校中学3年生)
2004年生まれの2人が、生まれた年から今年までの世界・イタリア・日本での主な出来事と、自分たちの日本語勉強会での思い出を併せて年表を作成し、発表しました。14年分の歴史ですので、自分たちでインターネットを駆使して力を合わせて作成した年表の事柄は、見学の保護者からも、『あーそういうことあったね』と懐かしの声が上がりました。
そして、先生からの『高校生になったら何を勉強して将来何になりたいか?』という質問にも具体的にしっかりと答えていて、とても眩しく見えました。
勉強会に一番長く在籍し、ずっと頑張ってきてくれた二人がいなくなるのは寂しいことですが、これから彼らが経験する人生でとても楽しい時期を存分に楽しんでもらいたいなと思います。今まで本当によく頑張ったね!

f0196517_06483093.jpg
f0196517_06483063.jpg



そして最後に全員で【ドレミの歌】(2番は自分たちで考えた替え歌を披露!)と今年度みんなが大好きだった【Believe】をリコーダーの演奏付きで歌い、学習発表会を締めくくりました。

f0196517_06483030.jpg

イタリアの学校は今週でもう夏休みに入ります。夏休み明けの9月、沢山のことを経験してまた一回り大きくなった子供たちに会えることが楽しみですね。来年度もまた皆で楽しく日本語の勉強をしていきましょう。
まねきねこ会の勉強会に興味がおありの方、ご質問のある方はご遠慮なく事務局(manekineko.bo@gmail.com)までご連絡ください。

f0196517_06483187.jpg
皆様よい夏休みを!



by manekineko-bo | 2018-06-04 06:43 | 日本語勉強会

暑くなったと思いきや寒さが戻って来たりと、朝の服選びに悩む日が続いていますね。
今年度もボローニャ日本語勉強会では、学習発表会兼、オープンデーを開催します。

日時: 6月2日(土)
10:50-11:30 公開授業
11:40-13:00 学習発表会

場所:東洋美術研究所
Centro Studio d'Arte Estremo-Orientale Via S. Maria Maggiore, 1 Bologna

公開授業では、小中学生の子供たちが各クラスに分かれ、担任の先生の指導のもと、学習発表の準備をする様子をご覧いただけます。
学習発表会では、各組の生徒たちが、今年度授業で学んだ成果を元気に発表します。
ボローニャ近郊に住む日本の子供たちが、和気あいあいとした雰囲気の中で、日本語を勉強する姿を見ていただくいい機会です。勉強会に参加するしないに関わらず、お友達もぜひお誘い合わせの上、お子さん連れ(または大人の方のみで)お気軽にお越しください。
当日は出入り自由です。

また、発表会終了後は、近くの公園(Parco XI settembre - Via Riva Reno)でピクニックをする予定です。何の企画もなく、各自持参・または購入したお弁当を食べるだけですが、よかったらこちらもご参加ください。
持ち物は敷物とお弁当です。
沢山の方のご参加をお待ちしています。

f0196517_05352439.jpg
(昨年の学習発表会後の様子)

by manekineko-bo | 2018-05-22 05:38 | 日本語勉強会