人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

2018年まねきねこ会新年会

今年も毎年恒例となった新年会が開催されました。ここ数年、北イタリアの冬にしてはこの日は必ずお天気が良く、今年も30家族・大人と子供合わせて100人を超える参加者がありました。今年は赤ちゃんやよちよち歩きの小さい子たちもたくさん来てくださり、とても明るい会となりました。

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07405343.jpg

勉強会メンバーによる今年の劇は、低学年が『大きなかぶ』、高学年は寸劇『附子』です。また、勉強会に参加している中学生二人が、日本語とイタリア語両方で劇の紹介をしてくれました。
『大きなかぶ』は低学年の定番となりつつありますが、毎年とても元気で可愛らしい姿を見せてくれます。今年の子たちは特に元気で完成度の高い発表をしてくれました。

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07400763.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07400628.jpg

高学年の『附子』はセリフの掛け合いが多く、前日までの練習を見ている時は正直不安もあったのですが、ここはさすがイタリア育ちの度胸のある子供たちです。本番では立派に演じ切ってくれました。新年会での劇の発表が今年最後となる最終学年の4人にも、心に残るものとなったのではないかと思っています。

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07400713.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07400787.jpg

続いては有志による演奏会です。(特技披露の場なので、音楽でなくてもよいのですよ!来年以降是非皆さん色々な特技でご参加ください)今年は例年より少なめの4名が、それぞれバイオリン・ギター・ピアノを披露してくれました。

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07354420.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07354435.jpg

子供たちも大きくなってくるとこのような場で演奏することを嫌がることもあるのかもしれないですが、毎年演奏してくれる子供たちに心から拍手を送りたいです。

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07354378.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07354434.jpg

演奏会の後は、待ちに待った持ち寄りお昼ご飯タイム!お腹をすかせた子供たちが一生懸命我慢しているなか、早々に飲み始め何かをつまんでいる大人達もいたようですが…お料理の蓋を開けた時には大人も子供も一斉にお料理に群がり、『これが美味しかった』『これは誰が作ったんだろう?』『レシピ教えて』とお喋りにも花が咲きます。毎年この持ち寄りのブッフェを楽しみにしている方はとても多いのではないでしょうか?

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07354569.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07354439.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07354558.jpg

大人達がお喋りに夢中になっている中、舞台では紙芝居や絵本の読み聞かせに加えて今年も子供たちが楽しめる色々な遊びを行いました。ふくわらいや旗揚げゲーム、イタリア人パパたちが大活躍のパン喰い競争…普段あまり会う機会のない子供たちが一緒に遊んだり、大きい子が小さい子を助けてあげたり…という風景も見られてとてもほのぼのします。

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07400672.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07400665.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07400646.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07400770.jpg

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07400735.jpg
パティシエママによるおやつは、昨年はロシアンルーレットドルチェ(梅干し入り!)でしたが、今年はチョココーティングのイチゴのアタリ入りミニケーキです。よくよく見ると…戌年にちなんで犬の形に並べられていますね!毎年のことながらこんなに沢山の美味しいドルチェを用意してくださって本当に感謝感激です。

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07405460.jpg


プログラムも最後に近づいてくると、これもママ手作りの完成度の高すぎる獅子舞が登場して子供たちの頭を噛みつつ、お土産のお菓子を配ってくれます。そして、会の〆はこれまたピアニストママによる素敵なピアノ演奏とともに恒例のママさんコーラスです。今年は『君が代』『花』『千の風になって』という難易度の高い選曲でしたが、皆遠い母国に思いを馳せながら?見事に歌い切ることができました。

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07405463.jpg
2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07405423.jpg

今年は新しいご家族もたくさん参加してくださいました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。まねきねこ会は手作りの会ですが、色々なバックグラウンドや経歴を持つ日本人の保護者たちが、世代交代もある中で子供たちとともに大切に大切に作ってきた会です。この新年会のようなイベントで、その様子を少しでも感じ取っていただくことができたら嬉しいです。

まねきねこ会の活動や、また勉強会などに興味のある方は是非事務局までご連絡くださいね。

2018年まねきねこ会新年会_f0196517_07415345.jpg

by manekineko-bo | 2018-01-23 08:11 | まねきねこ会イヴェント

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo