人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

第68回オープン読み聞かせ会

第68回オープン読み聞かせ会_f0196517_20502457.jpeg
11月8日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第68回オープン読み聞かせ会が開かれました。秋も深まった11月、たくさんの親子が集まってくれました。
まずはじめに、みいたんのかくれんぼ 作:小川 ナオ 絵 いもとようこ 学研(まねき文庫蔵書)誰もがしってるかくれんぼ遊び、ゆかいな掛け声「もういいかい?」を、イタリアのお友達にも知ってもらえる機会となりました。愛らしい動物たちは、うまく隠れてるかな? 会が思わず、ほのぼのする楽しお話でした。

つづいて、クリスマスカードなどをお友達や遠くにいる家族に出す時期も近づいてきたので、てがみぼうやのゆくところ 加藤 晶子 講談社(まねき文庫蔵書)を読む事にしました。いろいろな人の手にわたって手紙が届けられるまでの時間をみんなで楽しみました。おてがみくんに起こるハラハラする冒険と受け取ってくれる人の幸せも同時に感じられる素敵な絵本でした。
第68回オープン読み聞かせ会_f0196517_20455837.jpg

紙芝居は、ちょっと怖い?スリルと知恵が面白い、日本民話さんまいのお札をダイナミックに描いたたべられたやまんば 作:松谷 みよこ 絵 二俣 英五郎 童心社(まねき文庫蔵書) を二人で読みました。展開が面白かったのか、最後までみんな泣かずに聞いてくれて一安心するなど微笑ましい雰囲気に包まれました。

第68回オープン読み聞かせ会_f0196517_20451207.jpg
第68回オープン読み聞かせ会_f0196517_20495333.jpeg
最後は、折り紙ラボに挑戦です。絵本にも登場したうさぎを折りました。今回は、少し難易度高めにも関わらず、説明をしっかり聞いて、お母さんにちょっと手伝ってもらいながら、みんな本当に上手に折れました!今月も賑やかに会を終えることができました。

来月は12月13日 第二水曜日の開催となります。寒くなりましたが、是非皆様のご参加お待ちしております。
 

by manekineko-bo | 2017-11-15 07:00 | オープン読み聞かせ会

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo