人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

文庫便り 2015年 2月号

この冬は雪も降らず、それほど寒くないと感じていましたが、しっかり降って、しっかり積もりましたね。
雪遊びをした方も多いのではないでしょうか。

今月ご紹介本

「しっぽをぎゅっ」
作・絵: 福田 岩緒
出版社: フレーベル館
ぎゅっとにぎったしっぽ。
さあ、誰のしっぽか
わかるかな?

「ばぁ!」
作・絵: 福田 岩緒
出版社: フレーベル館
みーんな大好き! いない、いない ばぁ!

「つるのおんがえし」
作: 松谷 みよ子
絵: いわさき ちひろ
出版社: 偕成社
昔ばなしは、ぜひ子供たちに読んでもらいたいです。

「大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ」
作・絵: いとう ひろし
出版社: 講談社
おじいちゃんのおまじないは
「だいじょうぶ だいじょうぶ」。
とても、あたたかな
おじいちゃんと“ぼく”の関係です。

明日はバレンタインデー。チョコレートの本もありますよ!

「チョコだるま」
作・絵: 真珠 まりこ
出版社: ほるぷ出版
ホットチョコレートが飲みたくなりますよ!

食べる行事が多くて、うれしい悲鳴!?
バレンタインデーがの次は、ひな祭りです。

「おひなまつりの ちらしずし」
作: 平野 恵理子
出版社: 福音館書店
今年のちらし寿司は、お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

本の貸し出しの決まりを作りました。
今後とも、大切な文庫の本を気持ちよく共有できるように皆さまのご協力をお願いいたします!
文庫係
by manekineko-bo | 2015-02-13 09:38 | 文庫

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo