人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

勉強会便り

宙組は、教科書にある「のはらうた」を学習した後、詩の作成にチャレンジしました。
自分が別のものになった気分で書いています。
子供たちの見る世界を一緒にのぞいてみてください!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「シャツ」 
くろ くさい(のぶひさ君)
きられて
スポーツして
あせかいて
くさくなって
せんたくのバケツにいれられて
せんたっきであらって
アイロンされて
ひきだしにいれられて
またきられて
めんどくさい
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「二重にゃんがく」 
ねこけ りん(エレナちゃん)
ニャン…わたしのおもうこと?
「今日ってつまんない」っていうか
朝ねも、昼ねも、夜ねも、
することになった
けど、夜になると
こわーい黒ねこになんねんで!
※題名は「二重人格」から作っています
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「クリスマスのかざり」 
(えみこちゃん)
クリスマスツリーにかざられて
一年もくさいふくろにいれられて
まただしてみんなをわすれることをみて。
めんどくさくてわれる
おともだちにあいたくなっちゃう
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「ぼくはハムちゃん」
はやい からた (ことちゃん)
はしれ はしれ
りんごが ほしい
もぐれ もぐれ
たねでも たべよう
でもねてるとき
チーズのにおいを
ゆめにみる
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「犬」 
(たけし君)
犬でいるのもわるくない
えさやチョコレートや
チーズバーガーをぬすめる
子犬は、なにをしてもかわいい
でも、おとなの犬になったら
かいぬしは、そんなことさせてくれないよ

夜に来るまで旅をするとき、
まどからあたまを出して口をあけてごらん
ベロが波うつよ。
そして空を見てごらん。
いっぱい見える星の中に
僕はいるよ。
勉強会便り_f0196517_0111619.jpg

by manekineko-bo | 2015-01-31 00:08 | 日本語勉強会

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo