人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

第4回ママのためのレクチャー「我が人生~舞踏家・松山由利子さんに聞く」

第4回ママのためのレクチャー「我が人生~舞踏家・松山由利子さんに聞く」が、2月8日に松山さんのダンス・スタジオで行われました。
(聞き手:烏丸 由美)

第4回ママのためのレクチャー「我が人生~舞踏家・松山由利子さんに聞く」_f0196517_1541817.jpg由利子さんがダンスの世界に入られたきっかけや、ご家族との関係、そして生涯の伴侶となられる世界的ダンサー、ルイス・リべイーロさんとの出会いのお話から始まって、日本からパリへ、そしてボローニャに行きついたエピソードなどをとても興味深くお話いただきました。

一人息子さんも結局、ダンスの道を選ばれ、その経緯を伺うには少し時間が足りませんでしたが、やはり親としては、好きなことに情熱を注ぐ子供の姿を頼もしく感じていらっしゃるようにお見受けいたしました。ルイスさんは、息子さんがダンサーになられることには大反対だったそうですが、最終的には由利子さんとお二人で息子さんを一生懸命支えていらっしゃるご様子がよく理解できました。小さい頃には、ご両親を前にすわらせて、よく踊っていらしたと伺って、やはりご両親のDNAをしっかり受け継いでいらっしゃったのだなあと思いました。
また、息子さんは父親とはフランス語、母親とは日本語、外ではイタリア語、ご両親の会話は英語、という、まさしくいろんな言語が飛び交う家庭環境で育たれて、そのあたりも自分たちの子供とだぶらせていろいろと勉強になりました。
松山先生、貴重なお時間を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
これからもダンススクールがますます発展されることを心からお祈りいたしております。

ダンス・スタジオについてのインフォはこちらへ。5歳児から入学可能です。

レクチャーが録音されたcdの貸し出しも可能です。ご希望の方は事務局までご連絡ください。
by manekineko-bo | 2011-02-10 01:59 | 会員関係

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo