人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

2009年 クリスマス会

雪を運ぶ冷たい風が吹く12月12日(土)、まねきねこ会のクリスマス会が行われました。
前年と同様、ボローニャ近郊都市在住家族を含め、17家族約45人が参加し、大人も子供も、そして赤ちゃんも楽しめる内容盛りだくさんで、師走の午後のひと時を満喫することができました。

開会の挨拶を済ませ、持ち寄りのお料理を囲んでしばし歓談。お腹が少し満足した頃、いよいよ子供たちによる劇の始まりです。今年は「十二支のお話」で、この1か月半にわたって、勉強会の子供たちが中心になってこの日のために一生懸命練習を重ねてきました。ママ手作りのオリジナリティに富んだ衣装をつけてそれぞれの動物を演じ、参加した子供たち一人一人に台詞がありました。お芝居は大成功!なりやまぬ拍手に子供たちも大満足でした。

2009年 クリスマス会_f0196517_10432967.jpg


劇の後は0~3歳対象の絵本の読み聞かせを行いました。小さなお子さんのいるママたちによって読まれたので、優しい語り口調に、少し大きな子供も読み手の方まで迫る人気ぶりでした。

2009年 クリスマス会_f0196517_10323934.jpg


3歳以上の対象の読み聞かせに移り、最後は「クリスマスのおはなし」を読んで締めくくりました。

2009年 クリスマス会_f0196517_10331817.jpg


しばしの歓談の後は、恒例のミニ・コンサートが開かれました。はじめに行われたのは、子供たちによる合唱です。

2009年 クリスマス会_f0196517_10411395.jpg「手をたたきましょう」に続いて、「森の音楽隊」が歌われました。可愛らしい森の動物たちになっての楽しい合唱でした。

2009年 クリスマス会_f0196517_10414767.jpg小学生の子供達が、ピアノやヴァイオリンの日頃の練習の成果を発表する微笑ましい場面や、音楽家の方々によるリコーダーやヴィオラのしっとりとした神秘的演奏ありの盛りだくさんの音楽会となりました。

劇や音楽会の合間には、参加者同士親睦を深めることもできましたし、子供たちもとても楽しく遊べたようです。最後にみんなで「ジングルベル」「お正月」を歌って閉会となりました。

何回も練習を重ねた劇や合唱は、鑑賞して下さった方の温かい拍手とともに、子供たちの胸に素敵な思い出として残ることでしょう。



 
今後のイベントのお知らせ

次回のボローニャ市立図書館Salaborsaでのオープン絵本の読み聞かせ会の日程は、以下の通りです。

2009年12月16日(水) 
・16:30~17:30
 Sala bebe' で第3回オープン読み聞かせ会(0-3歳児)
を行います。
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしていま
す。
             
・17:30~18:30 
第8回オープン読み聞かせ会 

シンプルな絵本からお話絵本まで様々な絵本を読んでいますので、0歳児から99歳
まで希望者はどなたでもご参加ください。



問合せ:サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 ragazzisalaborsa@comune.bologna.it あるいは、まねきねこ会事務局にお問い合わせ下さい。
by manekineko-bo | 2009-12-16 11:02 | まねきねこ会イヴェント

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo