イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

第65回オープン読み聞かせ会

やわらかな春風に心華やぐ季節になった4月19日水曜日に、第65回オープン読み聞かせ会が行われました。会場のボローニャ市サラボルサ児童図書館へ元気いっぱいの子供たちが集まってくれました。


会では、『ブービーとすべりだい』作: 高畠 じゅん子 絵:高畠 純 講談社(サラボルサ蔵書)、 

紙芝居『めだかのめめちゃん』作:高家 博成 絵:仲川 道子 童心社 (まねきねこ文庫)などを読みました。

f0196517_01444998.jpg

『ブービーとすべりだい』は、できない事を励まされたり、応援してもらったりして、ますますできなくなってしまったというお話。もしかしたら、こんな経験はだれにでもあるかもしれません。すべりだいを滑ることのできないブタのブービーをいろんな動物たちが得意げに応援しますが、それをみてますます怖くて落ち込むブービー。その対比が、ブービーに共感しつつも、動物たちと一緒に応援したくなる子供たちの気持ちと重なり、大きな笑いを誘いました。

f0196517_01475876.jpg

こんな小さなお魚しってるかな?との問いかけからはじまった紙芝居『めだかのめめちゃん』。あまりイタリアではめだかは馴染みがないのかもしれません。でも、子供たちは、小川をすいすい泳ぐ兄弟たちのお話を聞きながら、水の世界にいる仲間たちを指差し、「見たことがある虫がいる!」「知っている!」と大きい声でおしえてくれたりして、和やかなムードで聞いてくれていました。


折り紙ラボはそんな川に住む有名人でもある「かえる」をみんなでおりました。

f0196517_01483548.jpg
折り方をみてスイスイ折っていく子もいれば、根気よく考えながら親子で一緒に折っている姿もありました。
f0196517_01490476.jpg


 そして出来上がりは、口がパクパク動くかえるが折れてみんな大興奮。ケロケロ歌声が聞こえてきそうなどれも大作ばかり。 今月も賑やかにみんなと過ごすことができた素敵な会となりました。


次回5月17日(第3水曜日)は、今期最後のオープン読み聞かせ会となります。夏をテーマに、うなぎに因んだ落語紙芝居などを読む予定です。皆さんのご参加おまちしております。



[PR]
# by manekineko-bo | 2017-04-28 01:51 | オープン読み聞かせ会

第55回サラべべ読み聞かせ会

4月13日(木曜日)11時より第55回サラべべ読み聞かせ会が行われ、今日もたくさんの親子が集まってくれました。今日から学校がパスクワ休みに入る事もあり、小学5年生のお友達もお手伝いしてくれました!

手と手をターッチ!


f0196517_04404023.jpeg


いつものように赤ちゃんの好きなだーれだ、ターッチ、いないないばあで少しの日本語のレッスンもまじえながら読み聞かせが続いたあとは、手遊びうたの始まりです!
これは上がり目、下がり目、くるっと回ってネーコの目


f0196517_04410200.jpeg

ペンギンさんがすべって。。。


f0196517_04411489.jpeg


今日集まってくれた人たちはノリも良く、とても楽しい読み聞かせ会となりました。
次回は5月の第2木曜日、11日にお会いしましょう!


[PR]
# by manekineko-bo | 2017-04-20 04:44 | Sala Bebe読み会

第64回オープン読み聞かせ会

 通年よりはるかに暖かく春爛漫のボローニャ、街がさくらんぼやアプリコットの花々でピンク色に染まった3月22日(水曜日)に、第64回オープン読み聞かせ会が、サラボルサ児童図書館で行われました。 今回も元気に4歳から9歳のみんなが集まってくれました。

まず1冊目は動物当て会でも人気のシリーズ本『どうぶつの目』監修:増井光子、偕成社(まねきねこ文庫)から始まりました! 意外に目だけを見て当てるのは、似ている動物もたくさんいることもあり難解。でも、答えがわかれば元気よく教えてくれる微笑ましい子供たちが読み手をも和ませてくれました。

f0196517_04042960.jpg




2冊目は『それなら いい いえ ありますよ』作 : 澤野秋文、講談社 (まねきねこ文庫)。 おかたづけできないと大変なことに?! 細かく描かれた昭和レトロタッチの絵にしゃべる猫…それに読み手の関西弁のアクセントが付き、ミステリアスさが醸し出されて心躍る愉快なお話に、最後はどうなるか、みんなドキドキしながら聞いてくれていました。 

f0196517_04084841.jpg


次に、とっても心温まるお豆さんたちのお話 『そらまめくんのベッド』作 : なかやみわ、福音館(まねきねこ文庫)を読みました。みんなそらまめくんが眠るふわふわべットのさやで寝てみたいけど…。お話の中で思いやりの大切さを教えてくれる本に、みんな見守るように聞き入ってくれた一冊でした。


三日前の3月19日がイタリアの父の日だったことにちなみ、紙芝居『おとうさん』脚本:与田準一、画:田畑精一(まねきねこ文庫)を読むことにしました。 スマトラの民話でインパクトのある絵は普段目にすることもない様なエキゾチックな雰囲気で、会場の趣も一瞬でガラリと変わり、すぐにお話の中に引き込まれた感じでした。 魔物がお父さんに化ける時の呪文がとっても楽しくて、みんなからの笑いも誘いました。みんなで本当のお父さんを当てることができたかな?

f0196517_04084862.jpg

最後に復活祭パスクワを間近に迎え、折り紙ラボはひよこを折りました。出来上がったかわいいそれぞれのひよこ達に、会はとても温かいムードで今月も終了。また、読んだ絵本の中では、それぞれの主人公にとって『大切なもの』がテーマになっていたこともあり、この日の天候のように、みんなと一緒に朗らかに過ごせた会となりました。

f0196517_04142635.jpg

次回は4月19日(第3水曜日)の予定です。お時間のある方は是非ご参加下さい、お待ちしております。


[PR]
# by manekineko-bo | 2017-03-30 04:21 | オープン読み聞かせ会

ボローニャ日本語勉強会 授業参観受付のお知らせ

まねきねこ会の活動の一環として、小中学生を対象に毎週土曜日行っている日本語勉強会では、
2017-18年度の授業を9月より開始するにあたり、仲間と一緒に勉強する新入生を募集しています。

5月にはオープンデーを開催し、学習発表会と発表に向けて取り組む子供たちの姿を見ていた
だくことができますが、普段の授業風景を見ておきたいという方のために、随時授業参観を受け付けます。

【日本語勉強会 授業参観】
場所:東洋美術研究所 Via Santa Maria Maggiore, 1 Bologna
日時:毎週土曜日 10時~12時 (国語の授業)
対象:2011年1月1日~2012年4月1日生まれで、日本語を母国語とする家族を持つお子さん
授業参観をご希望の場合は、事前にまねきねこ会事務局までご連絡ください。
(事務局メールアドレス: manekineko.bo@gmail.com
)

日本語勉強会では、現在小学部4クラス・中学部1クラスに分かれ
国語の授業と芸術家の保護者による音楽・美術ラボラトリーを行ています。
また、芸術・文学など各分野の第一線でご活躍中の専門家をゲストに迎え、
手ほどきをしていただく「特別ラボ」も年に数回開催しています。
どのクラスも保護者が授業を受け持ち、とても和やかな雰囲気の中で行われ、
子供たちは仲間意識も強く、休日にも関わらず、毎週勉強会に来るのをとても楽しみにしています。
また、数多くの日本語の児童書が並ぶ書架が置かれ、
美術・音楽ラボや、新年会に披露する劇の練習も行える広さがある
東洋美術研究所を使わせていただけるという幸運にも恵まれています。

家庭ではなかなか続けることが難しい日本語の勉強を仲間と一緒にしてみませんか?
多くの方の気軽な参加をお待ちしております!

f0196517_07455375.jpg
f0196517_07495437.jpg
f0196517_07493923.jpg
f0196517_07461883.jpg

[PR]
# by manekineko-bo | 2017-03-15 07:53 | 日本語勉強会

第54回 サラべべ読み聞かせ会

今年第1回目となるサラベベ読み聞かせ会が3月9日に行われました。春が来たというのにふさわしい、穏やかでいいお天気にめぐまれ、中に入りきれないほど今日もたくさんのママ&べべが集まってくれました。そしてオープニングには何と、いつも読み聞かせを担当している斎藤さんの恩師による、ピアニカのサプライズコンサートが2曲ほど行われました!

f0196517_05542810.jpeg

名前を一人ずつ呼んでご挨拶のあとは

f0196517_05543340.jpeg

いないいないばあ、だれだ?ぴょーん、たっちなどの読み聞かせをし、日本語にも親しんでもらいます。次はみんなの大好きな手遊びうたであそびました。

f0196517_05543992.jpeg

0歳から2歳のサラベベで活躍中のかわいい本たち

f0196517_05545230.jpeg

次回は4月13日に開催の予定です。たくさんの方の参加をお待ちしています。またお会いしましょう!
[PR]
# by manekineko-bo | 2017-03-11 05:57 | Sala Bebe読み会