イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

秋の音楽会

11月25日(土)にまねきねこ会の会員の家で小さな音楽会が開かれました。
今回は、特別ゲストに声楽家の岸七美子さんと瀧本紘子さんをお迎えしてお二人にその素晴らしいソプラノの美声を披露していただきました。
f0196517_05390505.jpg
日本語勉強会の卒業生たちも日頃練習しているピアノやオーボエの演奏を聴かせてくれました。間に詩の朗読もあって、こじんまりとはしていましたが手作り感のあるアットホームな会になりました。
f0196517_05390239.jpg
フィナーレは、皆で日本の唱歌を大合唱。
家中に、皆さんの歌声が気持ちよく響きわたっていました。
心のなごむ歌声や演奏に小さな子供たちも嬉しそうに、そして真剣に耳をかたむけていました。
f0196517_05390398.jpg
最後はおやつをいただきながら、お話に花が咲きました。

f0196517_05390430.jpg
岸さん、瀧本さん、魅力的な歌声を皆さんに披露していただいて本当にありがとうございました。お二人の歌声は子供たちの心にいつまでも残っていることと思います。
(企画・烏丸)

[PR]
# by manekineko-bo | 2017-12-04 05:42 | まねきねこ会イヴェント

2018年新年会のお知らせ

今年も、まねきねこ会の一大イベントである「新年会」のご案内をさせていただく季節となりました。
少し先ではありますが以下の通り開催を予定しておりますので、参加希望の方々は日程の確保をお願いいたします。より多くの皆様と素晴らしい1年の幕開けができればと思っております!

【新年会概要】

開催日:2018年1月21日(日) 11:00-15:30頃
場所: Centro Intercultural M.Zonarellli
Via GO.A.Sacco, 14、40127 Bologna
市バス21(“Lavoro”下車)または21("Pezzana”下車)

会費: 数ユーロを予定しておりますが、最終金額は参加人数により決定。
(例年は2-4ユーロ程度)

持ち物:例年通り持ち寄りブッフェでお昼ご飯を楽しみたいと思うので、手作り・購入品は問いませんので各家庭ご用意願う予定です。

参加されるご家族は直前まで参加申込み・予定変更など受け付けますが、会を準備していく上で参加人数がわかるとありがたいので、お返事できる方は大人と子供の人数を記入の上、12月11日(月)までに事務局 manekineko.bo@gmail.com までメールを送ってくださるようお願い申し上げます。楽器演奏や手品など一芸披露は今年も子供大人国籍問わず募集しますので、希望する方は併せてご連絡ください。

また、現在まねきねこ会の会員でないご家族のご参加も大歓迎です。勉強会の子供たちの劇や、絵本の読み聞かせ、一芸披露など楽しい企画を計画しています。
まだ小さいお子さんがいらっしゃる方、遠方の方、ちょっと興味はあるけど…という方、どうぞこの機会にまねきねこ会の活動を覗いてみて下さいね。

今後、詳細が決まり次第またご案内させていただきます。

新年会係
manekineko.bo@gmail.com


[PR]
# by manekineko-bo | 2017-11-30 20:02 | まねきねこ会イヴェント

第3回読み聞かせ会@研究所

11月18日(土)は、日本語勉強会のラボなしデーを利用して「読み聞かせ会@研究所」を開催しました。まねきねこ会文庫所蔵の絵本を子供たちに紹介しながら、文庫の活動を広め、理解してもらうことを目的に企画した会の3回目です。

すぐに集まってきてくれた1、2年生を前にして、『おでんのゆ』(作・絵:真珠まりこ、ひさかたチャイルド)から読み始めました。『へっこきよめさま』(文:令丈ヒロ子、絵: おくはらゆめ、講談社)を聞く子供たちからは楽しそうな笑い声が絶えませんでした。
f0196517_00114470.jpg

『パンダ』(作:増井光子、絵:米津景太、フレーベル館)は、みんなが大好きなパンダについて、丁寧に描かれた絵やクイズ形式の語りかけによって、いろいろと知ることができる面白い本でした。大型本『おじさんのかさ』(作・絵:佐野洋子、講談社)には、中高学年の子供たちも真剣に聞き入っていて、何度も出てくる歌のフレーズを「あめがふったらポンポロポン」と、一緒に口さんでいた子もいました。最後に、月刊誌「こどものとも」の『まちにはいろんなかおがいて』(著・写真:佐々木マキ、福音館書店)を読みながら、町で見つけた様々な物の写真が「どんな表情に見えるか」、「何の写真か」などと、にぎやかに話し合いました。

読み聞かせが終わったあとは、子供たちに本の貸し出し方法と書誌番号bの説明をしました。借りた本を自分で元の場所に返す練習もしてみましたが、大きい子が書誌番号を見て本棚の正しい位置に戻すことができたのを見て、新入生たちも頑張ってやってみていたようです。

次回は、年明けの2月初めを予定しています。会員以外でも、文庫に興味を持ってくださる方なら、どなたでも歓迎です。多くの子供たちが参加し、いろいろなジャンルの本に親しみを持ってくれるようにと願っています。

[PR]
# by manekineko-bo | 2017-11-21 00:13 | 文庫

第68回オープン読み聞かせ会

f0196517_20502457.jpeg
11月8日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第68回オープン読み聞かせ会が開かれました。秋も深まった11月、たくさんの親子が集まってくれました。
まずはじめに、みいたんのかくれんぼ 作:小川 ナオ 絵 いもとようこ 学研(まねき文庫蔵書)誰もがしってるかくれんぼ遊び、ゆかいな掛け声「もういいかい?」を、イタリアのお友達にも知ってもらえる機会となりました。愛らしい動物たちは、うまく隠れてるかな? 会が思わず、ほのぼのする楽しお話でした。

つづいて、クリスマスカードなどをお友達や遠くにいる家族に出す時期も近づいてきたので、てがみぼうやのゆくところ 加藤 晶子 講談社(まねき文庫蔵書)を読む事にしました。いろいろな人の手にわたって手紙が届けられるまでの時間をみんなで楽しみました。おてがみくんに起こるハラハラする冒険と受け取ってくれる人の幸せも同時に感じられる素敵な絵本でした。
f0196517_20455837.jpg

紙芝居は、ちょっと怖い?スリルと知恵が面白い、日本民話さんまいのお札をダイナミックに描いたたべられたやまんば 作:松谷 みよこ 絵 二俣 英五郎 童心社(まねき文庫蔵書) を二人で読みました。展開が面白かったのか、最後までみんな泣かずに聞いてくれて一安心するなど微笑ましい雰囲気に包まれました。

f0196517_20451207.jpg
f0196517_20495333.jpeg
最後は、折り紙ラボに挑戦です。絵本にも登場したうさぎを折りました。今回は、少し難易度高めにも関わらず、説明をしっかり聞いて、お母さんにちょっと手伝ってもらいながら、みんな本当に上手に折れました!今月も賑やかに会を終えることができました。

来月は12月13日 第二水曜日の開催となります。寒くなりましたが、是非皆様のご参加お待ちしております。
 

[PR]
# by manekineko-bo | 2017-11-15 07:00 | オープン読み聞かせ会

低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』

11月11日の土曜日3時間目は、今学期はじめての1年生と2年生対象の美術ラボが行われました。
この日は1年生9人と2年生3人の12人全員が参加してくれました。

1・2年生のずこうの教科書より『かたちから うまれたよ』
かみをきったり ちぎったり してみましょう。できたかたちは なににみえますか?どんな えが できますか?をしました。

f0196517_18461711.jpg

適当に手で破った紙をいろんな向きから見せ、さあなにに見えますか?の質問にみんな想像力ゆたかな様々な答えが返ってきました。みんな要領が分かったところでちぎった紙を白い紙の上に糊で貼って、上からさらに紙を足したりペンで描き足したりして仕上げていきます。2枚目を作ってくれたお友達もいましたよ。
なかなかの力作、大作が出来上がりました。

f0196517_18461446.jpg
きりんのかたちになりました。
横には大好物な葉がなる大きな樹


f0196517_18461561.jpg

海のうえに浮かぶ炎が見えますか?
名前の入れ方も洒落ていますね



f0196517_18461637.jpg
海でサーフィン中の人、遠くに橋がかかっています


f0196517_18461699.jpg
ダイナミックな仕上がりです!ペットも一緒に


f0196517_18461660.jpg
カラフルな3Dに仕上がっています。
蝶やへびもいますね


f0196517_18461652.jpg
ブランド名 えりあけいたびいるを片手に
もう片手にはバッドを持ってほろ酔い気分な人がいます。

f0196517_18461713.jpg
破った紙は忍者やしきになりました!
たくさんの忍者が登場します

f0196517_18463420.jpg
これはお家の周辺マップで、どろぼうに注意!

f0196517_18463488.jpg
奥にあるロボットの前にはバッテリーがあるので
触ると感電するので注意しましょう。


f0196517_18463459.jpg
moto d’acqua 舟艇の完成です


f0196517_18463473.jpg
とってもエレガントな女優さん?
歌手のドレスに見立ててくれました


f0196517_18461562.jpeg
かわいいあひるの親子のできあがりです。


みんな少ない時間内に紙いっぱいに創作してくれました。
先生からみなさんに拍手を送ります!

ラボ担当 辻本

[PR]
# by manekineko-bo | 2017-11-14 18:56 | 日本語勉強会