第61回オープン読み聞かせ会

11月16日(水)その日はボローニャ市のマッジョーレ広場でのチョコショー開催初日とも重なり、街ゆく人々も甘い香りに誘われ賑わいを見せる中、オープン読み聞かせ会がサラボルサ児童図書館にて行われました。幼稚園児さんから小学2年生までの子供たちが元気に参加してくれました。

街の陽気な雰囲気に合わせて動物のテーマで3冊、 寒い国ロシアのお話ですが、男の子に人気のロボットにちなんだ1冊を読みました。
まずは愉快なサーカスで始まりです!その名も『どうぶつサーカス』、いろんな動物が芸を披露する中、最後は観客のブタくんが空中ブランコに挑戦するなんともおかしなサーカス!ハラハラドキドキのシーンや芸がキマッタ時は聞き手のみんなからも拍手がわき、盛り上がりました。

f0196517_06081862.jpg

二冊目は、『ほんとうのおおきさ動物園』、本のサイズも大きく迫力があり、ページをめくるごとに「わ〜っ」と歓声も上がります!知ってるはずの動物でも近くで見ると発見がいっぱいです。
今回の紙芝居は 『おおきくおおきくおおきくなあれ』掛け声に合わせておおきくなっていくのがついつい楽しくってみんなの声も大きく出てしまいました。

最後は『うっかりもののまほうつかい』魔法使いでロボット作りが得意なおじさんと愛犬ロボくんとのやりとりがうっかりだらけなお話、おじさんの作るあらゆるロボットには男の子の好奇心を誘っていました。

f0196517_3542074.jpg

そして折り紙ラボは、なんとも美味しそうな柿 イタリアでも馴染みのある果物にみんな食べる真似などしながら楽しそうに折ってくれました。




次回は、12月 7日(水)いつもと違い第一水曜日に行われます、皆様のご参加をお待ちしております
[PR]

by manekineko-bo | 2016-11-24 06:13 | オープン読み聞かせ会

2017年 新年会のお知らせ

めっきり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も、まねきねこ会の一大イベントである「新年会」のご案内をさせていただく季節となりました。少し先ではありますが以下の通り開催を予定しておりますので、日程の確保をお願いいたします。より多くの皆様と素晴らしい1年の幕開けができればと思っております!



【新年会概要】

開催日:2017年1月22日(日) 11:00-15:30頃

場所: Centro Intercultural M.Zonarellli

Via GO.A.Sacco, 14、40127 Bologna
市バス21(“Lavoro”下車)または21("Pezzana”下車)

会費: 会員、準会員ごとに設定
(数ユーロを予定しておりますが、最終金額は参加人数により決定)。

持ち物:各家族、水以外の飲み物を1本と、スナック菓子以外の食べ物で昼食となるような、主食系、おかず系の2品をお持ちください。手作りの品は大歓迎ですが、市販品でも結構です。
分量の目安としては、参加者全員に食べ物が行き届くよう、例えば、小学生のお子様がお二人いらっしゃる4人家族ならA5-A4サイズ程度(4–6 porzioni)の容器2つを目安にお願いいたします。その他、ドルチェなど第3品目の持ち寄りももちろん大歓迎です!!



つきましては、以下の2点に関して、2016年12月10日までに、まねきねこ会事務局( manekineko.bo@gmail.com )までご連絡をお願いいたします。

① 「新年会」参加のご連絡
ご参加いただける皆様は、参加者全員のお名前、お子様の年齢をご連絡ください。
(子どもたちへのプレゼントを準備する関係上、期日までにご連絡をお願いいたします。)

② 特技披露(お子様のみならず、保護者様も参加可能!)への参加のご連絡
例年のお子様の特技披露(楽器演奏)に加え、保護者の皆様も特技がおありでしたら、ぜひこの機会にご披露ください。参加者の名前、年齢、簡単な特技の内容をご連絡ください。また、プログラムの関係上、お一人の持ち時間は5分程度を予定しております。



【募集しています!!】

また、以下の点につきまして、皆様からのご意見を募集しております。

1. 出し物(案)募集
プログラムの中に、参加者全員で参加できる出し物の時間を設けたいと考えております。どのような遊びなら盛り上がれそうか、アイデアをぜひお寄せください。(現在検討中の案:パン食い競争、二人羽織)

2. 読み聞かせ担当募集
ご参加くださる保護者の皆様の中で、プログラムに予定している子どもたちへの読み聞かせを担当してくださる方を募集しています。担当をご希望される方は是非ご連絡ください。(本の選定は文庫係が担当します。)

3. テーブルクロス持参者募集
皆様から持ち寄っていただいたお料理をテーブルに配置する際に使用するテーブルクロスをお持ちいただける方を募集しています。ご持参いただける方はその旨をご連絡ください。

4. ほうき持参者募集
新年会終了後に、今年は参加者全員で清掃をします。その際、会場には十分なほうきがありませんので、お持ちいただける方を募集しています。ご持参いただける方はその旨をご連絡ください。

「新年会」を実現させるためには皆さまのご協力が不可欠です。
子供たちが楽しめる1日となるようお力添えをよろしくお願いいたします。

「新年会」はまねきねこ会会員以外の皆さまもご参加いただけるオープンな機会です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

2017年 新年会係
[PR]

by manekineko-bo | 2016-11-16 08:09 | まねきねこ会イヴェント

第60回オープン読み聞かせ会

10月19日(水)、今年度2回目のオープン読み聞かせ会、 ボローニャ市のサラボルサ児童図書館で、新生児さんから小学2年生までの子供たちが参加してくれました。

ハロウィンの時期に合わせたテーマで2冊、 芸術の秋にちなんだお話を一冊読みました。

まずは紙芝居で始まり『アンパンマンまじょのくにへ』は、暗い森の中に住むフクロウや意地悪な魔女が登場し雰囲気は少し不気味でしたが、アンパンマンのいつもの活躍で最後は一見落着、 ミニ紙芝居でしたが展開もあって朗らかな作品でした。

f0196517_532175.jpg

つづいて『こんやはなんの ぎょうれつ?』を読みました。日本のお化けだけでなく世界? のお化けがわいわい言って並んでる行列の先には日本らしい集まりが!
知ってるおばけはいるか?等、一つずつ見ていくうちに名前から想像できるおばけに愛らしいイラストで描かれている事もあり笑いを誘いとてもたのしい絵本でした。

最後はつんつく村の お話シリーズ
『こんくんのおんがくはっぴょうかい』もみのきマンションの仲良し動物たちがこんくんのために秋を探しにでかけるお話 に、 どんな秋があるのかみんなで見て行きました。友情や優しさだけでなく音楽会の華麗さや柔らかいタッチで描かれた秋の情景に色だけでなくさまざまな事が伝わってくる素敵な本でした。

折り紙は、本にも登場した「おばけ」を折ってみました。立体的に折り返す部分はちょっと難しかったですが、最後にはカラフルで愛らしい怖いおばけが揃いました!

f0196517_53356.jpg


次回の11月16日(水)も、皆様のご参加をお待ちしております。
[PR]

by manekineko-bo | 2016-11-02 05:36 | オープン読み聞かせ会