第35回 サラべべ読み聞かせ会

2013年最後の読み回は、5ヶ月から2歳の赤ちゃんまで、大勢集まりました。
トントンで、挨拶の後は、おいしいね、わーらった、を読み上げて、赤ちゃんたちも本にあわせて笑ってくれました。
f0196517_1755017.jpg

季節にちなんでクリスマスツリーを飾る本を読んだあとに、くっついたを読んで、赤ちゃんたちもマスコットのしろくんとくっついて、お歌にバトン・タッチ。
f0196517_176208.jpg

お歌は、定番の歌に加えてジングルベルも歌いました。

最後のベル演奏は、赤ちゃんたちがみんなベルを演奏したくて、順番を待つのが大変。
でもママたちと上手にきらきらぼし、ちょうちょを演奏しましたよ。

来年の読み会が楽しいですね。
[PR]

by manekineko-bo | 2013-11-29 23:07 | Sala Bebe読み会

2013年度 クリスマス会のおしらせ

朝夕冷え込む季節がやってまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、まねきねこ会大イベント、クリスマス会が以下の要領で行われます。

子供たちの劇や本の読み聞かせ、特技披露、一品持ち寄りのパーティを行う予定です。
また、会場の一角に「譲ります・売りますコーナー」を設けます。
子供のおもちゃや洋服、絵本、ベビーカーなど、さらに子供のものに限らず、文庫本など
自宅で眠ってしまっているものがある方は、このコーナーを利用して死蔵品をよみがえらせてみませんか?
他の人が利用価値を見いだせるものがあるかと思います。
ただし、原則3点を設けます。
1.品物を無償で譲るのか、値段を付けて売るのか、その場合いくらにするのかは品物を持ち寄ったご本人が
決めて下さい。
2.引き取り手のない品物は、持ち寄ったご本人が持ち帰って下さい。
3.「譲ります・売りますコーナー」に関しては、時間を制限させていただきます。
劇や特技披露の最中は控えていただくようお願いいたします。


皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

近づく冬を元気に迎えましょう。


日時: 
12月15日(日) 15:30−18:30

場所: 
Centro Intercultural M. Zonarelli
Via GO. A. Sacco, 14,
40127 Bologna
*市バス21("Lavoro"下車)または 21("Pezzana"下車)

備考:

・会費は、準会員・まねきねこ会会員以外の方からは一家族から5ユーロいただきます。
正会員からは3.5ユーロいただきます。

・まねきねこ会会員以外の方で参加を希望される方は、11月30日(土)までに事務局までご連絡お願いいたします。
[PR]

by manekineko-bo | 2013-11-25 20:13 | まねきねこ会イヴェント

第38回オープン読み聞かせ会

11月16日(土)、サラボルサ図書館前のマッジョーレ広場がチョコショーでにぎわう中、
第38回オープン読み聞かせ会が行われました。

はじめに、短い絵本「びっくりまつぼっくり」「ぞうっていいなあ」を読みました。
続いて、紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、子供たちとお母さんの「おおきくなあれ」のかけ声で動物や食べ物などが大きくなっていく様子に、みんな
楽しめたようでした。

今回の折り紙は「ぞう」です。ぞうの耳を折って、顔を描きました。可愛いぞうさんができましたね。
f0196517_1611192.jpg

その後は、参加者のお母さんが「あーといってよ あー」を読んでくださいました。子供たちも、いろいろな「あー」という声を出してみました。

最後に、「大きな栗の木の下で」、「とんとんとんとんひげじいさん」、「ずいずいずっころばし」などの手遊び歌をして、楽しく終わりました。

次回は12月14日(土)です。クリスマス前で何かと慌ただしい時期かとは思いますが、
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
[PR]

by manekineko-bo | 2013-11-20 16:10 | オープン読み聞かせ会

第9回ママのためのレクチャー

「東洋美術研究所所長ジョバンニ・ペテルノッリ先生が語る−世界的に著名な画家、江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎について-第2部 」

2013年12月5日(木) 午前10時〜 於:東洋美術研究所
(Al Centro Studi d-Arte Estremo-Orientale/ Via Santa Maria Maggiore 1/a-f)


「ママのためのレクチャー」も回を重ねて、早いもので9回目を迎えます。
前回、東洋美術研究所の所長のジョバンニ・ペテルノッリ先生をお迎えして、江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北斎(かつしかほくさい・ 1760-1849)の代表作である「富嶽三十六景」や「北斎漫画」について、お話をお伺いしましたが、今回はその第2部として北斎の生い立ちからその人となり、そして江戸時代における北斎の立場等、北斎の世界観をじっくりお話していただきながら皆で理解を深めていきたいと思います。(講義はイタリア語です。)

日本人の観点とはまた違った世界観での先生の深い見識と興味深いお話に堪能していただける事と思います。

レクチャー終了後、午後12時30分ごろより先生を囲んでの昼食会を予定しております。
こちらもぜひご参加ください。

レクチャー参加費・お一人3ユーロ 
(参加人数によっては、少し変更するかもしれません。ご了承願います。)

参加希望の方は、11月29日(金)までに、事務局までご連絡ください。

たくさんの皆様のご参加をお待ちいたしております!
[PR]

by manekineko-bo | 2013-11-17 21:34 | ママのためのレクチャー

第34回 サラべべ読み聞かせ会

10月24日に今年度第2回目のサラベベ読み聞かせ会が行われました。

まず初めに、前回習った「はじまるよ」の手遊び歌をお母さんと子供たちみんなでやりました。

f0196517_22423835.jpg


次に、「ごあいさつあそび」「このしっぽだあれ?」「ママ、だぁーいすき!」を読んだ後に、「ぞうさん」「どんぐりころころ」「おはながわらった」「アイアイ」「てんしのパンツ」お母さんたちと一緒に歌いました。

f0196517_22432241.jpg


最後は前回同様、ベルで、「ぶんぶんぶん」「ちょうちょ」「きらきら星」などを演奏して閉会しました。


次回は11月21日11時からです。赤ちゃんのいらっしゃる方、一緒に楽しみましょう!
[PR]

by manekineko-bo | 2013-11-03 22:29 | Sala Bebe読み会