2012年度 クリスマス会

12月16日 の日曜日、ボローニャ近郊および市外からも多くの家族が集まり毎年恒例のクリスマス会が行われました。

プログラムの初めは、日本語勉強会花組・の子供たちによる劇、「てぶくろ」の発表です。
f0196517_64581.jpg

続いては同じく勉強会、月組・宙組の子供たちが落語劇に挑戦した「まんじゅうこわい」。
f0196517_661550.jpg

どちらも熱心な練習のかいあり、一生懸命な演技に多くの方々が見入っていました。たくさんの拍手に、子供たちも満足だったことでしょう。

そして次は、未就学児のグループによる、ベル演奏。思わず「かわいい!」との声が上がってきます。

それから、ピアノやヴァイオリン等の特技を持つ子供たちが腕前をひろうしてくれ ました。
f0196517_695916.jpg
f0196517_6114021.jpg
f0196517_6104825.jpg

その中でも子供たちの好奇心を大いにひいたのが、マジックです。皆、近くから凝視していましたが、やはり種もしかけもみつけられなかったようで、手品が一通り終わってからも“弟子入り”を志願する子供たちで輪ができていました。
f0196517_6133548.jpg

主役である子供たちの出し物が一通り終わったところで、休憩をかねての歓談タイム。皆で持ち寄った食べ物をいただきながら、普段中々会えないお友達と遊んだり、お父さんお母さん同士で近況を語りあったりと、大人も子供も楽しんだのではないでしょうか。

気がつくと外は真っ暗、会も終盤です。絵本の読み聴かせが始まると、元気に走り回っていた子供たちも足を止めて聴き入ります。
f0196517_6162042.jpg

そして、2つのお話をきき終わったところへ現れたのは…

なんと、サンタクロース!!
子供たちみんなにプレゼントを渡してくれました。
f0196517_617398.jpg

そして締めくくりは、お母さんたちによる、日本語歌曲のコーラスです。
それぞれが、間もなく終わろうとしている2012年の出来事や子供たちの成長ぶりに思いをはせ声を合わせた、クライマックスともいえる瞬間です。
f0196517_620262.jpg

最後に皆で記念撮影をして、皆さんよいお年をのごあいさつも忘れずに。
f0196517_6221054.jpg

お忙しい中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
子供たちもおつかれさまでした。
2013年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-12-23 06:00 | まねきねこ会イヴェント

第28回 サラべべ読み聞かせ会

クリスマスも間近となった12月19日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第28回
サラべべ読み聞かせ会が行われました。
まずは、小さい子向けに、『こんにちは どうぶつたち』『いないいないばあ』『ち
いさいふねのぼうけん』を読みました。お母さんといっしょに子どもたちも可愛く
「いないいないばあ」をしてくれました。
手遊び歌の時間になったころから、子どもたちが増えてきました。もうすっかりおな
じみになった「いとまきまき」や「むすんでひらいて」などのほか、季節にちなんで
「ジングルベル」も歌いました。
f0196517_22303251.jpg

その後、大きめの子向けに読んだ『はらべこあおむし』では、色とりどりの食べ物の
絵に小さい子たちも惹きつけられているようでした。続けて、寒い季節に食欲をそそ
る『しろくまちゃんのほっとけーき』と、岩崎ちひろ氏の絵で心もほんわかする『お
ふろでちゃぷちゃぷ』を読みました。

次回は2013年1月16日(水)です。例年風邪が流行する時期ですが、皆様とお元気でお会
いできるように願っております。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-12-21 22:21 | Sala Bebe読み会

第32回オープン読み聞かせ会

今月早々初雪が降ったボローニャでは一斉にクリスマスの準備が始まりました。
今月のオープン読み聞かせ会は、子供達の冬期休暇を考慮して通常よりも一週間早く行われました。
f0196517_6432522.jpg

折り紙ラボでは「サンタクロース」を作りました。
途中、赤い折り紙がなくなってしまったのでオレンジ色や、青色の服を着たサンタクロースができあがりました。

折り紙ラボで色んな折り方に挑戦していたらあっという間に時間が過ぎてしまい、続く読み聞かせでは、「くりすますのおくりもの」「ぐりとぐらのおきゃくさま」「こよみともだち」の3冊を読みました。
f0196517_6441786.jpg

「ぐりとぐらのおきゃくさま」は、参加者のお母さまが子供の頃に読んでいらっしゃった大切なご本をお持ちくださいました。時を経ても色あせることのないストーリーに、お母さん達も子供の頃に戻ったような気持ちでお話に耳を傾けていました。
f0196517_6445742.jpg

最後に読んだ「こよみともだち」は、各月を象徴するキャラクターが1月から順番に登場し、12月まで順番に翌月のお友達を訪ねていくというお話です。最後のページには12ヶ月分の扉がついていて、子供達も触って楽しめる仕掛け絵本です。

今年のオープン読み聞かせ会はこれで終了致しました。
2013年最初の読み聞かせ会は1月18日(金)に行う予定です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

最後になりましたが、ボローニャ市立図書館の関係者の方々、読み聞かせ会に参加してくださったご家族の皆さま、会のお手伝いをしてくださった全ての方々に心より感謝申し上げます。
どうぞ楽しいクリスマス休暇、年末年始をお迎えください。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-12-19 06:41 | オープン読み聞かせ会

Yocciラボに参加!

12月1日、のだよしこさん、通称Yocciのワークショップ"Appunti di parole"に参加してきました。
  
今回はボローニャ現代美術館に書店を出している出版社Corrainiさんからまねきねこ会に、日本人の絵本作家さんがみえるので新刊の紹介とワークショップにいらしてはどうですか、と声をかけていただいての参加でした。

f0196517_2126390.jpg


美術館の方で行われたワークショップでは、のださんの"Appunti di Parole"(Corraini)をお手本に、イタリア語の単語を絵で表現した小さな辞書を作りました。

f0196517_205132.jpg


ワークショップの後に書店の方で行われた最近出版された本の紹介は、のださんが参加者の希望する言葉を即興でイラストにしていくという形で進められました。のださんの作品はほんわりとした絵柄の中にユーモアが溢れていて、一枚一枚描き上がるたびに笑いが起こっていました。子供にはちょっと難しいのでは、と思ったのですが、どんな絵が出来上がるのかわくわくしながら子供たちも見入っていました。ちゃんとお題を出した子もいましたよ!
[PR]

by manekineko-bo | 2012-12-01 19:32 | 日本関係イヴェント