久しぶりに雨模様となった2月16日のボローニャにて、第19回オープン読み聞かせ会がボローニャ市立図書館salaborsaで行われました。

今回のテーマは「Numero(数字)」です。
最初に読まれた本は「10にんのきこり」。10人のきこりが10本ある木を各々一本ずつ切っていって、その都度読み手が「さて残りの木は何本?」と聴き手に問いかけます。子供たちはその度に元気よく手を挙げて「9本!」「8本!」と答えていきます。10から0までを楽しく引き算していきました。

f0196517_22103040.jpg


2冊目は、遊んでいる子供たちの人数がどんどん増えていく楽しいお話「わたしもいれて!」。
次に、道路の交通状況から数の大小の感覚を学ぶことができる「まんいん からっぽ」と続きます。
そして、子供たちの大好きなシリーズ絵本「バーバパパのかずのほん」が読まれたころには、大きな子供たちのみならず、小さな子供も絵本のすぐ近くまで来て指さしをし、数字の世界に引き込まれていきました。

f0196517_22111735.jpg


最後に、みんなの大好きなコロッケがでてくるお話し「11ぴきのねことあほうどり」を読んで今回の会を終了しました。

子供たちが自分自身で答えを見つけていけるような絵本が何冊か読まれたこともあり、楽しく「参加する」ことができた読み聞かせ会でした。


次回のボローニャ市立図書館Salaborsaでのオープン絵本の読み聞かせ会の日程は、以下の通りです。

2011年3月16日(水)
・16:30~17:30
 Sala bebe' で第14回オープン読み聞かせ会(0-3歳児)を行います。
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。
               
・17:30~18:30 
第20回オープン読み聞かせ会 
シンプルな絵本からお話絵本まで様々な絵本を読んでいますので、0歳児から99歳まで希望者はどなたでもご参加ください。
[PR]
by manekineko-bo | 2011-02-16 22:02 | オープン読み聞かせ会

暖かな日と寒い日が交互におとづれ子供達の体調管理にも気が抜けない2月16日水曜日、サラべべコーナーには少ないながらも初めて参加の2親子をむ かえ、アットフォームな読み会が行われました。

はじめに、リズムに合わせた自己紹介の歌を初参加の親子にも大きな声で歌ってもらいました。
次に "ブチョロビッチョロはどこ?" 、 "がたんごとん がたんごとん"、 "ポッケのワンピース" と絵本を読みすすんでいきました。
お母さんの読む絵本の世界にぐんぐんと引き込まれていった子供達。

f0196517_16191262.jpg


"ごあいさつ" の絵本では、日常の挨拶をみんなで声をそろえて言いました。

いつもよりちょっぴり大きな子が多かったせいか、歌よりも絵本をという雰囲気にお母さん達もつづけて本を読み、子供達も最後までしっかり耳を傾けてくれました。

これらも子供達のリクエストにも答えながら、楽しい読み会をみんなで作っていきましょう。
[PR]
by manekineko-bo | 2011-02-16 20:08 | Sala Bebe読み会

第4回ママのためのレクチャー「我が人生~舞踏家・松山由利子さんに聞く」が、2月8日に松山さんのダンス・スタジオで行われました。
(聞き手:烏丸 由美)

f0196517_1541817.jpg由利子さんがダンスの世界に入られたきっかけや、ご家族との関係、そして生涯の伴侶となられる世界的ダンサー、ルイス・リべイーロさんとの出会いのお話から始まって、日本からパリへ、そしてボローニャに行きついたエピソードなどをとても興味深くお話いただきました。

一人息子さんも結局、ダンスの道を選ばれ、その経緯を伺うには少し時間が足りませんでしたが、やはり親としては、好きなことに情熱を注ぐ子供の姿を頼もしく感じていらっしゃるようにお見受けいたしました。ルイスさんは、息子さんがダンサーになられることには大反対だったそうですが、最終的には由利子さんとお二人で息子さんを一生懸命支えていらっしゃるご様子がよく理解できました。小さい頃には、ご両親を前にすわらせて、よく踊っていらしたと伺って、やはりご両親のDNAをしっかり受け継いでいらっしゃったのだなあと思いました。
また、息子さんは父親とはフランス語、母親とは日本語、外ではイタリア語、ご両親の会話は英語、という、まさしくいろんな言語が飛び交う家庭環境で育たれて、そのあたりも自分たちの子供とだぶらせていろいろと勉強になりました。
松山先生、貴重なお時間を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
これからもダンススクールがますます発展されることを心からお祈りいたしております。

ダンス・スタジオについてのインフォはこちらへ。5歳児から入学可能です。

レクチャーが録音されたcdの貸し出しも可能です。ご希望の方は事務局までご連絡ください。
[PR]
by manekineko-bo | 2011-02-10 01:59 | 会員関係

「勉強会だより」

冬休み開けの1月8日は3時間目に皆で書き初めをしました。
初めは、3つの机に分かれてそれぞれ、「一、二」「大」「小」のお手本を前に、筆の入れ方・とめ方、はね、はらいの練習をしました。水で新聞紙の上に書くのが面白 く、皆何度も繰り返し練習していました。清書は半紙の上に、順番に好きな言葉を選 んで書きました。

出来あがりはご覧の通り。
f0196517_1985734.jpg


今年もみんな、うさぎのごとく大きく跳躍してくれることでしょう。
[PR]
by manekineko-bo | 2011-02-03 19:09 | 日本語勉強会

2月8日のレクチャーですが、会場が由利子先生のダンススタジオ
Dance Studio(Via Titta Ruffo 8 Bologna)に変更になりました。
時間の変更はありません。


この会場は由利子先生がダンススクールとして使用されている場所です。
土足厳禁です。冷え対策が必要な方は各々ご用意ください。

2月8日(火曜日)
午前10時から11時: 会員ミーティング
午前11時から12時15分: 第4回・ママのためのレクチャー
その後、有志でランチを予定しています。(午後12時30分~)


急な変更が多くなってしまい皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

まだ出欠のご連絡をいただいていない皆様、事務局までご連絡ください。

多数のご参加をお待ちしております。
[PR]
by manekineko-bo | 2011-02-03 00:42 | 会員関係