雪が降りそうなくらいに寒くなった12月15日、2010年最後のオープン読み聞かせ会がボローニャ市立図書館Salaborsaにて行われました。
今回のテーマは「la stella(星)」です。

開始時間前から様々な顔ぶれが集まり、読み手は緊張気味。
日本語に興味があって簡単な日本語の挨拶ができるというイタリアの男の子や日本語会話ができるイタリア人の方、ボローニャに住み始めたばかりという日本人家族などが読み聞かせ会初参加者として始まるのを待ちに待っているという様子。

最初の本は、手話の第一歩のような絵本「てではなそう きらきら」。手の動きで、星が輝く様子だけではなく、いろいろなことが表現できることを学びました。
「かぜをひいたおほしさま」「星ねこミューンのオルゴール」と続きます。
「クリスマスの ころわん」「くりすますのおはなし」といった、この時期にぴったりのクリスマスのお話を最後に読んで締めくくりました。

会終了後、会場を出ると大きなクリスマスツリーが目に飛び込んできました。今回読まれた絵本のように、街はどこもきらきらしています。

f0196517_15324549.jpg


冬休み期間中はまねきねこ会も活動をお休みいたします。
年明けより日本語勉強会の新学期がスタートし、Salaborsaでのオープン絵本の読み聞かせなど様々な活動が再開いたしますので、各詳細をブログにてご確認ください。

お蔭様で2010年まねきねこ会は大きく発展することが出来ました。
2011年もますます充実した活動にしてまいりたいと思いますので、今後とも皆さまのご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
それでは皆さまも良い年の暮れとすばらしい新年をお迎えください。 
  まねきねこ会一同
[PR]
by manekineko-bo | 2010-12-21 15:37 | オープン読み聞かせ会

師走にはいり、本格的な寒さとなった12月15日水曜日、サラべべコーナーに
は多くの元気な子供達で賑わいました。
まずはじめに、おなじみのリズムに合わせた自己紹介の歌をみんなで大きな声で
歌いました。はじめて参加してくださった3家族も元気に歌ってくれま した。

次に動物のぬいぐるみを使いながら、子供達に日常の挨拶・ハミガキやトイレ等
の生活習慣についての絵本を読みました。またその動物のぬいぐるみが ひとり
ひとりに呼びかけるように歌も歌いました。
ぬいぐるみを使いながらの読み聞かせや歌は、初めての試みでしたが、0歳児の
小さな子供達から大きな子供達まで、その面白さにぐんぐん引き込まれ ていき
ました。

f0196517_06434.jpg


今回の読み会にも、たくさんのお母さんが子供達に本を読んでくださいました。
クリスマスにちなんだ歌も2曲歌いました。

今年もたくさんのご家族に参加していただき、大変ありがとうございました。
来年度も皆さんで楽しい読み会を作っていきましょう。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-12-18 00:01 | Sala Bebe読み会

久しぶりの晴天に恵まれた12月12日の日曜日、まねきねこ会クリスマス会が行われました。
ボローニャ近郊からも合わせて約20家族、今年もたくさんの会員の皆様にお集まりいただきました。

まず最初のプログラムは、劇”桃太郎”から始まりました。勉強会の子供たちを中心に1ヵ月半練習を重ねました。
子供たちも長いセリフや歌も覚え、さらに演技までもこなし、この1年でぐっと成長した姿を見せてくれました。
お母さん達による台本に背景や小道具、衣装も手作りで、子供たちのお芝居を盛り上げました。
桃太郎の歌も会場の皆さんにも一緒に歌っていただき、大きな拍手に演じた子供たちも「またしたい!」と大満足でした。

f0196517_2005836.jpg


劇の後は、お持ち寄りのおいしいお料理や飲み物をいただきながら、この1年の出来事や近況などを語り合って楽しくゆっくりと歓談タイムを過ごしました。
子供たちもたくさんのお友達と一緒に遊んで、とてもうれしそうでした。
そしてお母さん達はもちろん、お父さん達もワイン片手に話に花が咲いていました。

歓談が一段落したころ、日本語の本の読み聞かせが始まりました。
小さな子供たち用には「はやくあいたいな」など、大きな子供たちには「ふわふわふとん」
また帰国したお友達からのプレゼント「クリスマスオールスター」など、クリスマスにちなんだ本を読んでいきました。

f0196517_202739.jpg


それから子供たちの一芸披露、まずは颯爽としたマジシャン姿で、パパと一緒に見せてくれた手の込んだマジックショーに子供たちも大盛り上がり、日頃の練習の成果を披露してくれるミニコンサートでは、ヴァイオリン「かすみか雲か」「ロング ロング アゴ-」など、ピアノ「マーチ」「道化師」の美しい演奏に聴き入りました。
お友達もいっぱい飛び入り参加してのかわいいお歌とお遊戯では「グーチョキパーで、なにつくろ」「数字の歌」や「大きな栗の木の下で」「お弁当箱の歌」などと続きました。

f0196517_2042191.jpg

f0196517_2045586.jpg


そして今回作ってくださった特大のまねきねこクリスマスケーキ!!
ママシェフによる本格的な美味しいケーキと素晴らしいまねきねこのデコレーションに、一同大感激でした。

f0196517_2055012.jpg


最後のママコーラス「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」では、なんとサンタさんが登場して子供たちも大歓声!
みんな一人ずつサンタさんから優しく声を掛けてもらって、クリスマスプレゼントを受け取り大喜びでした。
サンタさんと一緒に子供たちも記念撮影です。

f0196517_2063161.jpg


そしてまねきねこみんなの集合写真、今年もいい笑顔で一年の締めくくりを迎えることができました。
ご参加くださった会員の皆様、本当にありがとうございました。

f0196517_2071618.jpg


BUON NATALE e BUON ANNO!!
皆様、どうぞ良いクリスマスとお正月をお迎え下さい。
また来年からもまねきねこ会をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-12-12 19:59 | まねきねこ会イヴェント