カテゴリ:オープン読み聞かせ会( 71 )

3月25日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第48回オープン読み聞かせ会が行われました。暦の上では春が始まったものの、あいにくの雨で肌寒い日となりました。

今回は恒例の折り紙から始めました。何ができるか想像しながら、まず紙を三角に折ってみます。
f0196517_3252871.jpg

そして・・
f0196517_3264415.jpg
いろいろな模様のかわいいカメさんができました!

絵本の読み聞かせは、学校に行きたい女の子の話「るるちゃんのがっこう」から始めました。つづいて読んだ「どうぞのいす」では、いすのところに次々とやってくる動物たちのふるまいがほほえましく、展開もおもしろくて、親子で笑ってしまいました。最後に、イタリアを舞台にした「やっとあえた」を読みました。色々な種類のトマトがある八百屋さんや教会前の広場などの美しい絵は、イタリアで生活する子どもたちにも親しみ深いものだったのではないでしょうか。

歌は、折り紙のカメにちなんだ「もしもしカメよ」と、すでにおなじみになった手遊び歌「あたま、かた、ひざポン」を親子で歌ってみました。

次回は4月15日(水)です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。
[PR]
by manekineko-bo | 2015-03-29 03:51 | オープン読み聞かせ会

あちこちのツリーが目を楽しませてくれる季節となりました。
12月10日(水)ボローニャ市のサラボルサ図書館で、第46回オープン読み聞かせ会が開かれました。

はじめに、”にょきにょきのき”を読みました。にょきにょきとのびるとてもカラフルでにぎやかな木のお話です。想像もしないような実をつける木。何がなったかみんなであてあいっこしながら楽しく読みすすめました。
f0196517_2475563.jpg

つづいて、クリスマスにちなんだ本”イーノとダイジョブのクリスマス サンタさんになったよ”と”クリスマスのおかいもの”を読みました。どちらもクリスマスプレゼントを心待ちにするお友だちのお話です。その後、みんなは何をサンタさんにお願いしたのか話しあいました。

今回のおり紙はサンタクロースです。とてもかわいいサンタさんを上手にしあげました。
”おうちのツリーにかざるんだ”と大切そうに持ち帰るお友だちもいました。
f0196517_2472448.jpg

最後に、”お正月のうた”と”ジングルベル”を元気にうたって2014年最後のオープン読み聞かせを終了しました。

次回は、1月はお休みで2月25日(水)の開催です。
2015年も元気な皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-12-10 02:33 | オープン読み聞かせ会

11月19日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第45回オープン読み聞かせ会が開かれました。寒いながらも晴天に恵まれ、たくさんの親子が集まってくださいました。

初めに、大型本「ほんとのおおきさ動物園」を読みました。リアルでありながら、どこかユーモラスな写真を見ながら、いろいろな動物の名前を日本語で言ってみました。
 
動く折り紙第2弾は恐竜です。自分で最後の一折りをしたら、目や足を書き入れます。体を左右にひっぱると口がパカッと開く様子に、子供たちは大喜びです。

絵本は、トイレを流さず手を洗わずに出ようとすると現れるおじさんの話「トイレせんちょう」と、くまの女の子ミンがおにいちゃんたちとピクニックに行く話「くまのこミンのおうち」を読みました。子供たちにとって身近で楽しいお話だったようです。
f0196517_23594754.jpg

紙芝居「こねこのしろちゃん」では、シンプルで愛らしいねこの絵にひきつけられたのか、じっと聞き入っていたイタリア人の女の子もいました。

最後に「おおきなくりの木の下で」を振り付けをしながら歌いました。子供たちのほうから「もう一回」の声がでるほど、おなじみの歌になりました。

次回はクリスマス休暇前なので一週早まって12月10日(水)です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-11-24 23:54 | オープン読み聞かせ会

10月15日(水)、ボローニャのサラボルサ図書館で第44回オープン読み聞かせ会が行われました。

今回の折り紙ラボには、さまざまな国籍や年齢の子供たちが参加してくれました。折った「カエル」にそれぞれ顔を描き、指でピョンと跳ばして遊びました。折り紙に続いて、「かえるの歌」の合唱に挑戦です。子供たちは「ゲロゲロゲロゲロ、クワックワックワッ」という日本語の鳴き声を楽しんでいたようです。

f0196517_2329314.jpg

絵本の読み聞かせは「にょきにょきの木」から始まりました。くり返す「にょきにょき」という響きや、想像もできないようなモノや動物が生えてくる不思議な木に自然と目と耳が惹きつけられます。

f0196517_23294565.jpg

このほかに、朝起きたらお父さんになっていた男の子の一日を描いた絵本「ぼく」や、紙芝居「ごきげんのわるいコックさん」などを読みました。また秋の季節にちなみ、「大きな栗の木の下で」を振り付けをしながら歌い、にぎやかに読み会を終えました。

次回は11月19日(水)です。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-10-22 23:25 | オープン読み聞かせ会

9月17日(水)、ボローニャのサラボルサ図書館で第43回オープン読み聞かせ会が行われました。
今年度初めての会でしたが、ボローニャ市内の学校の新学期も、ちょうどこの週に始まったようです。

今回の折り紙は「しんかんせん」です。
折り紙のしんかんせんに窓や模様をつけて完成させた後は、絵本「とっきゅうでんしゃのつくりかた」を読みました。紙や色えんぴつで本物にもまさる特急電車を作った男の子に感情移入できたのではないでしょうか?

f0196517_16432020.jpg


このほかに、カラフルなしま模様の絵が楽しい「しましまじま」を読んだり、「ずかん 大きい小さいくらべてびっくり」を見て、動物や乗り物の大きさをくらべたりしました。

次回は10月15日(水)です。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-09-23 16:40 | オープン読み聞かせ会

今年度も9月から、サラボルサでのオープン読み聞かせ会が始まります。

対象年齢:3歳以上
場所: Biblioteca Salaborsa Ragazzi, Sala Bambini(正面入口から入って2番目の、劇場風の階段のある部屋)
月一回 水曜日 17:00〜17:45

折り紙のほかに文字や歌の遊びを取り入れながら、3歳〜6歳向けの絵本を中心に読んでいく予定です。
会員以外の方もどうぞお気軽にご参加ください。

今年度の日程は以下の通りです。
9月17日
10月15日
11月19日
12月10日
2月25日
3月25日
4月15日
5月13日
* 1月はお休みになります。

下記のサラボルサ図書館のページもご参照ください。
http://www.bibliotecasalaborsa.it/ragazzi/eventi/24902


f0196517_2171776.jpg

[PR]
by manekineko-bo | 2014-09-03 00:12 | オープン読み聞かせ会

5月17日(土)、ボローニャのサラボルサ図書館で第42回オープン読み聞かせ会が行われました。
晴天に恵まれ、たくさんの親子が参加してくださいました。

「どうぶつえんにいったらね」や「うしろにいるのだあれ」など動物のお話は、子供たちみんなが大好きです。イタリア人の女の子も楽しそうに絵本を見ていました。
f0196517_15105856.jpg

今回の折り紙はくじらです。なかなか見慣れない動物でしたが、大きい子は上手に目が書けていましたね。
f0196517_15114396.jpg

後半は、紙芝居「ごきげんのわるいコックさん」と、おなじみの手遊び歌をして、終わりました。

今年度最後の読み聞かせ会の時間をみなさんと楽しく過ごせたことをうれしく思っています。
一年を通してご参加くださった方、本当にありがとうございました。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-05-20 15:07 | オープン読み聞かせ会

4月12日(土)、ボローニャのサラボルサ図書館で第41回オープン読み聞かせ会が行われました。
今回最も注目を集めた本は、「ほんとのおおきさ動物園」です。
f0196517_8331955.jpg

その大きさはもちろん、動物たちのリアルでどこかユーモラスな姿にも自然と目が釘付けになります。意外と知られていない動物の秘密もわかって、親子ともども満足できました。
また、「どこ?とびらのむこうのさがしもの」を読みながら、写真の中からさがしものをして遊んだのも、楽しいひとときとなりました。
次回の5月17日(土)は、今年度最後の読み会となります。
絵本の読み聞かせのほかに恒例の折り紙や手遊び歌も用意して、たくさんの方々のご参加をお待ちしております。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-04-15 08:22 | オープン読み聞かせ会

あかるい日差しに春の気配を感じるようになりました。
街中にあざやかな黄色いミモザの花が際立った3月8日(土)ボローニャ市のサラボルサ図書館で第40回オープン読み聞かせ会が行われました。

はじめに、ノンタンシリーズ「おねしょでしょん」をよみました。
続いてよんだ「わにさんどっき はいしゃさんどっき」では、虫歯が痛いわにさんと治りょうをする歯医者さんを心配そうにながめるお友達もいました。
最後のかみしばいでは「こねこのしろちゃん」をよみました。まっ黒なかあさんねこからうまれた子猫のしろちゃんのおはなしです。
最後は、みんなで元気よく猫のなきまねをしました。

今回のおりがみは「かに」です。上手に目と口をかいて仕上げた後は、かにの色あてクイズをしてたのしみました。
f0196517_15191149.jpg


最後はみんなで「はじまるよ」と「おにのぱんつ」の手あそびうたを歌いました。

次回の読み聞かせは、4月12日(土)です。沢山の方のご参加をおまちしております。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-03-12 15:15 | オープン読み聞かせ会

冬の青空が広がり気持ちのいい一日となった12月14日(土)、サラボルサ図書館で第39回オープン読み聞かせ会が行われました。

はじめに、絵本「とこちゃんはどこ」を読みながら、すぐにいなくなってしまう男の子「とこちゃん」を絵の中から探したあと、クリスマスにちなんだ絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」「いろいろ1年」を読みました。

今回の折り紙は「サンタクロース」です。えんとつから落っこちてしまったときのような顔をしたお茶目なサンタさんもできました!
f0196517_1334257.jpg


最後に、おなじみの「大きな栗の木の下で」や「おべんとうばこのうた」などのほか、「ジングルベル」もお母さんといっしょに歌いました。

次回は1月18日(土)です。新しい年を迎えて、元気な親子のみなさんとお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-12-17 01:31 | オープン読み聞かせ会