カテゴリ:Sala Bebe読み会( 57 )

春らしい暖かな日が続く中、第7回Sala Bebe読み聞かせ会が21日(水)に行われました。

いつもの自己紹介のご挨拶にも、みんなすっかり慣れてきて、子供たちの元気な手拍子で始まりました。
子供たちは、やはり動物が大好き。たくさんの動物がでてくる「うしろにいるのだれ」や「おでかけばいばい」などを楽しんで聞いていました。
歌の時間には、子供たちから「○○歌いたい」というリクエストもでて、「カエルの歌」や「大きな栗の木の下で」などをみんなで歌いました。

f0196517_21514177.jpg


昨年10月から始まったこの会ですが、子供たちもだんだん成長してきて、絵本の問いかけに対して答えたり、以前より絵本に集中している時間も長くなってきた気がします。0~3歳の小さな子供たちですが、毎月の積み重ねで、この会に少しずつ馴染んできました。
今年度は残すところあと2回。また来月も、たくさんのお友達に会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-04-28 21:52 | Sala Bebe読み会

 待望の春の到来を感じさせる暖かな日、17日(水)に、第6回Sala Bebè読 み聞かせ会がボローニャ市立図書館Salaborsaで行われました。

 今回は、10家族以上集まり、いつも以上ににぎやかな読み聞かせ会をなりました。
すでに恒例となった、”こんにちは”で始まる挨拶の歌から始まり、その後、絵本を4冊、そして参加のお母さん2人から持ってきていただいた本2冊をご本人から読んでいただきました。3歳以下の小さな子供達も、お行儀良く、絵本に夢中になっていました。

f0196517_7501976.jpg


それから、手と足をつかった歌を4曲歌いました。毎回歌っているこの歌もすっかり子供達になじんだようで、子供達もお母さんと一緒に手足を動かしながら楽しく歌いました。。
最後に少し長めの絵本”ウーリーのわたあめ”を読んで、今回の読み会を終了しました。

次回も、たくさんのご家族の参加をお待ちしています。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-03-24 07:51 | Sala Bebe読み会

まだまだ寒い日々が続いていますが、それでも少しずつ日が長くなってきました。春の訪れが待ち遠しいですね。
今回ボローニャ市立図書館サラベベコーナーには、1歳前後の小さな赤ちゃんがたくさん遊びにきてくれました。
いつもの通り輪になって自己紹介をした後は、絵がわかりやすくて文字の少ない0-2歳児向けの本を中心に読みました。

f0196517_0534997.jpg


今回はサラベベコーナーにある日本語の絵本をたくさん読みました。
まだまだじっとしていることが難しい小さな赤ちゃんも、短いお話をゆっくりと声のトーンを変えながら読んであげると、遊ぶ手を止めて興味を示していました。
イタリア人の子供も、絵本をみながら皆と一緒に「いぬ わんわん」と上手に言えました。

f0196517_0543646.jpg

[PR]
by manekineko-bo | 2010-02-22 01:03 | Sala Bebe読み会

年明け初めてのSalabebè読み聞かせ会がボローニャ市立図書館のSalabebè コーナーで行われました。冷え込みの厳しい日が続く中、4ヶ月から3歳までの元気な子供達が参加しました。

顔なじみの家族も増えてきて、恒例の自己紹介のごあいさつも、自分でお名前を言えたお友達もいるなど、スムーズになってきました。
続いて、みんなでかえるの歌を歌いましたが、かえるの鳴き声のところは、外国人のお母さんたちも参加してくださいました。
続いて、読み聞かせ。今回は、ページをめくると次々と動物たちが登場する「うしろにいるのだあれ」、まるいお月さまがかわいい「おやすみなさいおつきさま」、かえるの子供の言葉遊びが楽しい「いいないいな」と「あついあつい」、女の子の髪の毛がびっくりの「もじゃもじゃ」など7冊も、読めました。特に、かたぬきのしかけが楽しい「どうぶついろいろかくれんぼ」では、子供達が「ねこ」「くじら」など、隠れている動物を元気な声で教えてくれました。今回も本を持ってきてくださったお母さん方のおかげで、色々なタイプの本を読むことができました。
f0196517_853979.jpg

そして、最後に手や足を使った歌を中心にたくさん歌いました。歌が終わると子供達も上手にぱちぱちしてくれました。
今回も絵本と歌と盛りだくさんの内容でした。また、次回もお子さんの好きな絵本をぜひご持参いただいて、たくさんの本を読みたいと思います。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-01-25 08:07 | Sala Bebe読み会

週明けから初雪の降 るボローニャの街で、12月16日、クリスマス前のあわただしい時期にもかかわらず、3ヶ月から3歳までのたくさんの子供達がボローニャ市立図書館のSalabebè コーナーに集まりました。
今回で第3回目のSalabebè読み聞かせ会、すっかり顔馴染みのご家族も増えてきました。

まずは、毎回恒例のリズムに合わせての自己紹介。手拍子を打ちながら子供の名前を呼んで「こんにちは」と順番ににご挨拶します。つづいて、童謡 を数曲歌った後、第二回目にひきつづき、からくり絵本シリーズ「いないいないばあ」、「ごあいさつあそび」 、そして、おなじみのしろくまちゃんシリーズのママとホットケーキを焼お話を読みました。毎回つづけているシリーズ ものの本は、子供たちもすっとなじんで聞き入っていました。
次に、毎回来ていただいているお母さんに持参していただいたゴリラくんのお話をご本人に読んでもらいました。今後もどんどんお母さんに参加して読んでいた だきたいですね。

f0196517_251399.jpg


そして、手足を使いながら童謡を数曲歌い、最後にさらに2冊の本をよみ、今日は合計6冊の絵本を読みました。

今日が今年最後のSalabebè 読み聞かせ会。来年からも、ぜひたくさんのご家族とお会いできること期待しています。
[PR]
by manekineko-bo | 2009-12-21 02:06 | Sala Bebe読み会

冬の訪れとともにあ ちこちで流感が猛威をふるっています。
そんな中、生後6週 間(!)から4歳までの元気な子供達がボローニャ市立図書館のbebèコーナーに集まりました。

「こんにちは」のご 挨拶とともに第2回Sala Bebè読み聞かせ会の始まりです。
まずは前回同様リズ ムに合わせて自己紹介。「はじめまして」のご家族からすっかり顔馴染みのご家族まで手拍子を打ちながら子供達の名前を呼んで順番にご挨拶します。
皆 で童謡を数曲歌った後、第1回目にひき続きしろくまちゃんシリーズの本を読みました。前回はママとホットケーキを焼くお話でしたが、今回しろくまちゃんは お母さんとお買い物にでかけました。途中「どうしてしろくまちゃんは泣いているのかな」の問いに、お話を真剣に聞いていた男の子が「お母さんがいなくなっ ちゃたんだよ」と心配そうに答えてくれました。

二冊目は「ノンタ ン!サンタクロースだよ」、ノンタンのために皆で一生懸命ねこサンタさんを探しました。
その後Sala Bebèの中でも特に小さい子供向けの本、「ごあいさつあそび」、「いいこでねんねできるかな」を読みました。

f0196517_10242248.jpg


「いないいないば あ」というお母さんの声に合わせて子供がページをめくりにやってくる場面も。皆楽しそうにお話を聞いていますね。
最後に読んだ「だれ のじてんしゃ」では色んな形の自転車を、誰のだろう?と親子で考えながらクイズのような感覚で楽しみました。
今回は短時間だった にも関わらず全部で五冊の本を読みました。

Sala Bebè読み聞かせ会は、まだまだ試行錯誤の中で行っています。
お子さんのお気に入 りの本などがありましたら是非ご持参ください。皆で一緒に読みましょう。
[PR]
by manekineko-bo | 2009-11-22 10:24 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第1回Sala Bebe読み聞かせ会

秋も深まった10月21日、ボローニャ市立図書館Salaborsaにて、0~3歳の為の第一回オープン読み聞かせ会が開催され、生憎の雨模様にもかかわらず3か月から3歳までたくさんの親子が参加しました。
会の始まりはごあいさつから。
子供達のお名前を一人一人呼んで、リズムに合わせて「こんにちは。」少し大きな子は、一緒に「こんにちは。」を言えました。
赤ちゃんたちは、大勢が声を揃えて、ごあいさつしていくのを好奇心旺盛に見ています。みんなで「かえるの歌」を歌った後に読み聞かせへ。
まずは「いないないばあ」。ページをめくると動物たちが「ばあ」とお顔を見せてくれるかわいい挿絵が子供たちの興味を誘ったようです。
f0196517_4415541.jpg

「しろくまちゃんのほっとけーき」の後に読まれた「まてまてまて」では、ご本の中の赤ちゃんと同じようにハイハイする赤ちゃんもいました。
その後手遊び歌「むすんでひらいて」に挑戦。
みんな一生懸命大人の真似ておててを動かします。
歌の最後皆で拍手をする時には赤ちゃんたちもおててを上手にぱちぱち出来ました。
0歳から3歳の小さな子供達は、絵本や歌の間も思い思いに遊んだり、動き回ったり・・・まだまだじっとしていられません。が、いつもと違う環境で、みんなで一緒にお話やお歌を聞いたりすることはとても刺激になっているようでした。
親子ともども楽しめるプログラムを今後も続けていく予定です。
f0196517_4424498.jpg




第6回ボローニャ市立図書館Salaborsaでのオープン絵本の読み聞かせ会

その後は会場を移して、大きい子供たちも参加できる読み聞かせ会を行いました。こちらのほうはもう6回目ということで、子供たちも読み手もすっかり慣れた様子。2番目に読まれた「しまうまのさんぽ」では、体が迷路になっているしま馬の絵を子供達が一斉に指を指してなぞっていく場面もありました。「けんかのきもち」ではダイナミックな絵に子供たちは夢中。「たくさんのふしぎ」という博物館のお話など計6冊を読んで会を終了しました。
f0196517_4433894.jpg



次回のボローニャ市立図書館Salaborsaでのオープン絵本の読み聞かせ会の日程は、以下の通りです。

2009年11月18日(水) 
・16:30~17:30
 Sala bebe' 
第2回オープン読み聞かせ会(0-3歳児)を行います。
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしていま
す。
               
・17:30~18:30 
第7回オープン読み聞かせ会 
シンプルな絵本からお話絵本まで様々な絵本を読んでいますので、0歳児から99歳
まで希望者はどなたでもご参加ください。



問合せ:サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 ragazzisalaborsa@comune.bologna.it あるいは、まねきねこ会事務局にお問い合わせ下さい。
[PR]
by manekineko-bo | 2009-10-25 04:19 | Sala Bebe読み会