イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:Sala Bebe読み会( 61 )

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第11回Sala Bebè読み聞かせ会

f0196517_20323038.jpg
久しぶりに気温が上がった水曜日、サラベベコーナーはたくさんの子供達で賑わいました。
お昼寝から起きて間もない子や、保育園が終わってすぐ駆けつけてくる子など、着いたばかりの頃は眠そうな様子の子供達もいましたが、リズムに合わせた自己紹介が終わる頃には皆少しずつエンジンがかかりはじめました。
今回は0歳から2歳くらいまでの小さな子供が中心だったこともあり、簡単なストーリーの本を中心に読み聞かせをしました。中でもページごとに仕掛けがある絵本は大人気で、ストーリーに引き込まれた子供達が、指を差しながら絵本の近くに集まる場面が何度も見られました。

読み会ではたくさんのお母さんが子供達に本を読んでくださいました。
まだまだ集中してお話を聞くことが難しい小さな子供達も、自分のお母さんが本を読み始めると一番前に座って嬉しそうにその聞き慣れた声に耳を傾けていました。

12月12日(日)のクリスマス会でも、0歳〜3歳までの小さな子供達を対象にした読み会を行う予定です。
クリスマスに因んだストーリーの絵本をお持ちの方は、是非ご持参ください。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-11-17 20:31 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第10回Sala Bebè読み聞かせ会

f0196517_1815435.jpg
長いイタリアの夏休みをはさんで、今年度初めての読み聞かせ会。
久しぶりに会う子供たちは、長いと言っても数ヶ月会っていないだけなのに、グンと成長してますます元気そう。

幼稚園が始まって都合が合わなくなったり、すっかり気温が下がったせいか風邪をひいて来られなかった子も多いようですが、
それでも、今回初めて参加してくれた日本人の親子2組、イタリア人の親子2組を含めて、8組の家族が参加しました。

久しぶりの読み聞かせ会で、リズムに合わせた自己紹介のときは、まだちょっと恥ずかしがっていた子どもたちも...

一冊目のワクワク楽しみなしかけ絵本、「おおきくなったら」を読むころには、笑顔が出てきました。
あそびえほんの「いないいないばあ」では、子どもも大人も大きな声で「ばあ!」
イタリア人の家族にも分かりやすく、すぐに参加してくれました。

本をちょっと休憩したら、次はてあそび歌。
小さい子は母さんが手足を動かしてあげて、大きい子どもたちは大人の真似をして、元気いっぱい振り付きで歌いました。

f0196517_18264751.jpg
2−3歳の子たちがとっても気に入ったのは、「あいうえおえほん」。
1ページにひらがな一文字と絵だけというシンプルな絵本ですが、子どもたちは「これなーんだ?」の質問に答えられると嬉しそう。
ひらがなを無理に教えなくても、眺めながら、遊びながら、自然に覚えられそうな一冊です。

11月の読み聞かせ会にも、たくさんの家族が参加してくれることを期待しています。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-10-20 18:13 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第9回Sala Bebè読み聞かせ会

6月に入り、夏休み突入したご家族もいらっしゃる中、今回は少人数スタートの読み聞かせ会となりました。

恒例のリズムに合わせた自己紹介も今回で9回目、みんなで元気に歌いました。

まず、0~2歳児用の本、”いないいないばぁあそび”、”ごあいさつあそび”、そして、”みいたんのかくれんぼ”を子供達と一緒にページをめくりながら読みました。
その後、おなじみになった童謡3曲を、手を使いながらの歌いました。

そして参加されたお母さんには、サラベベコーナーにある絵本を選んでもらい、読んでいただきました。やはり、自分のお母さんが読んでくれる本は、子供達は真剣に聞いています。今後も、参加してくださったお母さん、すすんで読んでみてくださいね。もちろん本をご持参していただくことも大歓迎です。

次回のSala Bebè読み聞かせ会は、夏休みをはさんで9月から行います。詳細は追ってブログでお知らせ致します。今年度も皆様からの心のこもったご協力やご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-06-21 21:19 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第8回Sala Bebè読み聞かせ会

もう5月だというのにまだまだ不安定なお天気が続いています。
その為でしょうか、風邪をひいてしまった子供達もいたようで、今回は少人数でのスタートとなりました。

恒例のリズムに合わせた自己紹介も今回で8回目、イタリア人家族も含め、すっかり顔馴染みとなった皆さんにはもう説明の必要もなさそうです。
参加者の約半数が3歳児だったこともあり、今回はサラベベコーナーにある少し長めの本にチャレンジしてみました。
中でも「もったいないばあさん」は、宇宙飛行士の野口聡一さんが「宇宙からのよみきかせ」で子供達に読まれた本でもあり、個人的にもこれから何度も読み聞かせてあげたい一冊だと思いました。
同時に読み手の私が、この本について事前にもう少し理解を深めておく必要があったと反省しました。

f0196517_8185256.jpg


会も中盤に差し掛かる頃には子供達の数も増え、最後は賑やかに終了しました。
そろそろバカンスや日本へ里帰りに発たれるご家族もちらほら、「また9月にお会いしましょう」という挨拶も交わされました。

次回サラベベは6月16日(水)です。
普段ご家庭での読み聞かせで、お子さんが興味を持って聞いている絵本がありましたら、ぜひサラベベでもご紹介いただきたいと思います。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-05-24 08:19 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第7回Sala Bebe読み聞かせ会

春らしい暖かな日が続く中、第7回Sala Bebe読み聞かせ会が21日(水)に行われました。

いつもの自己紹介のご挨拶にも、みんなすっかり慣れてきて、子供たちの元気な手拍子で始まりました。
子供たちは、やはり動物が大好き。たくさんの動物がでてくる「うしろにいるのだれ」や「おでかけばいばい」などを楽しんで聞いていました。
歌の時間には、子供たちから「○○歌いたい」というリクエストもでて、「カエルの歌」や「大きな栗の木の下で」などをみんなで歌いました。

f0196517_21514177.jpg


昨年10月から始まったこの会ですが、子供たちもだんだん成長してきて、絵本の問いかけに対して答えたり、以前より絵本に集中している時間も長くなってきた気がします。0~3歳の小さな子供たちですが、毎月の積み重ねで、この会に少しずつ馴染んできました。
今年度は残すところあと2回。また来月も、たくさんのお友達に会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-04-28 21:52 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第6回Sala Bebè読 み聞かせ会

 待望の春の到来を感じさせる暖かな日、17日(水)に、第6回Sala Bebè読 み聞かせ会がボローニャ市立図書館Salaborsaで行われました。

 今回は、10家族以上集まり、いつも以上ににぎやかな読み聞かせ会をなりました。
すでに恒例となった、”こんにちは”で始まる挨拶の歌から始まり、その後、絵本を4冊、そして参加のお母さん2人から持ってきていただいた本2冊をご本人から読んでいただきました。3歳以下の小さな子供達も、お行儀良く、絵本に夢中になっていました。

f0196517_7501976.jpg


それから、手と足をつかった歌を4曲歌いました。毎回歌っているこの歌もすっかり子供達になじんだようで、子供達もお母さんと一緒に手足を動かしながら楽しく歌いました。。
最後に少し長めの絵本”ウーリーのわたあめ”を読んで、今回の読み会を終了しました。

次回も、たくさんのご家族の参加をお待ちしています。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-03-24 07:51 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第5回Sala Bebè読 み聞かせ会

まだまだ寒い日々が続いていますが、それでも少しずつ日が長くなってきました。春の訪れが待ち遠しいですね。
今回ボローニャ市立図書館サラベベコーナーには、1歳前後の小さな赤ちゃんがたくさん遊びにきてくれました。
いつもの通り輪になって自己紹介をした後は、絵がわかりやすくて文字の少ない0-2歳児向けの本を中心に読みました。

f0196517_0534997.jpg


今回はサラベベコーナーにある日本語の絵本をたくさん読みました。
まだまだじっとしていることが難しい小さな赤ちゃんも、短いお話をゆっくりと声のトーンを変えながら読んであげると、遊ぶ手を止めて興味を示していました。
イタリア人の子供も、絵本をみながら皆と一緒に「いぬ わんわん」と上手に言えました。

f0196517_0543646.jpg

[PR]
by manekineko-bo | 2010-02-22 01:03 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第4回Sala Bebè読み聞かせ会

年明け初めてのSalabebè読み聞かせ会がボローニャ市立図書館のSalabebè コーナーで行われました。冷え込みの厳しい日が続く中、4ヶ月から3歳までの元気な子供達が参加しました。

顔なじみの家族も増えてきて、恒例の自己紹介のごあいさつも、自分でお名前を言えたお友達もいるなど、スムーズになってきました。
続いて、みんなでかえるの歌を歌いましたが、かえるの鳴き声のところは、外国人のお母さんたちも参加してくださいました。
続いて、読み聞かせ。今回は、ページをめくると次々と動物たちが登場する「うしろにいるのだあれ」、まるいお月さまがかわいい「おやすみなさいおつきさま」、かえるの子供の言葉遊びが楽しい「いいないいな」と「あついあつい」、女の子の髪の毛がびっくりの「もじゃもじゃ」など7冊も、読めました。特に、かたぬきのしかけが楽しい「どうぶついろいろかくれんぼ」では、子供達が「ねこ」「くじら」など、隠れている動物を元気な声で教えてくれました。今回も本を持ってきてくださったお母さん方のおかげで、色々なタイプの本を読むことができました。
f0196517_853979.jpg

そして、最後に手や足を使った歌を中心にたくさん歌いました。歌が終わると子供達も上手にぱちぱちしてくれました。
今回も絵本と歌と盛りだくさんの内容でした。また、次回もお子さんの好きな絵本をぜひご持参いただいて、たくさんの本を読みたいと思います。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-01-25 08:07 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaで の第3回Sala Bebè読み聞かせ会

週明けから初雪の降 るボローニャの街で、12月16日、クリスマス前のあわただしい時期にもかかわらず、3ヶ月から3歳までのたくさんの子供達がボローニャ市立図書館のSalabebè コーナーに集まりました。
今回で第3回目のSalabebè読み聞かせ会、すっかり顔馴染みのご家族も増えてきました。

まずは、毎回恒例のリズムに合わせての自己紹介。手拍子を打ちながら子供の名前を呼んで「こんにちは」と順番ににご挨拶します。つづいて、童謡 を数曲歌った後、第二回目にひきつづき、からくり絵本シリーズ「いないいないばあ」、「ごあいさつあそび」 、そして、おなじみのしろくまちゃんシリーズのママとホットケーキを焼お話を読みました。毎回つづけているシリーズ ものの本は、子供たちもすっとなじんで聞き入っていました。
次に、毎回来ていただいているお母さんに持参していただいたゴリラくんのお話をご本人に読んでもらいました。今後もどんどんお母さんに参加して読んでいた だきたいですね。

f0196517_251399.jpg


そして、手足を使いながら童謡を数曲歌い、最後にさらに2冊の本をよみ、今日は合計6冊の絵本を読みました。

今日が今年最後のSalabebè 読み聞かせ会。来年からも、ぜひたくさんのご家族とお会いできること期待しています。
[PR]
by manekineko-bo | 2009-12-21 02:06 | Sala Bebe読み会

ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第2回Sala Bebè読み聞かせ会

冬の訪れとともにあ ちこちで流感が猛威をふるっています。
そんな中、生後6週 間(!)から4歳までの元気な子供達がボローニャ市立図書館のbebèコーナーに集まりました。

「こんにちは」のご 挨拶とともに第2回Sala Bebè読み聞かせ会の始まりです。
まずは前回同様リズ ムに合わせて自己紹介。「はじめまして」のご家族からすっかり顔馴染みのご家族まで手拍子を打ちながら子供達の名前を呼んで順番にご挨拶します。
皆 で童謡を数曲歌った後、第1回目にひき続きしろくまちゃんシリーズの本を読みました。前回はママとホットケーキを焼くお話でしたが、今回しろくまちゃんは お母さんとお買い物にでかけました。途中「どうしてしろくまちゃんは泣いているのかな」の問いに、お話を真剣に聞いていた男の子が「お母さんがいなくなっ ちゃたんだよ」と心配そうに答えてくれました。

二冊目は「ノンタ ン!サンタクロースだよ」、ノンタンのために皆で一生懸命ねこサンタさんを探しました。
その後Sala Bebèの中でも特に小さい子供向けの本、「ごあいさつあそび」、「いいこでねんねできるかな」を読みました。

f0196517_10242248.jpg


「いないいないば あ」というお母さんの声に合わせて子供がページをめくりにやってくる場面も。皆楽しそうにお話を聞いていますね。
最後に読んだ「だれ のじてんしゃ」では色んな形の自転車を、誰のだろう?と親子で考えながらクイズのような感覚で楽しみました。
今回は短時間だった にも関わらず全部で五冊の本を読みました。

Sala Bebè読み聞かせ会は、まだまだ試行錯誤の中で行っています。
お子さんのお気に入 りの本などがありましたら是非ご持参ください。皆で一緒に読みましょう。
[PR]
by manekineko-bo | 2009-11-22 10:24 | Sala Bebe読み会