カテゴリ:Sala Bebe読み会( 60 )

第29回サラべべ読み聞かせ会

2013年1月16日(水)、朝から雪が降り続く中、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第29回サラべべ読み聞かせ会が行われました。

まずは、『もじゃらんこ』『ぼくのすごいしゅうしゅうしゃ』『たまごのあかちゃん』と、音のリズムもよく、ユーモラスな本を読みました。

次の『サンドイッチ』では、描かれた食べ物が本物のようにおいしそうで、イタリア人の子供も本に近づいてきました。

その後、「いっぽんばし こちょこちょ」から始まり「グーチョキパーでなにつくろう」まで、いろいろな手遊び歌を歌いました。子供たちも寒さに負けず、元気に歌や手遊びや踊りをしてくれました。

歌のあとは、おなじみのこぐまちゃんシリーズから『こぐまちゃんとどうぶつえん』を参加してくださったお母さんに読んでもらいました。続けてニ歳児向けに『このゆきだるま だーれ』『かくれんぼ かくれんぼ』を読んで、終わりました。
f0196517_64466.jpg

次回は2月20日(水)です。まだまだ寒い日が続きますが、また皆様と元気でお会いでき、
楽しい読み会ができるように願っております。
[PR]

by manekineko-bo | 2013-01-16 22:05 | Sala Bebe読み会

第28回 サラべべ読み聞かせ会

クリスマスも間近となった12月19日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第28回
サラべべ読み聞かせ会が行われました。
まずは、小さい子向けに、『こんにちは どうぶつたち』『いないいないばあ』『ち
いさいふねのぼうけん』を読みました。お母さんといっしょに子どもたちも可愛く
「いないいないばあ」をしてくれました。
手遊び歌の時間になったころから、子どもたちが増えてきました。もうすっかりおな
じみになった「いとまきまき」や「むすんでひらいて」などのほか、季節にちなんで
「ジングルベル」も歌いました。
f0196517_22303251.jpg

その後、大きめの子向けに読んだ『はらべこあおむし』では、色とりどりの食べ物の
絵に小さい子たちも惹きつけられているようでした。続けて、寒い季節に食欲をそそ
る『しろくまちゃんのほっとけーき』と、岩崎ちひろ氏の絵で心もほんわかする『お
ふろでちゃぷちゃぷ』を読みました。

次回は2013年1月16日(水)です。例年風邪が流行する時期ですが、皆様とお元気でお会
いできるように願っております。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-12-21 22:21 | Sala Bebe読み会

第27回 サラべべ読み会

11月21日(水)、第27回サラべべ読み聞かせ会が、ボローニャ市のサラボルサ図書館で行われました。

3ヶ月の赤ちゃんから2歳児までの子供たちが、「トントントンこんにちは」の歌に合わせて、お母さんといっしょに名前を紹介してくれました。
ひきつづいて、動物たちがあいさつする『ごあいさつあそび』を読み、『かあさん』『ひよこ』と小さい子向けの本を読みすすめました。

手遊び歌では、音楽に合わせて足ぶみをしたり、お母さんに抱っこしてもらってお歌を聴いたりと、子供たちもそれぞれに楽しんでくれたようでした。

f0196517_222938.jpg


その後、お母さん方のリクエストで、「いっぽんばし こちょこちょ」や「おふねがぎっちらこ」など、親子のふれあい遊びをしました。

後半は、1歳半以上の子供たちに向けて『あめ ぽぽぽ』、『ぼくのくれよん』などを読みました。『きんぎょはどこ』は、絵にまぎれた金魚をさがせるようになった2歳の子供たちに受け、二人のお母さんが交代でくり返し読んでくださいました。

晴天に恵まれながらも外気は冷え込む中、たくさんの元気な子供たちとお母さん方が集まってくださり、心も体も温まるような読み会になりました。
次回はクリスマス前の12月19日(水)です。お忙しい時期かとは思いますが、お友達とお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-11-25 22:28 | Sala Bebe読み会

第26回サラ・ベベ読み会

10月17日(水)、今年度初めてのサラべべ読み聞かせ会が、ボローニャ市のサラボルサ図書館で行われました。午前中ということもあってか、少人数でこじんまりと始まりました。まずは、『とびだす・ひろがる!どうぶつえほん』を読みました。いろいろな動物がとびだして「こんにちは」とあいさつするしかけに、子供たちがみんな本に近づいて、しかけのとびらを開けたがります。続いて『ぽんぽんポコポコ』『おててたっち』を読みながら、おなかをぽんぽんたたいたり、親子で手を合わせたりして、スキンシップをはかりました。
手遊び歌の時間になると、ステレオから流れる音楽を聞きつけて、たくさんのイタリア人親子が集まってきました。初めて聞いた歌でも、まねをして体を動かしてくれた子供たちに、心が和まされました。
歌のあとは、ミッキーのしかけ絵本『これなあに』、短いお話『こぐまちゃんのどろあそび』『もうねんね』などを読みました。最後に、子供たちの名前をいれた「トントン、こんにちは」の歌でごあいさつをして、終わりました。

f0196517_743045.jpg


肌寒くなってきたにもかかわらず、ボローニャ市内だけでなく市外からも足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました。次回も、たくさんの方々と楽しい読み聞かせ会ができることを願っております。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-10-21 07:01 | Sala Bebe読み会

2012/2013年度 サラボルサでの絵本読み聞かせ会のお知らせ

今年度も10月から、サラボルサでの絵本読み聞かせ会が始まります。
昨年度までの参加者の声にも耳を傾けながら、以下のように日時と内容に変更を加えました。

f0196517_21244645.jpg

●サラべべ読み聞かせ会

対象年齢:0-2歳
毎月第3水曜日 
10:15~ 絵本の読み聞かせ(0歳~1歳半対象)
10:30~ みんなで手遊び歌
10:45~ 絵本の読み聞かせ(1歳半以上)

赤ちゃんの発達の段階に合わせて、時間帯を分けてみました。今年度は対象年齢も小さめに設定し、歌など遊びの要素をより多く取り入れていく予定です。


国籍を問わず、お友達もおさそい合わせの上、ふるってご参加ください!
[PR]

by manekineko-bo | 2012-10-09 21:26 | Sala Bebe読み会

第25回 サラべべ読み会

5月16日(水)、夏休み前の最後のサラべべ読み会が、Bolognaサラボルサ図書館で行われました。
今回も、たくさんの親子にご参加いただき、にぎやかに読み会が始まりました。

まずは、おなじみの「こんにちは」の歌で、子供たちの名前を入れながら、みんなにあいさつをしていきます。

最初は、小さい子供達のための短いお話からはじまり、だんだん長いお話の本を読んでいきました。
「これはなあに?」のお話では、動物たちのお名前を元気よくあててもらいました。

f0196517_2339338.jpg


それから、みんなで体をうごかしながら童謡をうたいました。おなじみの歌にこどもたちもおかあさんといっしょに元気よく歌ってくれました。

今年も大勢の親子にご参加いただき本当にありがとうございました。
夏休み明けにまたお会いすることを楽しみにしています。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-05-16 23:21 | Sala Bebe読み会

第24回 サラべべ読み会

4月18日(水)、サラべべ読み会が、Bolognaサラボルサ図書館で行われました。
春にしては肌寒い天候でしたが、たくさんの親子と2組の双子ちゃんを迎えて、にぎやかに読み会が始まりました。

まずは、おなじみの「こんにちは」の歌で、子供たちの名前を入れながら、みんなにあいさつをしていきます。
今回が二回目の参加となったイタリア人のお母さんは、すっかり慣れた様子でした。

最初のお話「みいたんのかくれんぼ」では、子供たちが春の野原の中にかくれている動物たちを楽しそうにさがしていきました。
f0196517_1118126.jpg

その後、二人のお母さんが「こぐまちゃんのうんてんしゅ」「ノンタンおねしょでしょん」「たべたのだあれ」と、「バルバルさん」をそれぞれ読んでくださいました。
「バルバルさんは」長めのお話でしたが、3歳ぐらいの子供たちは興味深く聞き入っていました。

お話を聞くのを一休みして、お母さんといっしょに手遊び歌をした後、音楽の鳴るおもちゃのピアノに合わせて、「かえるのうた」「ぶんぶんぶん」「もりのくまさん」などの童謡を歌いました。

そのほかには、「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」「このもよう だあれ」「ショコラちゃんのパジャマ」「ぼくとチマチマ」を読みました。

最後はイタリア人のお母さんのリクエストで、もう一度「トントントントンひげじいさん」や「いとまきまき」などの手遊び歌をして、終わりました。

今回も多くの方に参加していただき、ありがとうございました。
来月はもう少し暖かくなり、お出かけしやすくなるのではないでしょうか。
ぜひまたご参加ください。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-04-18 23:12 | Sala Bebe読み会

第23回サラべべ読み会

暖かな春の陽気の中、3月14日、ボローニャサラボルサ図書館でサラべべ読み会が行われました。

まずは,"こんにちは"の挨拶の歌からです。子供たちの名前を歌の間にいれて、お母さんもがんばって歌ってくれました。

今回もどちらかというと男の子の多かった読み会、男の子がすきな乗り物の本"はたらくくるまブルブルン","でんしゃがゴットン"から読んでいきました。

次に"しろくまちゃんのホットケーキ"、"おいしいおと"、"もりのおふろ" と読みすすんでいきました。"いいおへんじできるかな" では、子供たちが一緒に大きな声で "はーい" とおへんじしてくれました。

f0196517_22444193.jpg


子供たちが聞くのにちょっと疲れてきたころ、みんなで体をつかいながら童謡をうたいました。
お母さんたちも一緒にしっかり歌ってくれました。

そして、おなじみとなった "あいうえおえほん"。今回は "ら・り・る・れ・ろ" の行。
大きい子達は、文字も覚え始めているので、がんばって "ら・り・る・れ・ろ" のつく言葉をいってくれました。

モデナから初めていらっしゃったご家族をはじめ、今回も大勢のご家族のご参加、大変ありがとうございました。
次回の読み会もぜひご参加ください。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-03-14 21:16 | Sala Bebe読み会

第22回 サラべべ読み会

2月15日、長い間降り続いた大雪もおさまり、無事にサラベベ読み会が行われました。
会場のボローニャ市立図書館Salaborsa周辺にもまだ雪がうっすらと積もっている中、日本人の4家族に加え、イタリア人の3家族も参加してくださいました。

いつものように、子供たちの名前を入れた”こんにちは”の歌で始まりました。
最初に読んだ「いないいないばあ」では、動物たちが「ばあ」とする様子に、日本人だけでなくイタリア人の子供たちも大喜びです。
それから、小さい子向けの「ねずみくんのチョッキ」「これなーんだ」「おうまさんしてー」を読んでいきました。
参加してくださったお母さんも「だるまさんが」と「おしり」を楽しく読んでくださいました。
季節にちなんだ「ゆきがやんだら」を読んだ後、手遊びで体を動かしながら親子で歌を歌いました。

今回初めて登場した「カラオケ絵本」には、子供たちでマイクの取り合いになるほど、みんなが惹きつけられました。可愛らしい絵を見ながら、子どもたちになじみの深い歌を歌いました。
f0196517_7112722.jpg

最後に読んだ「きんぎょがにげた」では、みんなが本の前に集まって一生懸命きんぎょを探していました。

寒く足場も悪い中、ボローニャ市内だけでなく市外からも参加していただき、本当にありがとうございました。
来月の読み会は第2水曜日の3月14日になります。
たくさんのご家族にお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-02-15 23:02 | Sala Bebe読み会

第21回 サラべべ読み会

1月18日水曜日、2012年度初めのサラべべ読み会が、Bolognaサラボルサ図書館で行われました。

今回は昨年度後半に生まれたばかりの2ヶ月の赤ちゃんから特に1歳までの小さな子供達の多い読み会となりました。
まずは、おなじみの”こんにちは”の挨拶の歌から。初めて参加のイタリア人家族も多い中、子供達の名前を言いながらのこの歌をお母さん達も楽しそうに歌ってくれました。

はじめに、小さい子供達のための本、”だるまさん”シリーズを3冊、そして”ごあいさつあそび”、”うずらちゃんのかくれんぼ”など、読んでいきました。

つぎに、日本の童謡を手を使いながら体全体で歌ってもらいました。歌をうたったり、聞いたりするのは、特に小さな子供達は大好きです。

歌の後は、ちょっぴり大きい子供達のための本もいれながら、”こぐまちゃんのうんてんしゅ”、”はやくあいたいな”、”そらまめくんのベット”などを読み、”あいうえおえほん”では、子供たちにひらがなを読んでもらいました。

f0196517_18252780.jpg


冬本番の寒さの中、多くの家族に参加していただき、本当にありがとうございました。
次回、2月第3水曜日(2月15日)にも、ぜひお会いしましょう!
[PR]

by manekineko-bo | 2012-01-18 18:53 | Sala Bebe読み会