カテゴリ:Sala Bebe読み会( 57 )

10月24日に今年度第2回目のサラベベ読み聞かせ会が行われました。

まず初めに、前回習った「はじまるよ」の手遊び歌をお母さんと子供たちみんなでやりました。

f0196517_22423835.jpg


次に、「ごあいさつあそび」「このしっぽだあれ?」「ママ、だぁーいすき!」を読んだ後に、「ぞうさん」「どんぐりころころ」「おはながわらった」「アイアイ」「てんしのパンツ」お母さんたちと一緒に歌いました。

f0196517_22432241.jpg


最後は前回同様、ベルで、「ぶんぶんぶん」「ちょうちょ」「きらきら星」などを演奏して閉会しました。


次回は11月21日11時からです。赤ちゃんのいらっしゃる方、一緒に楽しみましょう!
[PR]
by manekineko-bo | 2013-11-03 22:29 | Sala Bebe読み会

第一回のサラベベは、3ヶ月から2歳以上の赤ちゃんたちが集まりました。

去年に引き続き、トントンで挨拶を終えた後、クレヨンぐるぐる、おりがみびりびりを読んで、いろんな色を楽しみました。 
そして最後に、みんなでたっちを読み、赤ちゃんも一人ずつぬいぐるみのヒロクンをタッチしました。

f0196517_19122169.jpg


引き続き、お歌は、はじまるよ、しあわせなら手を叩こう、むすんでひらいて、にそれぞれ手遊びをつけて楽しく皆で歌いました。

最後に、ママたちのきらきら星のベルの演奏は大変盛り上がりました。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-09-19 19:10 | Sala Bebe読み会

今年度も9月から、サラべべでの絵本読み聞かせ会が始まります。
昨年度までの参加者の声にも耳を傾けながら、以下のように日時に変更を加えました。

●サラべべ読み聞かせ会

対象年齢:0〜36ヶ月
場所: Biblioteca Salaborsa Sala Bebé
月一回 木曜日 11:00〜11:45

手遊び歌なども取り入れながら、親子で日本語に触れる楽しいひとときを作っていく予定です。
国籍を問わず、お友達もおさそい合わせの上、ふるってご参加ください。

今年度の日程は以下の通りです。
9月19日
10月24日
11月21日
1月23日
3月20日
4月10日
5月15日
* 12月と2月はお休みになります。

下記のサラボルサ図書館のページもご参照ください。
http://www.bibliotecasalaborsa.it/ragazzi/eventi/24015
[PR]
by manekineko-bo | 2013-09-07 06:31 | Sala Bebe読み会

さわやかな五月晴れの天候に恵まれた5月15日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第33回サラべべ読み聞かせ会が行われました。
今回もたくさんの方が集まってくださり、にぎやかな会となりました。

はじめに、「とんとんこんにちは」と手拍子に合わせて子供たちの名前を紹介していきました。3歳になった子は一人で上手に名前が言えるようになりました。
まず、小さい子向けに「よしよし」「おうまさんしてー!」「ゆらゆらパンダ」と読み進めたあと、字のない絵本「どうぶつのおやこ」をみながら、みんなで動物の名前や鳴き声を言ってみました。日本に住んでいたことのあるイタリア人のお母さんも、子供たちに交じって積極的に参加してくださいました。

手遊び歌の時間は、みなさんが一番楽しみにしているところです。子供も大人もみんなで手や体を動かしたり、歌ったりして、充実したひとときとなりました。
f0196517_10203024.jpg

歌の後は、大きい子向けに「あおいねこ」「パンツのはきかた」を読みました。ぶたがパンツをはく様子がユーモラスで、親子ともども興味を持ってみてくれたようです。

最後に、お母さんから「もう一回!」とのコールがあり、人気の手遊び歌をいくつか歌って、終わりました。

今年度最後の読み会を無事に終え、参加して会を盛り上げてくださった皆様に心からお礼申し上げます。
来年度も楽しい読み会が続いていくことを願っております。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-05-15 22:15 | Sala Bebe読み会

まるで初夏のような日差しの強い4月17日(水)ボローニャ市のサラボルサ図書館で第32回サラべべ読み聞かせ会が行われました。今回も日本人とイタリア人の子供たちとお母さんが、たくさん集まってくださいました。

はじめに、「とんとんこんにちは」と手拍子に合わせて子供たちの名前を紹介していきました。
まずは、小さい子向けに「おしり」「にんじん」「だるまさん」等を読み進めました。「だるまさん」ではだるまさんの擬音に思わずふきだす子もいました。
今回は小さい子が多かったのですが、みんな真剣に聞き入っていました。
f0196517_16185517.jpg

続いて手遊び歌の時間では、これまで見ていただけのお友達も元気に手を上下に動かし楽しんでくれました。「いとまき」「大きな栗の木下で」など、すっかりお馴染みになった曲に日本人もイタリア人の子供たちも一緒に歌ったり手を動かしたりして楽しい時間となりました。

最後に「はらぺこあおむし」「ぼくとチマチマ」を読みました。参加型の絵本「たべたのだあれ」では、大きな子供たちが動物の間違え探しのような本に指差しで答えてくれました。

次の読み聞かせは5月15日(水)です。
今期最後の読み聞かせとなります。たくさんの方の参加をおまちしています。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-04-22 16:21 | Sala Bebe読み会

2013年3月20日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第31回サラべべ読み聞かせ会が行われました。
雨が降り出しそうな曇り空の中、日本人とイタリア人の子供たちとお母さんがたくさん集まってくださいました。

初めて参加された方も多かったので、子供の名前をいってあいさつする「トントントンこんにちは」の歌から始めました。
まずは、小さい子向けに『もこもこもこ』『にんじん』『このもよう だあれ』『にじいろのさかなと おともち』を読みました。
その後、前回好評だった『ちっちゃなミッケ!』を開くと、大きい子たちは絵の中のウサギやおもちゃなどを真剣にさがしていました。
f0196517_21535171.jpg

今回は最後に手遊び歌の時間となりました。おなじみの歌のほかに「おおきなたいこ」などの新しい歌も加わり、親子ともに皆さん楽しんで手や体を動かしながら歌ってくださいました。

次回は4月17日(水)です。
また楽しい読み会ができるよう、たくさんの方の参加をお待ちしています。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-03-20 21:52 | Sala Bebe読み会

2013年2月20日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第30回サラべべ読み聞かせ会が行われました。

はじめに「トントントンこんにちは」の歌に合わせて、子供の名前をいいながら、みんなでごあいさつしました。
まずは、小さい子向けの本『みずちゃぽん』『かにこちゃん』『おでかけばいばい』を読みました。
大きい子のリクエストで読んだ『たけのこにょきにょき』では、たけのこが本の上に飛び出してのびるのを見て、自分も大きくなってしまった子もいました。
f0196517_234426.jpg

おなじみの手遊び歌の時間では、歌の知っている部分を口ずさむ子供たちの声も聞こえてきました。
初めて参加したイタリア人のお母さん方もいっしょうけんめい手遊びをまねしてくれました。

そのあとは、『こぐまちゃんとうんてんしゅ』『ちっちゃなミッケ!』『くるまでおでかけ』などを読みました。
自分も参加できる本が好きな子供たち。特に『ちっちゃなミッケ!』では、絵の中に隠れている乗り物などを楽しそうに探していました。

次回は3月20日(水)です。暖かくなることを願いつつ、たくさんの方のご参加をお待
ちしております。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-02-20 22:07 | Sala Bebe読み会

2013年1月16日(水)、朝から雪が降り続く中、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第29回サラべべ読み聞かせ会が行われました。

まずは、『もじゃらんこ』『ぼくのすごいしゅうしゅうしゃ』『たまごのあかちゃん』と、音のリズムもよく、ユーモラスな本を読みました。

次の『サンドイッチ』では、描かれた食べ物が本物のようにおいしそうで、イタリア人の子供も本に近づいてきました。

その後、「いっぽんばし こちょこちょ」から始まり「グーチョキパーでなにつくろう」まで、いろいろな手遊び歌を歌いました。子供たちも寒さに負けず、元気に歌や手遊びや踊りをしてくれました。

歌のあとは、おなじみのこぐまちゃんシリーズから『こぐまちゃんとどうぶつえん』を参加してくださったお母さんに読んでもらいました。続けてニ歳児向けに『このゆきだるま だーれ』『かくれんぼ かくれんぼ』を読んで、終わりました。
f0196517_64466.jpg

次回は2月20日(水)です。まだまだ寒い日が続きますが、また皆様と元気でお会いでき、
楽しい読み会ができるように願っております。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-01-16 22:05 | Sala Bebe読み会

クリスマスも間近となった12月19日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第28回
サラべべ読み聞かせ会が行われました。
まずは、小さい子向けに、『こんにちは どうぶつたち』『いないいないばあ』『ち
いさいふねのぼうけん』を読みました。お母さんといっしょに子どもたちも可愛く
「いないいないばあ」をしてくれました。
手遊び歌の時間になったころから、子どもたちが増えてきました。もうすっかりおな
じみになった「いとまきまき」や「むすんでひらいて」などのほか、季節にちなんで
「ジングルベル」も歌いました。
f0196517_22303251.jpg

その後、大きめの子向けに読んだ『はらべこあおむし』では、色とりどりの食べ物の
絵に小さい子たちも惹きつけられているようでした。続けて、寒い季節に食欲をそそ
る『しろくまちゃんのほっとけーき』と、岩崎ちひろ氏の絵で心もほんわかする『お
ふろでちゃぷちゃぷ』を読みました。

次回は2013年1月16日(水)です。例年風邪が流行する時期ですが、皆様とお元気でお会
いできるように願っております。
[PR]
by manekineko-bo | 2012-12-21 22:21 | Sala Bebe読み会

11月21日(水)、第27回サラべべ読み聞かせ会が、ボローニャ市のサラボルサ図書館で行われました。

3ヶ月の赤ちゃんから2歳児までの子供たちが、「トントントンこんにちは」の歌に合わせて、お母さんといっしょに名前を紹介してくれました。
ひきつづいて、動物たちがあいさつする『ごあいさつあそび』を読み、『かあさん』『ひよこ』と小さい子向けの本を読みすすめました。

手遊び歌では、音楽に合わせて足ぶみをしたり、お母さんに抱っこしてもらってお歌を聴いたりと、子供たちもそれぞれに楽しんでくれたようでした。

f0196517_222938.jpg


その後、お母さん方のリクエストで、「いっぽんばし こちょこちょ」や「おふねがぎっちらこ」など、親子のふれあい遊びをしました。

後半は、1歳半以上の子供たちに向けて『あめ ぽぽぽ』、『ぼくのくれよん』などを読みました。『きんぎょはどこ』は、絵にまぎれた金魚をさがせるようになった2歳の子供たちに受け、二人のお母さんが交代でくり返し読んでくださいました。

晴天に恵まれながらも外気は冷え込む中、たくさんの元気な子供たちとお母さん方が集まってくださり、心も体も温まるような読み会になりました。
次回はクリスマス前の12月19日(水)です。お忙しい時期かとは思いますが、お友達とお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
[PR]
by manekineko-bo | 2012-11-25 22:28 | Sala Bebe読み会