イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:Sala Bebe読み会( 61 )

第38回 サラべべ読み聞かせ会

今月のベベは、「はらぺこあおむし」と「なにかな」を読んだ後、手遊び歌の「はじまるよ」「とんとんとんとんこぶじいさん」「グーチョキパーでなに作ろう」「すうじのうた」を歌いました。
f0196517_0451162.jpg

お母さんと一緒に上手に手遊びが出来ました。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-04-14 00:41 | Sala Bebe読み会

第37回 サラべべ読み聞かせ会

3月のサラベベ読み会は、季節の変わり目のせいか、参加者がいつもより少なめでした。
読み聞かせは、裕子先生の表情豊かな声を、赤ちゃんたちは、集中して聞いていました。今回一番人気だった本は、絵の具のチューブからいろんな色が出てくる本。二つの色が混ざるとどんな色になるかも勉強しました。
f0196517_64564.jpg

お歌は、数字の歌を、手作りの紙芝居とあわせて歌いました。イタリア人の赤ちゃんたちも、上手に合わせて歌いましたよ。

来月は、もっと大勢で楽しい時間を過ごしたいですね。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-03-25 05:51 | Sala Bebe読み会

第36回 サラべべ読み聞かせ会

今月のサラべべは、2歳未満の小さな赤ちゃんたちが元気に集まりました。
本も月齢にあわせて動物の鳴き声や、のりものの名前を読みましたよ。
季節にちなんで、ショコラちゃんとバニラちゃんがスキーに行くお話を読んだあとは、定番のくっついたを読んで、赤ちゃんたちは、一人ずつマスコットのしろくんとタッチをしました。

お歌は、始まるよを皆で歌った後、初めて数字の歌に挑戦。
2度繰り返して歌ってみました。
f0196517_19204037.jpg

2月は、読み会は、お休みです。
3月は、2歳以上の大きい子達も沢山集まるといいですね。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-01-28 15:56 | Sala Bebe読み会

第35回 サラべべ読み聞かせ会

2013年最後の読み回は、5ヶ月から2歳の赤ちゃんまで、大勢集まりました。
トントンで、挨拶の後は、おいしいね、わーらった、を読み上げて、赤ちゃんたちも本にあわせて笑ってくれました。
f0196517_1755017.jpg

季節にちなんでクリスマスツリーを飾る本を読んだあとに、くっついたを読んで、赤ちゃんたちもマスコットのしろくんとくっついて、お歌にバトン・タッチ。
f0196517_176208.jpg

お歌は、定番の歌に加えてジングルベルも歌いました。

最後のベル演奏は、赤ちゃんたちがみんなベルを演奏したくて、順番を待つのが大変。
でもママたちと上手にきらきらぼし、ちょうちょを演奏しましたよ。

来年の読み会が楽しいですね。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-11-29 23:07 | Sala Bebe読み会

第34回 サラべべ読み聞かせ会

10月24日に今年度第2回目のサラベベ読み聞かせ会が行われました。

まず初めに、前回習った「はじまるよ」の手遊び歌をお母さんと子供たちみんなでやりました。

f0196517_22423835.jpg


次に、「ごあいさつあそび」「このしっぽだあれ?」「ママ、だぁーいすき!」を読んだ後に、「ぞうさん」「どんぐりころころ」「おはながわらった」「アイアイ」「てんしのパンツ」お母さんたちと一緒に歌いました。

f0196517_22432241.jpg


最後は前回同様、ベルで、「ぶんぶんぶん」「ちょうちょ」「きらきら星」などを演奏して閉会しました。


次回は11月21日11時からです。赤ちゃんのいらっしゃる方、一緒に楽しみましょう!
[PR]
by manekineko-bo | 2013-11-03 22:29 | Sala Bebe読み会

第33回 サラべべ読み聞かせ会

第一回のサラベベは、3ヶ月から2歳以上の赤ちゃんたちが集まりました。

去年に引き続き、トントンで挨拶を終えた後、クレヨンぐるぐる、おりがみびりびりを読んで、いろんな色を楽しみました。 
そして最後に、みんなでたっちを読み、赤ちゃんも一人ずつぬいぐるみのヒロクンをタッチしました。

f0196517_19122169.jpg


引き続き、お歌は、はじまるよ、しあわせなら手を叩こう、むすんでひらいて、にそれぞれ手遊びをつけて楽しく皆で歌いました。

最後に、ママたちのきらきら星のベルの演奏は大変盛り上がりました。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-09-19 19:10 | Sala Bebe読み会

2013/2014年度 サラべべ読み聞かせ会のお知らせ

今年度も9月から、サラべべでの絵本読み聞かせ会が始まります。
昨年度までの参加者の声にも耳を傾けながら、以下のように日時に変更を加えました。

●サラべべ読み聞かせ会

対象年齢:0〜36ヶ月
場所: Biblioteca Salaborsa Sala Bebé
月一回 木曜日 11:00〜11:45

手遊び歌なども取り入れながら、親子で日本語に触れる楽しいひとときを作っていく予定です。
国籍を問わず、お友達もおさそい合わせの上、ふるってご参加ください。

今年度の日程は以下の通りです。
9月19日
10月24日
11月21日
1月23日
3月20日
4月10日
5月15日
* 12月と2月はお休みになります。

下記のサラボルサ図書館のページもご参照ください。
http://www.bibliotecasalaborsa.it/ragazzi/eventi/24015
[PR]
by manekineko-bo | 2013-09-07 06:31 | Sala Bebe読み会

第33回サラべべ読み聞かせ会

さわやかな五月晴れの天候に恵まれた5月15日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第33回サラべべ読み聞かせ会が行われました。
今回もたくさんの方が集まってくださり、にぎやかな会となりました。

はじめに、「とんとんこんにちは」と手拍子に合わせて子供たちの名前を紹介していきました。3歳になった子は一人で上手に名前が言えるようになりました。
まず、小さい子向けに「よしよし」「おうまさんしてー!」「ゆらゆらパンダ」と読み進めたあと、字のない絵本「どうぶつのおやこ」をみながら、みんなで動物の名前や鳴き声を言ってみました。日本に住んでいたことのあるイタリア人のお母さんも、子供たちに交じって積極的に参加してくださいました。

手遊び歌の時間は、みなさんが一番楽しみにしているところです。子供も大人もみんなで手や体を動かしたり、歌ったりして、充実したひとときとなりました。
f0196517_10203024.jpg

歌の後は、大きい子向けに「あおいねこ」「パンツのはきかた」を読みました。ぶたがパンツをはく様子がユーモラスで、親子ともども興味を持ってみてくれたようです。

最後に、お母さんから「もう一回!」とのコールがあり、人気の手遊び歌をいくつか歌って、終わりました。

今年度最後の読み会を無事に終え、参加して会を盛り上げてくださった皆様に心からお礼申し上げます。
来年度も楽しい読み会が続いていくことを願っております。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-05-15 22:15 | Sala Bebe読み会

第32回 サラべべ読み聞かせ会

まるで初夏のような日差しの強い4月17日(水)ボローニャ市のサラボルサ図書館で第32回サラべべ読み聞かせ会が行われました。今回も日本人とイタリア人の子供たちとお母さんが、たくさん集まってくださいました。

はじめに、「とんとんこんにちは」と手拍子に合わせて子供たちの名前を紹介していきました。
まずは、小さい子向けに「おしり」「にんじん」「だるまさん」等を読み進めました。「だるまさん」ではだるまさんの擬音に思わずふきだす子もいました。
今回は小さい子が多かったのですが、みんな真剣に聞き入っていました。
f0196517_16185517.jpg

続いて手遊び歌の時間では、これまで見ていただけのお友達も元気に手を上下に動かし楽しんでくれました。「いとまき」「大きな栗の木下で」など、すっかりお馴染みになった曲に日本人もイタリア人の子供たちも一緒に歌ったり手を動かしたりして楽しい時間となりました。

最後に「はらぺこあおむし」「ぼくとチマチマ」を読みました。参加型の絵本「たべたのだあれ」では、大きな子供たちが動物の間違え探しのような本に指差しで答えてくれました。

次の読み聞かせは5月15日(水)です。
今期最後の読み聞かせとなります。たくさんの方の参加をおまちしています。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-04-22 16:21 | Sala Bebe読み会

第31回 サラべべ読み聞かせ会

2013年3月20日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第31回サラべべ読み聞かせ会が行われました。
雨が降り出しそうな曇り空の中、日本人とイタリア人の子供たちとお母さんがたくさん集まってくださいました。

初めて参加された方も多かったので、子供の名前をいってあいさつする「トントントンこんにちは」の歌から始めました。
まずは、小さい子向けに『もこもこもこ』『にんじん』『このもよう だあれ』『にじいろのさかなと おともち』を読みました。
その後、前回好評だった『ちっちゃなミッケ!』を開くと、大きい子たちは絵の中のウサギやおもちゃなどを真剣にさがしていました。
f0196517_21535171.jpg

今回は最後に手遊び歌の時間となりました。おなじみの歌のほかに「おおきなたいこ」などの新しい歌も加わり、親子ともに皆さん楽しんで手や体を動かしながら歌ってくださいました。

次回は4月17日(水)です。
また楽しい読み会ができるよう、たくさんの方の参加をお待ちしています。
[PR]
by manekineko-bo | 2013-03-20 21:52 | Sala Bebe読み会