イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:Sala Bebe読み会( 61 )

第48回サラべべ読み聞かせ会

11月のサラベベ読み会には、3ヶ月の赤ちゃんから2歳児までの大勢の子供たちが集まりました。

今月も引き続きフラッシュ・カードで “いないいないばぁ“ と “あっぷっぷ“ の遊びで、動物の名前と鳴き声に親しんでもらいました。
イタリア人の子供たちも “あっぷっぷ“ が大好きでした。
読み聞かせの本も、カード遊びの動物のテーマにあわせて、”ぴょーん”などで、お母さんと一緒にジャンプをしてもらいました。
最後のお歌は、童謡のCDに合わせて皆で手遊び歌を楽しみました。
一人で踊る2歳児や、つかまり立ちで一生懸命体を動かす元気な姿がとても印象的でした。


さて、次回の読み会は、来年の3月となります。
皆様が健やかに年末シーズンを過ごし、元気な姿で再開できますように。


f0196517_42714.jpg

[PR]
by manekineko-bo | 2015-11-14 04:02 | Sala Bebe読み会

第47回サラべべ読み聞かせ会

今年度第二回目の10月のサラベベ読み会には、一歳以下の赤ちゃんが中心に集まったので、皆の月齢に合わせた内容で、遊びました。


新しく導入した遊びは、動物のフラッシュカードで、"だーれだ?" のクイズ。
イタリア人の赤ちゃんたちに、日本語で動物の名前と鳴き声に親しんでもらいました。

f0196517_17551352.jpg



読み聞かせとお歌は、マスコットのくまさんでお手本を見せながら、ママと赤ちゃんが一緒に手しぐさで遊べるものを楽しんでもらいました。まだおしゃべりが出来ない赤ちゃんたちも、生き生きと反応していた様子です。


f0196517_1754865.jpg

[PR]
by manekineko-bo | 2015-10-13 17:56 | Sala Bebe読み会

第46回サラべべ読み聞かせ会

今年度第1回目のサラべべ読み聞かせ会には、小さな部屋に入りきれないほど大勢の親子が集まってくださいました。

絵本『ぎゅう ぎゅう ぎゅう』や『ぶう ぶう ぶう』の読み聞かせの間、日本語の音を初めて聞くお母さんたちも赤ちゃんとのスキンシップをじゅうぶんに楽しんだようです。
f0196517_5185174.jpg


後半は、動物のまねをする「パンダ うさぎ コアラ」や、「ぽっぽっぽ」などの手遊び歌で盛り上がりました。

最後に、6月にも好評だったフェルト生地の知育絵本を図書館から提供してもらい、みんなで自由に遊びました。子供だけでなく、大人も夢中になってしまうような可愛らしいデザインと良くできたしかけが素敵な絵本たちです。

次回もまた、たくさんの親子の皆さんと笑顔あふれる時間を過ごせることを楽しみにしています!
[PR]
by manekineko-bo | 2015-09-14 05:54 | Sala Bebe読み会

2015-2016年度 Sala Bebé 絵本読み聞かせ会のお知らせ

2015-2016年度のSala Bebé絵本読み聞かせ会が、9月10日(木)11:00から始まります。0-2歳のお子様が対象ですが、会員の有無や国籍を問わず、どなたでも歓迎しております!親子のみなさんで楽しいひとときを過ごしてみませんか。

日程:
9月10日(木)
10月8日(木)
11月12日(木)
3月10日(木)
4月7日(木)
5月12日(木)
6月9日(木)

時間: 11:00〜11:45

場所: ボローニャ市サラボルサ児童図書館、Sala Bebé

http://www.bibliotecasalaborsa.it/ragazzi/eventi/25686

f0196517_563514.jpg
[PR]
by manekineko-bo | 2015-09-09 22:13 | Sala Bebe読み会

第45回 サラべべ読み聞かせ会

今年度最後の6月のサラベベは、バカンスに旅立った方々もいたせいか、少人数でしたが、新しい遊びも取り入れて楽しいひと時を過ごすことができました。

絵本の読み上げと、ベル演奏に合わせた手遊び歌に加えた新しい遊びは、フェルトの生地で丁寧に作られた、インターアクティヴな布地の絵本。
マジックテープで、付けたり取ったりすることができるパズルやスナップボタンを付けたりはずしたりできるしかけに子供たちは、夢中になっていました。
この手触りの優しい、繊細なデザインの布地の絵本は、図書館が、この読み会の際のみ提供してくださる大変貴重な教材です。
f0196517_19125281.jpg

来年度の読み会でも、沢山のこどもたちに触れてもらいたいですね。
[PR]
by manekineko-bo | 2015-06-16 01:23 | Sala Bebe読み会

第44回 サラべべ読み聞かせ会

5月のサラベベ読み会では、サラベベに新しく導入された日本語の絵本をさっそく読みました。
"はなび"、"おめん" のしかけ本は、一歳未満の赤ちゃんから2歳以上の幼児までに、幅広く好評でした。
最後に読み上げた、"フィアボ"の物語は、色彩の豊かな海の底の様子の絵に、子供たちがうっとりと見とれていました。

f0196517_6201492.jpg


お歌の方は、今月も続いてベルの演奏にあわせて、沢山の手遊び歌を、国籍を問わず皆で楽しく歌いましたよ。

f0196517_6203932.jpg


さて、6月11日は、今年度最後のサラベベ読み会となります。 是非大勢の参加で楽しみたいですね。
[PR]
by manekineko-bo | 2015-05-29 06:21 | Sala Bebe読み会

第43回 サラべべ読み聞かせ会

4月のサラベベ読み会は、5ヶ月から2歳までの子供たちが沢山集まり、大変にぎやかの読み会となりました。

f0196517_433599.jpg


今月の読み聞かせで人気だった本は "まてまて" と "ちゅちゅっ" でした。
ページをめくるたびに、声を上げて笑う赤ちゃんの姿に皆が微笑んでいました。


f0196517_4323952.jpg


今月のお歌は、ベルの演奏にあわせて歌った、手遊び歌が盛り上がりました。
毎月常連のイタリア人ママ達も、日本語の手遊び歌に少しずつ慣れてきた様子です。


f0196517_4332474.jpg

[PR]
by manekineko-bo | 2015-04-23 22:07 | Sala Bebe読み会

第42回 サラべべ読み聞かせ会

年が明けてから久々に再開した、サラベベの読み会は、7−8ヶ月の小さな赤ちゃんたちが中心に集まりました。
まず定番の"はらぺこあおむし"を読み上げたあとは、赤ちゃんたちの月齢にあわせて"どうぶつのえほん", "にっこにこ"を読みました。
まだ、おしゃべりが出来ない赤ちゃんたちも、笑ったり、転がったりとそれぞれ読み聞かせに反応していた様子です。

手遊び歌をママ達と一緒に歌った末に、最後は、ベルの演奏。
赤ちゃんたちにも演奏しやすい、ボタンを押してならすベルで、キラキラ星、ジングルベルを演奏しました。
f0196517_754255.jpg

来月から、気候も更に温かくなり、お外で過ごしたい方も多いと思いますが、次回の読み会にも是非皆さんに参加してもらいたいですね。
[PR]
by manekineko-bo | 2015-03-13 07:58 | Sala Bebe読み会

第39回 サラべべ読み聞かせ会

今年度第一回のサラべべ読み会は、大勢の赤ちゃんの参加でにぎわいました。

自己紹介の挨拶を終えた後は、今年の定番となるはらぺこ青虫を、ひろ子先生が表情豊かに読み上げました。

f0196517_17422854.jpg


赤ちゃんたちもぺっこぺこは、すっかりマスターした様子です。

紙芝居でわかりやすく説明したぐーちょきぱーの歌は、国籍を問わず、皆が楽しめました。
続いては、本にあわせてゴリラやたぬきのまねをして、みんなでぽんぽこりんと体を動かしたり、数字の歌を歌ったり、あっという間に楽しく時間が過ぎました。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-09-19 23:58 | Sala Bebe読み会

2014-2015年度サラべべ読み聞かせ会のお知らせ

今年度も9月から、サラべべでの絵本読み聞かせ会が始まります。

対象年齢:0〜36ヶ月
場所: Biblioteca Salaborsa Sala Bebé
月一回 木曜日 11:00〜11:45

手遊び歌なども取り入れながら、親子で日本語に触れる楽しいひとときを作っていく予定です。
国籍を問わず、お友達もおさそい合わせの上、ふるってご参加ください。

今年度の日程は以下の通りです。
9月11日
10月9日
11月13日
3月12日
4月9日
5月14日
6月11日
* 12月〜2月はお休みになります。

下記のサラボルサ図書館のページもご参照ください。
http://www.bibliotecasalaborsa.it/ragazzi/eventi/24901


f0196517_21330100.jpg

[PR]
by manekineko-bo | 2014-09-03 00:20 | Sala Bebe読み会