カテゴリ:Sala Bebe読み会( 57 )

先日6月8日に、第57回サラべべ読み聞かせ会が行われました。今日は生後数ヶ月のべべとママが多く集まってくれました。当日から夏休みに入った先生お気に入りのお友達もまたアシスタントとして出演です!

いつものようにまず最初に一人一人の名前をよんで『こんにちは』の挨拶のあと、前回好評だった『あかちゃん』から読み聞かせです。


f0196517_23022635.jpg


人気のだーれだ?通訳付き



f0196517_22592557.jpeg


小さいべべが多い中、ほとんどママ対象の手遊びうたです。


f0196517_22592503.jpeg



最後は、1オクターブ分揃ったベルできれいな音色のメロディを聴いてリラックスし、今年度のサラべべの幕を閉じました。


f0196517_22591198.jpeg


新年度のサラべべは、9月の第2木曜日を予定しています。(また直前にブログなどでお知らせします)
皆さんよい夏休みを!


[PR]
by manekineko-bo | 2017-06-18 23:11 | Sala Bebe読み会

先日5月11日に、第56回サラべべ読み聞かせ会が行われました。今日もたくさんのべべ、ママが集まってくれました。日本人のママべべも3組いらっしゃいました。

いつものようにまず最初に一人一人の名前をよんで『こんにちは』の挨拶です。


f0196517_19164294.jpeg

新しく入った本、『あかちゃん』も大人気


f0196517_19164137.jpeg


興味しんしんですよ

f0196517_19164109.jpeg

いつもの手遊びうたが終わったあと、ひろこ先生が魔法のふくろからだしたベルの演奏に、べべたちは釘付けです!とても音色がきれいなので、みんな触りたくてたまりません。

f0196517_19164270.jpeg

今日も楽しい読み聞かせ会となりました。
次回は6月8日(木)です。お楽しみに!



[PR]
by manekineko-bo | 2017-05-17 19:21 | Sala Bebe読み会

4月13日(木曜日)11時より第55回サラべべ読み聞かせ会が行われ、今日もたくさんの親子が集まってくれました。今日から学校がパスクワ休みに入る事もあり、小学5年生のお友達もお手伝いしてくれました!

手と手をターッチ!


f0196517_04404023.jpeg


いつものように赤ちゃんの好きなだーれだ、ターッチ、いないないばあで少しの日本語のレッスンもまじえながら読み聞かせが続いたあとは、手遊びうたの始まりです!
これは上がり目、下がり目、くるっと回ってネーコの目


f0196517_04410200.jpeg

ペンギンさんがすべって。。。


f0196517_04411489.jpeg


今日集まってくれた人たちはノリも良く、とても楽しい読み聞かせ会となりました。
次回は5月の第2木曜日、11日にお会いしましょう!


[PR]
by manekineko-bo | 2017-04-20 04:44 | Sala Bebe読み会

今年第1回目となるサラベベ読み聞かせ会が3月9日に行われました。春が来たというのにふさわしい、穏やかでいいお天気にめぐまれ、中に入りきれないほど今日もたくさんのママ&べべが集まってくれました。そしてオープニングには何と、いつも読み聞かせを担当している斎藤さんの恩師による、ピアニカのサプライズコンサートが2曲ほど行われました!

f0196517_05542810.jpeg

名前を一人ずつ呼んでご挨拶のあとは

f0196517_05543340.jpeg

いないいないばあ、だれだ?ぴょーん、たっちなどの読み聞かせをし、日本語にも親しんでもらいます。次はみんなの大好きな手遊びうたであそびました。

f0196517_05543992.jpeg

0歳から2歳のサラベベで活躍中のかわいい本たち

f0196517_05545230.jpeg

次回は4月13日に開催の予定です。たくさんの方の参加をお待ちしています。またお会いしましょう!
[PR]
by manekineko-bo | 2017-03-11 05:57 | Sala Bebe読み会

4月のサラベベ読み会には、ラベンナからお越しくださったお友達も集まり、皆で楽しい時間を過ごすことができました。

集まった皆のほとんどが一歳未満だったので、本とフラッシュカードで、"いないいないばあ" と "だーれだ?" の遊びをしながら動物の名前と鳴き声に親しんでもらいました。
身をのりだして、集中している子供たちの姿が、とても微笑ましかったです。

定番の手遊び歌の後は、ママが赤ちゃんをマッサージしながら遊ぶ新しい遊びに挑戦してみました。
なかなか思い通りの反応にならず、苦戦するママたちと、すっかり笑ってしまいました。

来月は、今年度最後のサラベベ読み会になります。 
外が気持ちいい季節ですが、是非大勢集まっていただきたいです。 
[PR]
by manekineko-bo | 2016-04-21 13:58 | Sala Bebe読み会

【次回開催日程に変更あります】

3月10日今年初めてのサラベベが行なわれました。
今回も「いないいないバア」と「だれかな?」カードを使って
かわいいイラストの動物当てで始まり、「くっついた」と「ぶうぶうぶう」を聞いて、
お母さんとのスキンシップを楽しみました。
最後はCDを聴きながら参加者全員で手遊び歌の身体表現をして解散。
来月は14日の予定です。4月7日に変更されました。ご注意下さい。
0歳から3歳ぐらいのお子さんの参加をお待ちしています。


f0196517_20423316.jpeg

f0196517_20443026.jpeg

[PR]
by manekineko-bo | 2016-03-16 07:28 | Sala Bebe読み会

11月のサラベベ読み会には、3ヶ月の赤ちゃんから2歳児までの大勢の子供たちが集まりました。

今月も引き続きフラッシュ・カードで “いないいないばぁ“ と “あっぷっぷ“ の遊びで、動物の名前と鳴き声に親しんでもらいました。
イタリア人の子供たちも “あっぷっぷ“ が大好きでした。
読み聞かせの本も、カード遊びの動物のテーマにあわせて、”ぴょーん”などで、お母さんと一緒にジャンプをしてもらいました。
最後のお歌は、童謡のCDに合わせて皆で手遊び歌を楽しみました。
一人で踊る2歳児や、つかまり立ちで一生懸命体を動かす元気な姿がとても印象的でした。


さて、次回の読み会は、来年の3月となります。
皆様が健やかに年末シーズンを過ごし、元気な姿で再開できますように。


f0196517_42714.jpg

[PR]
by manekineko-bo | 2015-11-14 04:02 | Sala Bebe読み会

今年度第二回目の10月のサラベベ読み会には、一歳以下の赤ちゃんが中心に集まったので、皆の月齢に合わせた内容で、遊びました。


新しく導入した遊びは、動物のフラッシュカードで、"だーれだ?" のクイズ。
イタリア人の赤ちゃんたちに、日本語で動物の名前と鳴き声に親しんでもらいました。

f0196517_17551352.jpg



読み聞かせとお歌は、マスコットのくまさんでお手本を見せながら、ママと赤ちゃんが一緒に手しぐさで遊べるものを楽しんでもらいました。まだおしゃべりが出来ない赤ちゃんたちも、生き生きと反応していた様子です。


f0196517_1754865.jpg

[PR]
by manekineko-bo | 2015-10-13 17:56 | Sala Bebe読み会

今年度第1回目のサラべべ読み聞かせ会には、小さな部屋に入りきれないほど大勢の親子が集まってくださいました。

絵本『ぎゅう ぎゅう ぎゅう』や『ぶう ぶう ぶう』の読み聞かせの間、日本語の音を初めて聞くお母さんたちも赤ちゃんとのスキンシップをじゅうぶんに楽しんだようです。
f0196517_5185174.jpg


後半は、動物のまねをする「パンダ うさぎ コアラ」や、「ぽっぽっぽ」などの手遊び歌で盛り上がりました。

最後に、6月にも好評だったフェルト生地の知育絵本を図書館から提供してもらい、みんなで自由に遊びました。子供だけでなく、大人も夢中になってしまうような可愛らしいデザインと良くできたしかけが素敵な絵本たちです。

次回もまた、たくさんの親子の皆さんと笑顔あふれる時間を過ごせることを楽しみにしています!
[PR]
by manekineko-bo | 2015-09-14 05:54 | Sala Bebe読み会

2015-2016年度のSala Bebé絵本読み聞かせ会が、9月10日(木)11:00から始まります。0-2歳のお子様が対象ですが、会員の有無や国籍を問わず、どなたでも歓迎しております!親子のみなさんで楽しいひとときを過ごしてみませんか。

日程:
9月10日(木)
10月8日(木)
11月12日(木)
3月10日(木)
4月7日(木)
5月12日(木)
6月9日(木)

時間: 11:00〜11:45

場所: ボローニャ市サラボルサ児童図書館、Sala Bebé

http://www.bibliotecasalaborsa.it/ragazzi/eventi/25686

f0196517_563514.jpg
[PR]
by manekineko-bo | 2015-09-09 22:13 | Sala Bebe読み会