2017年 05月 25日 ( 1 )

若葉萌える好季節の中、5 月17日水曜日に、第66回オープン読み聞かせ会が、ボローニャのサラボルサ児童図書館で開かれました。

いつもの始まりのご挨拶を忘れてしまうくらい、会によく来てくれている子供達が元気に集まり、今期最後の会は とてもアットホームな雰囲気となりました。


まずは、「地球をほる」から読み始めました。アメリカ目指して、地面に穴を掘る面白おかしな考えを思いついた日本の子供たちを、その家族が本気で応援?!入念な準備が進むにつれ、会の皆も、もしかしたら、辿り着くんじゃないか?とハラハラドキドキ!

地球の中を覗き込めたような、ちょっと変わった視点から、冒険心を掻き立てられる楽しい本でした。


f0196517_16144156.jpg

その後 は、雲、レモン、洗濯、うなぎ等、初夏を連想するような本をまねきねこ文庫から選んで読みました。

どれも、夏の香りが今にも漂って来そうな絵本に、夏の始まりを心待ちにする子供たちと一足先に初夏を楽しめたよう気がしました。

皆、真剣に聞き入ってくれたおかげで今回は、落語紙芝居を含む、なんと6冊も読むことができ、とても和やかな会となりました。


f0196517_16144097.jpg

  左上から『ちいさなおうさま』作・絵:三浦 太郎 偕成社(サラボルサ蔵書)『地球をほる』作・絵:川端 誠 B L 出版(サラボルサ蔵書)オー・スッパ』作: 越野 民雄 絵:高畠 純 講談社(まねきねこ文庫蔵書)雲へ』作・絵:黒井 健 偕成社(サラボルサ蔵書) 紙芝居『うなぎにきいて』作: 桂 文我 絵:長谷川 義史 童心社(まねきねこ文庫蔵書)『ショコラちゃんのパジャマ』: 中川 ひろたか 絵:はた こうしろう 講談社(まねきねこ文庫蔵書)


折り紙ラボはポピュラーではない花ですが、初夏の花あやめを、茎も折ってテープで止めて作るのに挑戦しました。
f0196517_16144111.jpg

みんなの発想で 色とりどりのあやめがテーブルに咲き乱れ、とても華やかに、会を終えました。
f0196517_16144072.jpg




今期1年オープン読み会にご参加頂いた皆さん、並びに見守って下さった方々、どうもありがとうございました。次回オープン読み聞かせ会は、来期スケジュールが決まり次第ブログ、Facebookでお知らせする予定です。

来期も皆さんにお会いできることを楽しみにしておりますので、これからもどうかふるってご参加ください!



[PR]
by manekineko-bo | 2017-05-25 16:44 | オープン読み聞かせ会