イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

2017年 02月 26日 ( 1 )

第1回読み聞かせ会@研究所

通常土曜日午前中に開催しているまねきねこ会の日本語勉強会では、1~2時間目を国語の授業に、3時間目を美術や音楽のラボに充てています。今週は文庫係による新しい試みで、3時間目を利用した『読み聞かせ会』を開催しました。まず、文庫係から子供たちへ改めてこの文庫の利用方法を説明した後、季節にちなんだ本、面白い本、心の温かくなる紙芝居など全部で5冊を読みました。

f0196517_05384843.jpg
f0196517_05365239.jpg

いつもはお勉強をするスペースにカーペットを敷き、ちょうどランチタイムだったのでお弁当を食べながら聞いている子供もいていつもとは違った雰囲気の中の読み聞かせ会、楽しかったようです。今日はお知らせが遅くなってしまったこともあり、参加者は勉強会へ出席している子供達とその兄弟姉妹のみだったので、次回の開催の際には勉強会へ参加していないお子さんやまだ小さいお子さんなどもっとたくさんの子供たちが参加してくれたらいいと思います。

f0196517_05363377.jpg
f0196517_05370912.jpg

次回の開催は3月25日(土)12時~13時半です。多くのお子さんのご出席をお待ちしています。読んでほしい本のリクエストなどありましたら、是非ご連絡くださいね。

[PR]
by manekineko-bo | 2017-02-26 05:54 | 文庫