イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』

11月11日の土曜日3時間目は、今学期はじめての1年生と2年生対象の美術ラボが行われました。
この日は1年生9人と2年生3人の12人全員が参加してくれました。

1・2年生のずこうの教科書より『かたちから うまれたよ』
かみをきったり ちぎったり してみましょう。できたかたちは なににみえますか?どんな えが できますか?をしました。

f0196517_18461711.jpg

適当に手で破った紙をいろんな向きから見せ、さあなにに見えますか?の質問にみんな想像力ゆたかな様々な答えが返ってきました。みんな要領が分かったところでちぎった紙を白い紙の上に糊で貼って、上からさらに紙を足したりペンで描き足したりして仕上げていきます。2枚目を作ってくれたお友達もいましたよ。
なかなかの力作、大作が出来上がりました。

f0196517_18461446.jpg
きりんのかたちになりました。
横には大好物な葉がなる大きな樹


f0196517_18461561.jpg

海のうえに浮かぶ炎が見えますか?
名前の入れ方も洒落ていますね



f0196517_18461637.jpg
海でサーフィン中の人、遠くに橋がかかっています


f0196517_18461699.jpg
ダイナミックな仕上がりです!ペットも一緒に


f0196517_18461660.jpg
カラフルな3Dに仕上がっています。
蝶やへびもいますね


f0196517_18461652.jpg
ブランド名 えりあけいたびいるを片手に
もう片手にはバッドを持ってほろ酔い気分な人がいます。

f0196517_18461713.jpg
破った紙は忍者やしきになりました!
たくさんの忍者が登場します

f0196517_18463420.jpg
これはお家の周辺マップで、どろぼうに注意!

f0196517_18463488.jpg
奥にあるロボットの前にはバッテリーがあるので
触ると感電するので注意しましょう。


f0196517_18463459.jpg
moto d’acqua 舟艇の完成です


f0196517_18463473.jpg
とってもエレガントな女優さん?
歌手のドレスに見立ててくれました


f0196517_18461562.jpeg
かわいいあひるの親子のできあがりです。


みんな少ない時間内に紙いっぱいに創作してくれました。
先生からみなさんに拍手を送ります!

ラボ担当 辻本

[PR]
by manekineko-bo | 2017-11-14 18:56 | 日本語勉強会