人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』

11月11日の土曜日3時間目は、今学期はじめての1年生と2年生対象の美術ラボが行われました。
この日は1年生9人と2年生3人の12人全員が参加してくれました。

1・2年生のずこうの教科書より『かたちから うまれたよ』
かみをきったり ちぎったり してみましょう。できたかたちは なににみえますか?どんな えが できますか?をしました。

低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18461711.jpg

適当に手で破った紙をいろんな向きから見せ、さあなにに見えますか?の質問にみんな想像力ゆたかな様々な答えが返ってきました。みんな要領が分かったところでちぎった紙を白い紙の上に糊で貼って、上からさらに紙を足したりペンで描き足したりして仕上げていきます。2枚目を作ってくれたお友達もいましたよ。
なかなかの力作、大作が出来上がりました。

低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18461446.jpg
きりんのかたちになりました。
横には大好物な葉がなる大きな樹


低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18461561.jpg

海のうえに浮かぶ炎が見えますか?
名前の入れ方も洒落ていますね



低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18461637.jpg
海でサーフィン中の人、遠くに橋がかかっています


低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18461699.jpg
ダイナミックな仕上がりです!ペットも一緒に


低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18461660.jpg
カラフルな3Dに仕上がっています。
蝶やへびもいますね


低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18461652.jpg
ブランド名 えりあけいたびいるを片手に
もう片手にはバッドを持ってほろ酔い気分な人がいます。

低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18461713.jpg
破った紙は忍者やしきになりました!
たくさんの忍者が登場します

低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18463420.jpg
これはお家の周辺マップで、どろぼうに注意!

低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18463488.jpg
奥にあるロボットの前にはバッテリーがあるので
触ると感電するので注意しましょう。


低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18463459.jpg
moto d’acqua 舟艇の完成です


低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18463473.jpg
とってもエレガントな女優さん?
歌手のドレスに見立ててくれました


低学年ラボ 『かたちから うまれたよ』_f0196517_18461562.jpeg
かわいいあひるの親子のできあがりです。


みんな少ない時間内に紙いっぱいに創作してくれました。
先生からみなさんに拍手を送ります!

ラボ担当 辻本

by manekineko-bo | 2017-11-14 18:56 | 日本語勉強会

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo