人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

第67回オープン読み聞かせ会

10月11日(水曜日)ボローニャ市のサラボルサ児童図書館にて、今年度最初のオープン読み聞かせ会が行われました。ポカポカ陽気に誘われてか、会場は溢れんばかりのたくさんの参加者で賑わい、 ワクワクドキドキしながら、楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました。 

まずは、恒例の「こんにちは」のご挨拶を終えた後
一冊目は、とっても素敵な装丁でグラフィックも鮮やかなへびのみこんだ なにのみこんだ? 作:tupera tupera えほんの(まねき文庫蔵書)
シルエットクイズでスタートしました。 得意気に各々手を上げて元気に答えてくれる子供達のおかげで1冊目から会は熱気に包まれて始まりました!
第67回オープン読み聞かせ会_f0196517_22002969.jpg


次は、日本の昔話を紹介することにしました。おむすびころりん:すがわらけいこ 学研 仕掛けがいっぱいある絵本でネズミ達が歌うお歌も軽快でかわいらしく、ほんわか和んだ雰囲気で進んでいきました。

今回は、会場が満員になるほど集まってくれた事もあり、子供達に前に出てきてもらい、指で道を辿って読み進めていく絵本コんガらガっち どっちにすすむ?の本作:ユーフラテス 小学館(まねき文庫蔵書)冒険に出かけることにしました。行き止まりもない絵本に楽しみなが期待感も高まったところで、待っているおもしろい結末にみんなの笑いを誘いました。

第67回オープン読み聞かせ会_f0196517_22042000.jpg

読み聞かせの最後は、紙芝居おおきくおおきくおおきくなあれ作・絵: まつい のりこ 童心社 (まねき文庫蔵書)を読みました。みんなに声を揃えてもらうとおおきくなってくお話に、みんなの大好きな物が登場したり夢中になってくれていました。

大人も楽しめる人気の折り紙ラボは、街中がハロインムードな事もあり、かぼちゃを折ってみました。
始めからすこし複雑な折り方に、助けを求めながらも完成に近づくたびに歓声があがり、みんなで楽しく一生懸命に折ってくれました。
第67回オープン読み聞かせ会_f0196517_22573591.jpg
完成は、美味しそう?いやいや、とっても怖そうなファンタジー溢れるかぼちゃが揃いました!

次回は、11月8日(第2水曜日)17時30分〜 の予定です、次回もたくさんのご参加お待ちしております。

by manekineko-bo | 2017-10-17 23:27 | オープン読み聞かせ会

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo