第1回読み聞かせ会@研究所

通常土曜日午前中に開催しているまねきねこ会の日本語勉強会では、1~2時間目を国語の授業に、3時間目を美術や音楽のラボに充てています。今週は文庫係による新しい試みで、3時間目を利用した『読み聞かせ会』を開催しました。まず、文庫係から子供たちへ改めてこの文庫の利用方法を説明した後、季節にちなんだ本、面白い本、心の温かくなる紙芝居など全部で5冊を読みました。

f0196517_05384843.jpg
f0196517_05365239.jpg

いつもはお勉強をするスペースにカーペットを敷き、ちょうどランチタイムだったのでお弁当を食べながら聞いている子供もいていつもとは違った雰囲気の中の読み聞かせ会、楽しかったようです。今日はお知らせが遅くなってしまったこともあり、参加者は勉強会へ出席している子供達とその兄弟姉妹のみだったので、次回の開催の際には勉強会へ参加していないお子さんやまだ小さいお子さんなどもっとたくさんの子供たちが参加してくれたらいいと思います。

f0196517_05363377.jpg
f0196517_05370912.jpg

次回の開催は3月25日(土)12時~13時半です。多くのお子さんのご出席をお待ちしています。読んでほしい本のリクエストなどありましたら、是非ご連絡くださいね。

[PR]

by manekineko-bo | 2017-02-26 05:54 | 文庫