イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

2017年まねきねこ会新年会

1月23日(日)、今年も27家族総勢91名が参加して、まねきねこ会の一大イベントである新年会が開催されました。先週から出ていた予報ではボローニャは暫く雪ということで非常に心配していましたが、幸運にも予報は外れて子供たちはコートを着て外で遊べるくらいのお天気での開催となりました。

f0196517_08262894.jpg
f0196517_08264839.jpg
f0196517_08265937.jpg
f0196517_08271050.jpg


プログラムは、まず恒例の勉強会へ参加している子供たちによる劇からスタートです。今年は、小学校低学年と高学年のグループに分け、それぞれ『おむすびころりん』と『まんじゅうこわい』を演じました。小さい子供たちは可愛らしくそれでもしっかりと、高学年の子供たちは今まで毎年劇を練習してきた経験を生かし、とても堂々と…指導してくださっていた先生も、ずっと練習を見てきた保護者も驚いてしまうほど、立派な出来でした。イタリアの小学校では、何か月もかけて先生やお友達と皆で何か一つのことに取り組む、練習を積み重ねる、という経験は殆どないように思います。この地に暮らす日本人の子供たちにとって、この勉強会での経験は非常に有意義なことであると思います。


f0196517_08272798.jpgf0196517_08273617.jpgf0196517_08280977.jpgf0196517_08290316.jpg




































勉強会に参加していない子供たち、すでに勉強会を卒業していった子供たちも参加できる楽器の演奏の発表も、毎年楽しみな企画の一つです。今年も8人の子供たちが、バイオリン、ピアノ、ギターの特技を披露して参加者から拍手を貰っていました。毎年上達していく子供たちの演奏を観ることは、ほかの子供たちにもとてもいい刺激になります。いつもは賑やかな子供たちが、演奏に魅入っている姿がとても印象的でした。


f0196517_08291468.jpgf0196517_08231100.jpgf0196517_08231018.jpgf0196517_08231110.jpg





































今年は新しい企画や楽しい企画も多く取り入れました。毎週土曜日に行われている勉強会は、日本語の勉強2時間+様々な音楽ラボ・美術ラボ1時間の時間割で行われているのですが、その中の音楽ラボで練習した歌(春が来た・さんぽ)を皆で歌ったり、リコーダーと打楽器での演奏(ミッキーマウスマーチ)を披露しました。また、出し物のコーナーでは保護者の方々も参加してのパン喰い競争と、兄弟姉妹&お友達と組んでの二人羽織で楽しみました。普段あまり会への参加の機会のないイタリア人のお父様方も大活躍で、子供たちは大喜び。今年の子供たちへのプレゼントはアタリとハズレを設けて色々な品を用意していたので、あちこちで子供たちの喝采があがり、ママ手作りの梅干し入りロシアンルーレットシュークリームでは大人も子供もとても盛り上がりました。

f0196517_08231007.jpg

f0196517_08231229.jpg
f0196517_08303178.jpg

f0196517_08315939.jpg


まねきねこ会の活動の根っこであるともいえる読み聞かせは新年会の場でも必ず行われます。今回も今の季節にちなんだ絵本や楽しい絵本『もちっこやいて』『せつぶん』『しろくまのパンツ』『ふゆじたくのおみせ』と紙芝居『まんまるまんま たんたかたん』を読み聞かせ上手のお母さん達が読み始めると、子供たちは皆食い入るように絵本の世界に入っていきました。

f0196517_08230800.jpg


会の最後は、もはや新年会には欠かせない獅子舞(日本人パパ大活躍!)が登場して大人も子供も率先して頭を噛んでもらい、『君が代』『赤いスイトピー』『世界にひとつだけの花』の3曲の保護者たちによるコーラスで締めくくられました。今年は、例年以上にプログラムも盛り沢山で更に笑顔の多く見られた新年会となりました。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。今年も勉強会を筆頭に、楽しいイベントを企画していきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

f0196517_08315079.jpg
f0196517_05433739.jpg


[PR]
by manekineko-bo | 2017-01-25 07:25 | まねきねこ会イヴェント