第49回オープン読み聞かせ会

4月15日(水)、ボローニャ市のサラボルサ図書館で第49回オープン読み聞かせ会が行われました。天候にも恵まれ、たくさんの親子が集う楽しい会になりました。

初めて参加してくださったイタリア人の親子2組のリクエストにこたえ、折り紙から始めました。今回はハトです。お母さんや大きい子どもたちに手伝ってもらいながら、全部一人で折ってみました。最後に、ちょっとむずかしい中割り折りでくちばしを作ったら完成!羽まで描いて、すてきなハトさんになりましたね。
f0196517_5103793.jpg


絵本は昔懐かしい本から、『とこちゃんをさがせ』、『ぐりとぐら』を読みました。すぐに親から離れてとことこかけだしてしまう男の子「とこちゃん」をみんなでさがした後は、ぐりとぐらになったつもりでお料理を楽しみました。
f0196517_5234285.jpg


紙芝居の「おおきくおおきくなあれ」では、子どもたちが声で元気に参加してくれたおかげで、ぐりとぐらのカステラにも負けない大きなケーキができました。

最後に、「むすんでひらいて」、「とんとんとんとん ひげじいさん」、「いとまきまき」などの手遊び歌を歌って終わりました。
f0196517_5394428.jpg



次回の5月13日(水)は、今年度最後の会になります。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
[PR]
by manekineko-bo | 2015-04-20 05:41 | オープン読み聞かせ会