文庫便り 2015年 3月号

少しずつ日が長くなってきていますね。

今月ご紹介本

「さくら」
作: 長谷川 摂子
絵: 矢間 芳子
出版社: 福音館書店
四季折々のソメイヨシノが描かれています。
こんなきれいな桜の下でお花見がしたいですね。

「花じんま」
再話・絵: 田島 征三
出版社: 福音館書店
高知の土佐弁で語られている「はなさかじいさん」です。
いつもと違った言葉遣いが楽しいですよ。

「しょうがっこうへ いこう」
作: 斉藤 洋
絵: 田中 六大
出版社: 講談社
小学校はどんなところ?
ゲームをしながら読んでいくと、小学校の様子がわかるようになっています。

日本はこの季節、卒業式や入学式、新学期と、ドキドキとワクワクがあふれています。

「4月のおはなし ドキドキ新学期」
作: はやみねかおる
絵: 田中 六大
出版社: 講談社
3年生の僕と1年生になった妹の話です。
最後には4月に詳しくなるおまけのお話も載っています。

ボローニャ ブックフェアーいわいとしお先生のワークショップ
3月29日(日)17時~ サラ・ボルサ図書館にて
参加ご希望の方は、サラ・ボルサ図書館に予約をしてください ☎ 051/2194411

まねきねこ文庫に入っているいわいとしお先生の本
「100かいだてのいえ」
「ちか100かいだてのいえ」
作: いわい としお
出版社: 偕成社
子供たちが大好きな絵本です。
誰が住んでいるのでしょう?
そして手紙を送った主は誰でしょうか?

当日は田中清代先生もいらっしゃいます
「 みつけたよ さわったよにわのむし」
文: 澤口 たまみ
絵: 田中 清代
出版社: 福音館書店

「うおいちば」

作: 安江 リエ
絵: 田中 清代

「ゆきひらの話」
作: 安房 直子
絵: 田中 清代
出版社: 偕成社
出版社: 福音館書店

「小さいイーダちゃんの花」
原作: アンデルセン
文・絵: 田中 清代
出版社: フレーベル館

とっても楽しいワークショップになると思います。
ぜひ参加してくださいね!
文庫係
[PR]
by manekineko-bo | 2015-03-20 14:15