人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

2014年まねきねこ会クリスマス会



12月14日(日曜日)、27家族90名近くが集まり今年もまねきねこ会のクリスマス会が行われました。
開会のあいさつのあとは
日本語勉強会の低学年の子供たちは劇「大きなカブ」を、
2014年まねきねこ会クリスマス会_f0196517_20024269.jpg
高学年は合唱・輪唱を披露しました。
2014年まねきねこ会クリスマス会_f0196517_20033808.jpg
どちらも練習を積み重ねてきただけあってたくさんの拍手を頂きました。

2014年まねきねこ会クリスマス会_f0196517_20042175.jpg
そのあとはサンタクロースの登場!
子供たちはおみくじ入りのお菓子袋をもらい、
大人は各家庭から持ち寄ったビュッフェをつまみながら歓談、
その後、毎年恒例となってきた特別オーダーケーキをお披露目して美味しくいただきました。
2014年まねきねこ会クリスマス会_f0196517_19292763.jpg
そのあとは今年も子供たちの楽器演奏披露。
年々大きく、そして上手になっていく子供たちを見るのを楽しみにしている参加者も多いことでしょう。
2014年まねきねこ会クリスマス会_f0196517_19421061.jpg


2014年まねきねこ会クリスマス会_f0196517_19494270.jpg
2014年まねきねこ会クリスマス会_f0196517_19480203.jpg
2014年まねきねこ会クリスマス会_f0196517_19503875.jpg
まねきねこ会と言えばの絵本の読み聞かせと集合写真撮影、
子供たちが「はないちもんめ」を楽しんだ後は…






今年の名物コーナーパン食い競争です!
例年ほぼ出番のないパパたちに今年は楽しんでもらおうと
日本の学校に通った人なら誰もが思い出にあるような
日本の運動会のパン食い競争を少しアレンジして、
パパたちが膝立ち&目隠し状態で子供たちが誘導係となり
口だけでお菓子の袋を引っ張りとってもらいました。
予想以上のパパたちの参加で大人も子供もみんなとても盛り上がりました。







そのあとは2014年のはやりもの「ありのままで」を歌い、
ママたちによる合唱「からたちの花」「ジングルベル」「きよしこの夜」で締めくくりました。

今年も楽しい一日となりました。2015年もまねきねこ会をどうぞよろしくお願いいたします。

by manekineko-bo | 2014-12-14 19:27 | まねきねこ会イヴェント

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo