イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

文庫便り 2014年 12月号

師走…聞いただけで忙しい気分になりますね。
でも、友達と外食、色々なパーティー、発表会など楽しいこともたくさんです。
存分に楽しむためにも、体調はいつもベストな状態にしておきたいですね!

12月といえば…
12月、待ち遠しいのはクリスマスプレゼント?家族で囲む食卓や旅行?

今月ご紹介本

「まどから☆おくりもの」
作・絵: 五味 太郎
出版社: 偕成社
このサンタさんはとってもあわてんぼう!とっても楽しいしかけ絵本です。

「どのくらいおおきいかっていうとね」
作: 舟崎 靖子
絵: にしかわ おさむ
出版社: 偕成社
大きなくまさんの持っているものは何でも大きいのです!

「ふゆねこ」
作: かんの ゆうこ
絵: こみねゆら
出版社: 講談社
桃色のマフラーをしたふゆねこ。
やって来た理由は…?

「はれときどきぶた」
作・絵: 矢玉 四郎
出版社: 岩崎書店
子供のころに読んだ方も多いのではないでしょうか。
本が苦手なお子さんも笑いながら読んでくれると思いますよ!

「月夜のチャトラパトラ」
作: 新藤 悦子
出版社: 講談社
寒い日に暖かい部屋で読みたくなる本です。
不思議な出会いを楽しんでください。

「アンパンマンをさがせ!」
原作: やなせ たかし
考案: K&B石川 ゆり子
作画: 東京ムービー
出版社: フレーベル館
アンパンマンのキャラクターを探すゲームブックです。
どちらが早く探せるか、お子さんと競争してください。

「あたらしいミカンのむきかた」 
作: 岡田 好弘 
絵: 神谷 圭介 
出版社: 小学館
みかんの皮もただむくのではなくこんなこともできるのかとビックリしますよ!

「親子で楽しむ おりがみずかん」
作: 小林 一夫 
出版社: 学研
今年のクリスマスカードはおりがみで折ったサンタクロースやポインセチアで飾ってはいかがでしょう?

他にも、「季節のおりがみ12か月」「妖怪おりがみ」があります。
cochaeのグラフィック折り紙
出版社: 講談社
本の中の折り紙を使えば、さらに素敵な作品ができるのでしょうが…
中の折り紙を使いたい方は日本で本を購入してくださいね!

文庫には題名に「クリスマス」とつく本がたくさんあります。
「クリスマス」や「サンタクロース」とつく本、また題名からはわからないけど内容がクリスマスという本。
皆さんは、どれだけ探せますか???
          
12月は冬休みもあるので、いつもより多い15冊、30日間の貸し出しです!
ゆっくり読書を楽しむ時間があると期待しています。

文庫係
[PR]
by manekineko-bo | 2014-12-15 03:16 | 文庫