イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

特別ラボ「絞り染めで、自分だけのオリジナルTシャツを作ろう!!」

ここ数年続けてやっている人気のラボです。

今年初めて挑戦する1年生のクラスは、紺の一色染め、
そして他の2クラスは今回初めて多色染めに挑戦することになりました。
はじめに、辻本先生から絞り染めの方法、それから作業内容の説明をしていただきました。

1年生の子供達は、お母さん方のお手伝いをいただきながら、キャップやお菓子の型、ビー玉等ををシャツでくるんだり、糸でぐるぐる巻いてみたり、それぞれ工夫しながら下準備をします。

絞り終わった子供達のTシャツを、先生が用意した染料と定着材、塩等を溶かしたお湯の入った大きな鍋に浸していきます。

子供達は、好奇心旺盛で真剣な表情で先生の作業を見つめています。このまま、しばらく浸け置きします。

f0196517_22565035.jpg


そ、そして・・・小さい子供達の1色染めのほうは、染め上がったTシャツを開いてみると
f0196517_22573481.jpg

こーんな素敵な模様が・・・! ちょっと藍染めみたいですね。
みんな、大喜びで自分のオリジナルTシャツに大満足!!
f0196517_22591972.jpg


さて、多色染めに挑戦する子供達は、アイデアスケッチができた子から、自分で考えた模様や、形を確認しながら、先生の指導を元に、Tシャツを丸めたり、手で中心に向かって渦巻きのように絞り込んだりして、思い思いのやり方で、糸で巻きつけたり、輪ゴムで止めたりしていきます。
f0196517_2301411.jpg

形が出来上がった子供達から、こんどは筆で、染料を直接Tシャツに塗っていきます。
f0196517_2305093.jpg


多色染めの子供達も、染めあがったTシャツをほどいて、開いてみると・・・
な、なんとこんなに素敵な模様が・・・!!!
f0196517_2312723.jpg


子供達は、自分だけのカラフルな絞り染めTシャツに大満足!!!

f0196517_2321021.jpg


辻本先生、今回もすばらしいラボをありがとうございました。
子供達は自分達の作ったTシャツを宝物のように、ずっと大切にすることでしょう。
[PR]
by manekineko-bo | 2014-04-27 22:52 | 日本語勉強会