人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

勉強会便り

特別ラボ「歯と歯みがきのおはなし」

先日の4月27日(土)は、歯科医師・井上泰先生を特別ゲストにお迎えして、子供たち全員に、歯と歯ぐきのお話、そして歯磨きのブラッシングの講習をしていただきました。

まず、先生が子供たちに配られた、デンタルガイドの冊子を一緒に見ながら、虫歯のことや、歯磨きの大切さ、食事のとり方などについて説明してくださいました。
勉強会便り_f0196517_19353589.jpg

そして、こんどは歯磨きのみがき方のお話です。先生が、冊子の写真を見ながら、実際に歯ブラシを持って、歯磨きの仕方を説明してくださいます。
「こうやって、歯ぐきのところにしっかり歯ブラシを当ててね。」
勉強会便り_f0196517_19363582.jpg

こんどは、実際に子供たちの歯のチェックをします。先生が子供たちひとりひとりに、特別の液体を歯に塗ってくださいます。
それから口をゆすいでみると、みがけていないところが、赤くなって残ります。
勉強会便り_f0196517_19372784.jpg

今度は、各自、鏡でチェックしながら、実際に歯磨きをしてみます。みんな、赤くなった自分の歯を鏡で見ながら、一生懸命歯磨きです。
「先生、見て!白くなったよ。」
「ああ、本当だねえ、上手に歯磨きができてるね。」
勉強会便り_f0196517_19383670.jpg

最後は、上手にみがけたご褒美に、先生から子供たち全員に歯ブラシをプレゼントしていただいて、みんな大喜び!
食事のとり方や歯磨きの大切さが、しっかり頭に入ったようでした。

井上先生、丁寧なご指導をしていただき、本当にありがとうございました!
勉強会便り_f0196517_19394491.jpg

by manekineko-bo | 2013-04-29 19:43 | 日本語勉強会

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo