Yocciラボに参加!

12月1日、のだよしこさん、通称Yocciのワークショップ"Appunti di parole"に参加してきました。
  
今回はボローニャ現代美術館に書店を出している出版社Corrainiさんからまねきねこ会に、日本人の絵本作家さんがみえるので新刊の紹介とワークショップにいらしてはどうですか、と声をかけていただいての参加でした。

f0196517_2126390.jpg


美術館の方で行われたワークショップでは、のださんの"Appunti di Parole"(Corraini)をお手本に、イタリア語の単語を絵で表現した小さな辞書を作りました。

f0196517_205132.jpg


ワークショップの後に書店の方で行われた最近出版された本の紹介は、のださんが参加者の希望する言葉を即興でイラストにしていくという形で進められました。のださんの作品はほんわりとした絵柄の中にユーモアが溢れていて、一枚一枚描き上がるたびに笑いが起こっていました。子供にはちょっと難しいのでは、と思ったのですが、どんな絵が出来上がるのかわくわくしながら子供たちも見入っていました。ちゃんとお題を出した子もいましたよ!
[PR]
by manekineko-bo | 2012-12-01 19:32 | 日本関係イヴェント