勉強会だより

特別ラボ・「絞り染めでオリジナルTシャツを作ろう!!」


前回好評だった絞り染めのラボを、今年も辻本樹宜子先生に丁寧にご指導をしていただきながら、みんなで「自分だけのオリジナルTシャツ作り」に挑戦しました。

まず、Tシャツのデザインを考えてもらい、紙にラフスケッチをかいてもらいました。
考えが決まったら、いよいよ自分のTシャツを、いろんな道具を使いながら絞っていきます。

輪ゴムやひもで縛ったり、中にビー玉や、ボトルのキャップや大豆を入れたり、洗濯ばさみを使ったり割り箸ですじ模様をつけるように、工夫したり・・・と、みんな一生懸命です。

f0196517_8344779.jpg


絞り終わったら、こんなふうになりました。これで、どんな模様が出てくるのかな・・・。
とっても楽しみですね。

f0196517_8355868.jpg


さて、先生がお家で赤色と青色に染め上げてくださった、それぞれのTシャツを、今度はほどいて行く作業です。なかなかほどけなくて、みんな必死です。はさみを使ったり、友達に手伝ってもらったりして作業を進めていきます。

f0196517_837524.jpg


さあ、みんな思い思いのTシャツが出来上がりました。嬉しくて、みんなニコニコ顔!!!
それでは、記念撮影です!

f0196517_8381026.jpg


辻本先生、今回もたいへんお世話になりました。
子供たちは、自分のオリジナルTシャツを身につけて、大喜びでした。
ありがとうございました。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-10-22 08:30 | 日本語勉強会