日本語勉強会レポート:お店屋さんごっこ

10月6日は、星組と月組さん合同でお店屋さんごっこをしました。まず星組のペットショップが開店し、店員さんがどのような動物を売っているのかお店の説明をしました。その後お客さんに買い物に来てもらいましたが、「いらっしゃいませー!」の声は出たものの、恥ずかしくなってしまって、なかなかお客さんに勧めるのは難しかったようです。用意した動物の説明を元に先生に指導してもらいながら接客をしました。
f0196517_1745825.jpg

後半の月組レストランでは、お勧めのメニューを説明したあと、おいしそうな食べ物の写真を前に目移りするお客さんの注文を店員さんが一生懸命メモしていました。最後はレストラン開店10周年のためお花をプレゼントするというサービス付きでした。
f0196517_1754783.jpg

お店屋さんごっこのあとは、お互いのお店のチラシを交換し、そのチラシのどこが良かったか意見を出し合いました。「お店の名前が素敵に描かれている」「(うなどんの)絵が入っているのが良い」「(レストランの10周年記念で)お花をプレゼントしてくれる、というのがいい。」「値段が高いもので売りたいものが特に大きく描かれているのがいい」など、自分でチラシを作った経験を生かした良い意見交換が出来ました。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-10-19 17:10 | 日本語勉強会