イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

第24回 サラべべ読み会

4月18日(水)、サラべべ読み会が、Bolognaサラボルサ図書館で行われました。
春にしては肌寒い天候でしたが、たくさんの親子と2組の双子ちゃんを迎えて、にぎやかに読み会が始まりました。

まずは、おなじみの「こんにちは」の歌で、子供たちの名前を入れながら、みんなにあいさつをしていきます。
今回が二回目の参加となったイタリア人のお母さんは、すっかり慣れた様子でした。

最初のお話「みいたんのかくれんぼ」では、子供たちが春の野原の中にかくれている動物たちを楽しそうにさがしていきました。
f0196517_1118126.jpg

その後、二人のお母さんが「こぐまちゃんのうんてんしゅ」「ノンタンおねしょでしょん」「たべたのだあれ」と、「バルバルさん」をそれぞれ読んでくださいました。
「バルバルさんは」長めのお話でしたが、3歳ぐらいの子供たちは興味深く聞き入っていました。

お話を聞くのを一休みして、お母さんといっしょに手遊び歌をした後、音楽の鳴るおもちゃのピアノに合わせて、「かえるのうた」「ぶんぶんぶん」「もりのくまさん」などの童謡を歌いました。

そのほかには、「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」「このもよう だあれ」「ショコラちゃんのパジャマ」「ぼくとチマチマ」を読みました。

最後はイタリア人のお母さんのリクエストで、もう一度「トントントントンひげじいさん」や「いとまきまき」などの手遊び歌をして、終わりました。

今回も多くの方に参加していただき、ありがとうございました。
来月はもう少し暖かくなり、お出かけしやすくなるのではないでしょうか。
ぜひまたご参加ください。
[PR]
by manekineko-bo | 2012-04-18 23:12 | Sala Bebe読み会