イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

勉強会だより

4月14日(土)のユミラボは、ファエンツア在住の絵本作家・岡井美穂先生を特別ゲストにお迎えしてワークショップ「お話でてこい-えほんづくり」をご指導していただきました。

まず岡井先生が自己紹介されたあと、先生ご自身の作品、「へっちゃらかあさん」(童心社刊)の紙芝居を子供たちに読んでいただきました。
女の子とのそのお母さんのとってもユニークなお話に、ニコニコしながら子供たちは一生懸命、耳を傾けていました。

f0196517_8451046.jpg


そのあと先生から、絵本を1冊作るのに先生はたいてい1年から3年ぐらいかかることや、お話をどうやって組み立てて行くのかなど、お話つくりの基本についてうかがいました。

さて、今度は子供たちがそれぞれお話を考えながら、絵本の下書きに挑戦します。

まずは長細い画用紙を各自三つ折りにして場面わけをします。
テーマは「OOの一日」。主人公は犬でもいいし、自分でもいいし、自分の飼っているペットでもいいし・・それぞれ、思い思いに、絵本つくりに挑戦です。

f0196517_847417.jpg


鉛筆で下書きができた子供は、色鉛筆やサインペンなどで色ものせていきます。絵の横や後ろにストーリーを書いていく子もいます。

そうして出来上がったエスキースを、一人ずつ先生に見せて発表していきます。
みんな、お友達のお話に興味深々です。

車の一生のお話、ロボットが戦うお話、人形の一日、天使のお話に鶏の卵のお話など・・さまざまな楽しい絵やお話がいっぱい出来上がりました。

f0196517_8482311.jpg


岡井先生、貴重なワークショップの授業をしていただきまして本当に感謝しております。

子供たちも、とても真剣に絵本つくりに取り組んでいました。
ありがとうございました。

また、遊びにいらしてください。
みんなでお待ちしています!
[PR]
by manekineko-bo | 2012-04-14 22:41 | 日本語勉強会