勉強会便り

本日、3月31日(土)のユミラボ(高学年)は、ニューヨーク在住の現代美術家、吉田もえ・ベジェッティさんを特別ゲストにお迎えして「かざぐるまをつくろう!」の楽しいラボをしていただきました。

まず、先生から作り方の簡単な説明を伺います。
先生がご用意してくださった正方形の紙に、思い思いの絵や模様を、鉛筆や色マジック、色鉛筆などで、裏表に描いていきます。
f0196517_69258.jpg

模様の完成した人から、はさみで四角にきれいに切り取り、コンパスの針で、四隅と中心に穴を開け、切込みをいれて、ストローと針金で丁寧に組み立てていきます。
先生も手をかしながら、一生懸命子供の質問に答えます。
f0196517_6103310.jpg

針金を紙の棒に突き刺し、針金を直角に折り曲げて・・・・さあ、できあがり!
まあ、なんて良く廻ることでしょう。
「すごーい!!廻る周る!!」
f0196517_6112981.jpg

吉田先生、みんな楽しんで作る事ができました。
本格的なかざぐるまが、こんなに簡単にできて子供たちは大満足でした。

本当にありがとうございました!
また、是非遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by manekineko-bo | 2012-03-31 23:03 | 日本語勉強会