勉強会便り   

ユミラボ・声楽家、桜田亮先生の音楽ラボ
「作曲に挑戦してみよう!−みんなもシンガーソングライターになれる。」

今日のユミラボ(高学年)は、特別ゲストに国際的にご活躍中の声楽家の桜田亮先生
をお迎えして、音楽ラボ「作曲に挑戦してみよう!-みんなもシンガーソングライター
になれる。」の授業をしていただきました。

あらかじめ先生がご用意してくださった五線譜のプリントには、曲の題名
「・・のうた」、そして最後の2小節に音符とその下に「だいすき」と書かれています。

子供たちは、それぞれ、自分の好きなものを考えて、何のうたにするかをまず決め
ていきます。「ゲームのうた」、 「海のうた」、「サッカーのうた」などなど、いろんな歌の題名
が決まっていきます。

今度は空白の小節の五線の上に、思い思いに白丸(音符)を書いていきます。

f0196517_18513728.jpg


出来上がると、先生にピアノでできあがった曲を弾いていただき、歌っていただきま
す。
「ゲームだいすき」、 「サッカーだいすき」、 「おだんごだいすき」などなど
簡単な歌詞に思いもよらない旋律が聞こえます。みんな大喜びです。

f0196517_18523178.jpg


その後は、もういろんな曲が、いっぱい出来上がりました。
子供はこんなに簡単に作曲ができると知って大喜びでした。

桜田亮先生、楽しい授業をしていただきまして本当にありがとうございました。

[PR]

by manekineko-bo | 2012-03-03 17:22 | 日本語勉強会