勉強会便り

ユミラボ・絞り染め

今日は、染織がご専門の辻本樹宜子先生をお迎えして生徒全員でしぼり染めに挑戦しました。

あらかじめ先生がご用意された上質の白の麻布を子供たちに配布していただき、各自が持ってきたいろんな材料(洗濯ばさみ、ビー玉、輪ゴム、タコ糸、クリップ、おはじき、針と糸など)で、思い思いに布を絞ったりはさんだり縫ったりしていきます。

ご父兄や先生方も思わず手をかしたり、アドバイスしてみたり、みんな真剣そのもの。
f0196517_1241642.jpg

バケツと鍋に用意された、染料にそれぞれの布を浸けていきます。
f0196517_12414640.jpg

水洗いして、はさんだり、縛ったりしたところを取り外して洗って、広げてみると・・

「うわああ・・すごいすごい!!やったー!!」 

みんな、できあがったしぼり染めに大満足!!!
f0196517_12424096.jpg

辻本先生、とても丁寧でスムーズなご指導のおかげで、こんなに素敵な作品が出来上がりました。

本当にありがとうございました。
[PR]
by manekineko-bo | 2012-02-25 23:35 | 日本語勉強会