勉強会便り 「2012年書き初め」

年初めのラボは「書き初め」が恒例となってきました。今年は新年会で発表するための劇の猛特訓が年始にあったため例年より遅くなりましたが、やはり筆を持つとピンと背筋が伸びて、一年の始まりを感じます。

一年生・二年生は、初めてお習字の筆を持つ子供たちもいたため、基本の「一」を練習しました。
筆先方向に気をつけるように先生から指導されて、「うう〜、こわい〜っ!」と緊張しながら、元気な横棒をぐんっとひいていました。

三年生以上のクラスは、今年一年をどんな年にしたいかそれぞれに話してもらい、その目標や希望にちなんだ漢字を書きました。「外で元気に遊びたい」、「反抗したい。でも学校でいい点数も取りたい。」、「ロンドンに行きたい」などいろんな夢を発表してくれました。

f0196517_1555770.jpg


また、9月から始まった勉強会も半分が終わり、前半お休みもせず、遅刻もしなかった皆勤賞の子供たち4人にメダルと小さなプレゼントが渡されました。

5ヶ月の間みんな良く頑張って通って来てくれました。
後半も気持ちを新たに楽しく取り組んで行きましょう。
[PR]

by manekineko-bo | 2012-01-30 01:49 | 日本語勉強会