イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

第21回 サラべべ読み会

1月18日水曜日、2012年度初めのサラべべ読み会が、Bolognaサラボルサ図書館で行われました。

今回は昨年度後半に生まれたばかりの2ヶ月の赤ちゃんから特に1歳までの小さな子供達の多い読み会となりました。
まずは、おなじみの”こんにちは”の挨拶の歌から。初めて参加のイタリア人家族も多い中、子供達の名前を言いながらのこの歌をお母さん達も楽しそうに歌ってくれました。

はじめに、小さい子供達のための本、”だるまさん”シリーズを3冊、そして”ごあいさつあそび”、”うずらちゃんのかくれんぼ”など、読んでいきました。

つぎに、日本の童謡を手を使いながら体全体で歌ってもらいました。歌をうたったり、聞いたりするのは、特に小さな子供達は大好きです。

歌の後は、ちょっぴり大きい子供達のための本もいれながら、”こぐまちゃんのうんてんしゅ”、”はやくあいたいな”、”そらまめくんのベット”などを読み、”あいうえおえほん”では、子供たちにひらがなを読んでもらいました。

f0196517_18252780.jpg


冬本番の寒さの中、多くの家族に参加していただき、本当にありがとうございました。
次回、2月第3水曜日(2月15日)にも、ぜひお会いしましょう!
[PR]
by manekineko-bo | 2012-01-18 18:53 | Sala Bebe読み会