第21回 サラべべ読み会

1月18日水曜日、2012年度初めのサラべべ読み会が、Bolognaサラボルサ図書館で行われました。

今回は昨年度後半に生まれたばかりの2ヶ月の赤ちゃんから特に1歳までの小さな子供達の多い読み会となりました。
まずは、おなじみの”こんにちは”の挨拶の歌から。初めて参加のイタリア人家族も多い中、子供達の名前を言いながらのこの歌をお母さん達も楽しそうに歌ってくれました。

はじめに、小さい子供達のための本、”だるまさん”シリーズを3冊、そして”ごあいさつあそび”、”うずらちゃんのかくれんぼ”など、読んでいきました。

つぎに、日本の童謡を手を使いながら体全体で歌ってもらいました。歌をうたったり、聞いたりするのは、特に小さな子供達は大好きです。

歌の後は、ちょっぴり大きい子供達のための本もいれながら、”こぐまちゃんのうんてんしゅ”、”はやくあいたいな”、”そらまめくんのベット”などを読み、”あいうえおえほん”では、子供たちにひらがなを読んでもらいました。

f0196517_18252780.jpg


冬本番の寒さの中、多くの家族に参加していただき、本当にありがとうございました。
次回、2月第3水曜日(2月15日)にも、ぜひお会いしましょう!
[PR]
by manekineko-bo | 2012-01-18 18:53 | Sala Bebe読み会