人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

第24回 サラボルサオープン読みきかせ会

11月16日(水)、サラボルサで日本語の読み会がおこなわれました。

集まった子供たちは多くはなかったのですが、はじめにみんなでやった折り紙遊びも、本読みも みんな、静かに耳を澄まして、とても熱心に参加してくれました。
みんなで折ったのは、「やっこさん」です。

どの子も一生懸命、丁寧にそして正確に折る事に集中していました。

第24回 サラボルサオープン読みきかせ会_f0196517_10541556.jpg


今回読んだ本は、「くまさんのいす」、「ふしぎなでまえ」、「行事の由来」、「オレ・ダレ」の4冊でした。

第24回 サラボルサオープン読みきかせ会_f0196517_10591142.jpg


「ふしぎなでまえ」の本には、たくさんの日本の料理の絵が描かれていて、子供たちが知っている料理を指さして言ってもらいました。
カレーライス、スパゲッティ、ラーメン、おすし、餃子・・・いっぱい言ってくれました。

また、「オレ・ダレ」では本を見ながらそれぞれの説明を聞いて、何の動物かを当ててもらいました。
みんな、とっても元気に答えていましたよ。

12月もたくさんの子供たちに会えるのを楽しみにしています。
by manekineko-bo | 2011-11-17 10:31 | オープン読み聞かせ会

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo