第19回 サラべべ読み会

11月16日、ボローニャサラボルサ図書館の前では、毎年この時期におこなわれるチョコ・ショーの露天が立ち並び賑わう中、サラべべ読み会が行われました。

今回は、イタリア人家族もたくさんいらっしゃり、にぎやかな読み会となりました。
まずは、恒例の”こんにちは”の挨拶の歌から。
次に今回は色に関連する絵本”トーマスの色の絵本”、”アンパンマンの色・数”、”あおくんきいろちゃん”と読み、その後も小さい子供たち向けの本から読んで行きました。

子供たちの集中力もきれたかなというころ、お母さんたちも一緒に身体を使いながらの歌を歌いました。
歌を歌うことは、子供たちは大好き!おなじみになった歌は、お母さんたちと一緒に元気よく歌ってくれました。

f0196517_10235948.jpg


その後、子供たちが注目した本は、どんな動物かを当てる本”このもようだあれ?”。本の前に皆があつまり、どんな動物かあてっこしました。
読み会も終わりに近づくころ、大きい子供たち向けに、ひらがなをよむおなじみの絵本”あいうえおえほん”のま行・や行をやりました。
しっかり読める子供たちをみて、お母さんたちの方が驚くこともありました。

今回もたくさんのご家族に参加していただき、大変ありがとうございました。
次回はクリスマス前になりますが、またぜひご参加ください。
一緒に楽しい読み会をつくっていきましょう。
[PR]
by manekineko-bo | 2011-11-16 22:18 | Sala Bebe読み会