ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第11回Sala Bebè読み聞かせ会

f0196517_20323038.jpg
久しぶりに気温が上がった水曜日、サラベベコーナーはたくさんの子供達で賑わいました。
お昼寝から起きて間もない子や、保育園が終わってすぐ駆けつけてくる子など、着いたばかりの頃は眠そうな様子の子供達もいましたが、リズムに合わせた自己紹介が終わる頃には皆少しずつエンジンがかかりはじめました。
今回は0歳から2歳くらいまでの小さな子供が中心だったこともあり、簡単なストーリーの本を中心に読み聞かせをしました。中でもページごとに仕掛けがある絵本は大人気で、ストーリーに引き込まれた子供達が、指を差しながら絵本の近くに集まる場面が何度も見られました。

読み会ではたくさんのお母さんが子供達に本を読んでくださいました。
まだまだ集中してお話を聞くことが難しい小さな子供達も、自分のお母さんが本を読み始めると一番前に座って嬉しそうにその聞き慣れた声に耳を傾けていました。

12月12日(日)のクリスマス会でも、0歳〜3歳までの小さな子供達を対象にした読み会を行う予定です。
クリスマスに因んだストーリーの絵本をお持ちの方は、是非ご持参ください。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-11-17 20:31 | Sala Bebe読み会