ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第10回Sala Bebè読み聞かせ会

f0196517_1815435.jpg
長いイタリアの夏休みをはさんで、今年度初めての読み聞かせ会。
久しぶりに会う子供たちは、長いと言っても数ヶ月会っていないだけなのに、グンと成長してますます元気そう。

幼稚園が始まって都合が合わなくなったり、すっかり気温が下がったせいか風邪をひいて来られなかった子も多いようですが、
それでも、今回初めて参加してくれた日本人の親子2組、イタリア人の親子2組を含めて、8組の家族が参加しました。

久しぶりの読み聞かせ会で、リズムに合わせた自己紹介のときは、まだちょっと恥ずかしがっていた子どもたちも...

一冊目のワクワク楽しみなしかけ絵本、「おおきくなったら」を読むころには、笑顔が出てきました。
あそびえほんの「いないいないばあ」では、子どもも大人も大きな声で「ばあ!」
イタリア人の家族にも分かりやすく、すぐに参加してくれました。

本をちょっと休憩したら、次はてあそび歌。
小さい子は母さんが手足を動かしてあげて、大きい子どもたちは大人の真似をして、元気いっぱい振り付きで歌いました。

f0196517_18264751.jpg
2−3歳の子たちがとっても気に入ったのは、「あいうえおえほん」。
1ページにひらがな一文字と絵だけというシンプルな絵本ですが、子どもたちは「これなーんだ?」の質問に答えられると嬉しそう。
ひらがなを無理に教えなくても、眺めながら、遊びながら、自然に覚えられそうな一冊です。

11月の読み聞かせ会にも、たくさんの家族が参加してくれることを期待しています。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-10-20 18:13 | Sala Bebe読み会