ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第8回Sala Bebè読み聞かせ会

もう5月だというのにまだまだ不安定なお天気が続いています。
その為でしょうか、風邪をひいてしまった子供達もいたようで、今回は少人数でのスタートとなりました。

恒例のリズムに合わせた自己紹介も今回で8回目、イタリア人家族も含め、すっかり顔馴染みとなった皆さんにはもう説明の必要もなさそうです。
参加者の約半数が3歳児だったこともあり、今回はサラベベコーナーにある少し長めの本にチャレンジしてみました。
中でも「もったいないばあさん」は、宇宙飛行士の野口聡一さんが「宇宙からのよみきかせ」で子供達に読まれた本でもあり、個人的にもこれから何度も読み聞かせてあげたい一冊だと思いました。
同時に読み手の私が、この本について事前にもう少し理解を深めておく必要があったと反省しました。

f0196517_8185256.jpg


会も中盤に差し掛かる頃には子供達の数も増え、最後は賑やかに終了しました。
そろそろバカンスや日本へ里帰りに発たれるご家族もちらほら、「また9月にお会いしましょう」という挨拶も交わされました。

次回サラベベは6月16日(水)です。
普段ご家庭での読み聞かせで、お子さんが興味を持って聞いている絵本がありましたら、ぜひサラベベでもご紹介いただきたいと思います。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-05-24 08:19 | Sala Bebe読み会