イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。
by manekineko-bo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
次回のイヴェント・お知らせ
【Sala bebe' 読み聞かせ会】
毎月第2木曜日
11:00~11:45開催
次回開催は3月8日(木)です。(12月~2月はお休みさせていただきます)
0-2歳 児対象)
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。

【オープン読み聞かせ会】
毎月第2水曜日
17:30~18:15開催。

次回開催は12月13日(水)です。

子供たちが思わず身を乗り出してしまう楽しい絵本から想像の翼を広げるお話絵本まで、様々な本を読んでいます。3歳児~幅広い年齢のお子さんにご参加いただけます。

お問合せ:
サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 e mail
まねきねこ会事務局

【お知らせ】
・準会員制度を導入しています。
詳細は事務局までご連絡ください。

・FBページ
https://www.facebook.com/manekineko.bologna/
カテゴリ
全体
紹介 presentazione
オープン読み聞かせ会
Sala Bebe読み会
日本語勉強会
文庫
まねきねこ会イヴェント
日本関係イヴェント
暫定イヴェント
ママのためのレクチャー
会員関係
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

第12回ボローニャ市立図書館Salaborsaでのオープン絵本の読み聞かせ会

4月21日、初夏を思わせるほどに眩しい太陽が照りつけた、春真っ盛りのボローニャで、第12回オープン絵本の読み聞かせ会がボローニャ市立図書館Salaborsaにて行われました。

まずは、日本の昔話「ねずみのすもう」、子供たちはあっという間に物語の世界へ惹き込まれていきます。お相撲のお話ということで、参加していた日本語のわからないママや子供たちにもすんなりと受け入れられたようでした。次に、アイデアを駆使して子育てを楽しむニワトリのお母さんのお話「コケッコーさんはこだくさん」が読まれ、「あたごの浦」では独特な雰囲気を持つ魚の描写に読み手の愉快な話術が拍車をかけて、子供たちは思わず笑い出すほどでした。さらに楽しいお話が続き、「かいてんずしだいさくせん」では、子供たちだけではなく、大人も一緒になって、日本へつかの間の想像旅行。最後は、ちょっと怖いような、でもとっても面白い「大きな山のトロル」で締めくくりました。今回はお「おすもうさん」や「おすし」といった、世界中に良く知られている題材の絵本が楽しく読まれたので、日本の子供たちのみならず、読み会に居合わせた全員が楽しく参加できる内容だったと思います。

f0196517_21582678.jpg


次回のボローニャ市立図書館Salaborsaでのオープン絵本の読み聞かせ会の日程は、以下の通りです。

2010年5月19日(水)
・16:30〜17:30
 Sala bebe' で第8回オープン読み聞かせ会(0-3歳児)を行います。
小さいお子様、赤ちゃんのいらっしゃる方はぜひご参加ください。お待ちしています。
               
・17:30〜18:30 
第13回オープン読み聞かせ会 
シンプルな絵本からお話絵本まで様々な絵本を読んでいますので、0歳児から99歳まで希望者はどなたでもご参加ください。

問合せ:サーラボルサ児童図書館 tel/051-2194411 ragazzisalaborsa@comune.bologna.it あるいは、まねきねこ会事務局にお問い合わせ下さい。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-04-27 21:31 | オープン読み聞かせ会