ボローニャ市立図書館Salaborsaでの第4回Sala Bebè読み聞かせ会

年明け初めてのSalabebè読み聞かせ会がボローニャ市立図書館のSalabebè コーナーで行われました。冷え込みの厳しい日が続く中、4ヶ月から3歳までの元気な子供達が参加しました。

顔なじみの家族も増えてきて、恒例の自己紹介のごあいさつも、自分でお名前を言えたお友達もいるなど、スムーズになってきました。
続いて、みんなでかえるの歌を歌いましたが、かえるの鳴き声のところは、外国人のお母さんたちも参加してくださいました。
続いて、読み聞かせ。今回は、ページをめくると次々と動物たちが登場する「うしろにいるのだあれ」、まるいお月さまがかわいい「おやすみなさいおつきさま」、かえるの子供の言葉遊びが楽しい「いいないいな」と「あついあつい」、女の子の髪の毛がびっくりの「もじゃもじゃ」など7冊も、読めました。特に、かたぬきのしかけが楽しい「どうぶついろいろかくれんぼ」では、子供達が「ねこ」「くじら」など、隠れている動物を元気な声で教えてくれました。今回も本を持ってきてくださったお母さん方のおかげで、色々なタイプの本を読むことができました。
f0196517_853979.jpg

そして、最後に手や足を使った歌を中心にたくさん歌いました。歌が終わると子供達も上手にぱちぱちしてくれました。
今回も絵本と歌と盛りだくさんの内容でした。また、次回もお子さんの好きな絵本をぜひご持参いただいて、たくさんの本を読みたいと思います。
[PR]
by manekineko-bo | 2010-01-25 08:07 | Sala Bebe読み会