ボローニャ市立図書館Salaborsaで の第3回Sala Bebè読み聞かせ会

週明けから初雪の降 るボローニャの街で、12月16日、クリスマス前のあわただしい時期にもかかわらず、3ヶ月から3歳までのたくさんの子供達がボローニャ市立図書館のSalabebè コーナーに集まりました。
今回で第3回目のSalabebè読み聞かせ会、すっかり顔馴染みのご家族も増えてきました。

まずは、毎回恒例のリズムに合わせての自己紹介。手拍子を打ちながら子供の名前を呼んで「こんにちは」と順番ににご挨拶します。つづいて、童謡 を数曲歌った後、第二回目にひきつづき、からくり絵本シリーズ「いないいないばあ」、「ごあいさつあそび」 、そして、おなじみのしろくまちゃんシリーズのママとホットケーキを焼お話を読みました。毎回つづけているシリーズ ものの本は、子供たちもすっとなじんで聞き入っていました。
次に、毎回来ていただいているお母さんに持参していただいたゴリラくんのお話をご本人に読んでもらいました。今後もどんどんお母さんに参加して読んでいた だきたいですね。

f0196517_251399.jpg


そして、手足を使いながら童謡を数曲歌い、最後にさらに2冊の本をよみ、今日は合計6冊の絵本を読みました。

今日が今年最後のSalabebè 読み聞かせ会。来年からも、ぜひたくさんのご家族とお会いできること期待しています。
[PR]
by manekineko-bo | 2009-12-21 02:06 | Sala Bebe読み会